SSブログ

続397・何もありませんが, ... [覚え書き]

2016年5月16日(月)

お買い物はありません.

今年は日曜日だったので, 毎年のお食事どうしようかと
思っていたのですが, やっぱりおいしいの食べたい!
というわけで, お仕事のほうは定時で上がって
夜ご飯に[花ぶさ]行ってきました.

↓[花ぶさ]ホームページです.
http://kanda-hanabusa.com/

住所は「外神田」になるんですね.
秋葉原と御徒町の間くらい, 地下鉄銀座線の末広町が
たぶん一番近いと思います.

もう20年くらい前, この近くのパソコンショップでアルバイトしていました.
今は中華屋さん(?)になっています.

JR御徒町駅から歩いていきました.
ここ数年は年に一度しか行っていないのですが
毎年のことなので, 道に迷うことなくたどり着きました.
(そして, 毎年のこと, [花ぶさ]にときどき行っておいしい料理を
食べたいと思うのです.)

入り口は行ってすぐのカウンター席に座りました.

花ぶさ
千代田膳
エビスビール 2本
お通し
----
計8,435円(だと思う. 領収書もらわなかったので, ...違っているかも)

ビールは去年はアサヒビールだったかな.
今年は, 先日[たいめいけん]で飲んだエビスがとてもおいしかったので
今日もそれにしました.

覚えている料理を書き出してみます.
(酔っ払っていたので間違いや抜けているのがあるかもしれません. あしからず.)

ばい貝の煮付け
蛍烏賊の酢の物
エビしんじょの澄まし汁
イサキ, めばちまぐろ, カレイのお造り
お膳(白身魚の煮物, 焼き物(マス), エビしんじょ, かつお)
しょうがの炊き込みご飯
なめこの赤だし
白玉ぜんざい

(覚えているのは以上です)

ばい貝は味がしみてておいしかったです.
それから蛍烏賊. 家ではまず食べることはないので
こういう機会は貴重です. とても酢味噌がおいしかったです.
それとお造り.
イサキのふわっとした甘さ, カレイのこりっとした感じ.
マスの焼いたの, かつおの刺身, エビしんじょ, 白身魚の煮物
どれを食べてもとてもおいしいかったです.
その間にビールを2本いただきました.

そして, ここまできれいに食べ終わったところで, 食事.

しょうがの炊き込みご飯となめこの赤だし.
しょうがの香りがとてもよく, なめこのつるっとした感じも好きです.
おいしい料理をかみしめてゆっくり時間をかけていただきました.
最後の白玉ぜんざいまできれいにいただいたところで
もう一杯お茶いただきました.

お会計して店を出ると, お見送りしてくれました.
中央通のほうに曲がるところで振り向いたら, まだ見送りしてくれていました.
とても嬉しかったので, ちょこっと頭下げて挨拶してから
角を曲がりました.

中央通を歩くのも久しぶりで, 知らないお店がいっぱい並んでいました.
寄り道はしないで, 明神下の交差点から坂道を上って
神田明神にお参りしてから, 駿河台のほうへ歩いていきました.

[古瀬戸珈琲店]に入りました.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 540円
シュークリーム 480円
セットの割引 -50円
----
計 970円

カウンターの左から二番目の席に座って
好い香りのおいしい珈琲とシュークリームをいただきました.
ちょうど好い甘さ加減のクリームがたっぷり入っている
シュークリームです. とてもおいしい.

シュークリームをいただいた後, 珈琲飲みながら
『羽生善治 闘う頭脳』を読んでいると, 突然下からコツコツ突き上げるような
感じがして, それからぐらぐらっと...
そして携帯電話の緊急地震速報のぶるぶる,...
ゆれの感じは震度3くらいでしょうか.
すぐに止んだのでよかったです.

オーダー時間も過ぎたので, お会計して帰りました.

外は風があっていつのまに雲が切れて,
空には半月より少し大きくなったお月様が輝いていました.
気持ちよかったので(酔っ払っているせい?), 靖国通り沿いを
新宿まで歩いていきました.

新宿駅に着いたのがちょうど23時.

そこから電車で帰りました.

----

日付はとっくに変わって, 5月17日火曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

ksakamo

(。・_・。)2k様, kiyokiyo様, サザエ様, ぽんちゃん様
U3様, いっぷく様, tarou様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2016-05-19 01:00) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2016-05-24 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0