SSブログ

続398・何もありませんが, ... [覚え書き]

2016年5月18日(水)

お買い物はありませんが, ...

今朝はいつもと同じ時間に家を出たのですが
歩くのが遅かったのか, まだ駅までの道を大分残して
電車の時間が迫っていました.

そんなに歩くペースが遅かったという自覚はありませんでしたが
時計の針は進んでいたという感じ.

すぐに会社に電話して, 少し遅れることを連絡しました.

途中, いつものように[伊勢屋]でお昼のおにぎりを買ってから
駅まで急ぎ足で行ったらいつも乗っている電車に間に合いました.

この電車なら時間に間に合うので安心したのも束の間,
今度は電車のダイヤ乱れが起きて, 結局会社には遅れて着きました.
なので, いつもの定時を繰り下げてお仕事です.

====
その前に, 昨日のことをちょっとだけ.
今週は月曜日が[伊勢屋]さんはお休みでした.
ここ数年は毎年ケーキの日にあわせて, お昼のおにぎりも
ちょっとだけ豪華に, 天むすを食べています.
今年は日曜日になったため, 天むすの日は17日火曜日になりました.

伊勢屋
梅おにぎり 110円
高菜おにぎり 110円
天むす 130円
----
計 350円

年に一回だけなのですが, 変わらぬおいしさ.
ぷりぷりしたエビの天ぷらがのっているおにぎり, おいしかったです.
====

(続き)
仕事していると, 同僚の一人が, 「東武東上線 脱線事故で止まっているよ」と
教えてくれました.
脱線となると復旧には時間がかかるのでどうやって帰ろうかと
思いましたが, 上板橋~小川町は電車が動いているとのこと.
地下鉄で和光市まで行けば帰ることができます.

それはそうと, お仕事はきっちり繰り下げして時間までやってから
帰ってきました.

外はとても気持ちよい風が吹いていました.
時間を繰り下げたので, どうしようか迷いもあったのですが
風が気持ちよいので, やっぱ行くことにしました.
どこへ, というと, 銀座.
今日の夜ご飯は, [煉瓦亭]です.

入店は19時半頃だったと思います.
地下の席に案内されました.
ちょうど階段下りてすぐの中央のテーブルに座りました.

食べたものは下の通りです.

煉瓦亭
煉瓦亭ワイン (赤, 1/4ボトル, 冷)
チキンライス
野菜サラダ(小)
コンソメスープ(カップ)
仔牛のカツレツ
----
計 6,300円

初めにワインが出てきました.
グラスに入れて飲んでいると, コンソメスープ
続いて, 野菜サラダ(小)がきました.

野菜サラダを食べ終わった頃, チキンライスと仔牛のカツレツが出てきました.
テーブルに料理がたくさん並んでとても嬉しい気持ち.
料理には食べるのちょっと待っててもらって,
少し残っていたワインを飲み終えました.

ここから食事に入ります.

仔牛のカツレツは初めて食べました.
(いつも, ロースカツなので)
女性の手のひらくらいの大きさのが2枚.
やわらかなお肉のカツにソースがかけてあって
とてもおいしかったです.

チキンライスは[煉瓦亭]ではいつもいただいています.
たまには別なのと思うのですが, メニューを見ると
つい, いつものようにチキンライスを注文してしまいます.
仔牛のカツレツとチキンライスはとても相性良く
一口, 二口ずつ交互にいただきました.

どの皿もきれいに食べ終わって, グラスの水を飲み終えたところで
階段を上ってお会計.

外に出ると, 少し酔っ払ってぽかぽかしている顔に
気持ちよい風が吹いてきました.
今日は新宿まで歩くのはやめておいて,
散歩しながら新橋から帰ろうと思い,
数寄屋橋のほうへ向かいました.

21時にはなっていなかったと思います.
この通りを歩いていると, 洋菓子屋さん[ウエスト]の喫茶室があります.
それで, ちょっと寄っていくことにしました.

ウエスト 喫茶室
ブレンド珈琲 972円
(1杯お代わりしました)

入ってすぐの, だけど二人席だと先客と並んでしまうので
一つおいて, 四人席に座りました.
(まだほかにも四人席は空いていたので, まあ良いかと)

ブレンド珈琲を注文してから, 鞄から『羽生善治 闘う頭脳』を
読んでいました.
そいえば, 先日, 囲碁で七冠達成のニュースがありました.
羽生さんが将棋で七冠になったのは1996年と書いてあったので,
いまからちょうど20年前になります.
ここ数年はNHKの将棋番組(教育テレビの将棋講座, NHK杯戦)とは
ご無沙汰で, お正月のお好み将棋を見るくらいになっていますが
20年くらい前は仕事もぜんぜん忙しくなかったので
日曜日は将棋講座もNHK杯戦も良く見ていました.
自分はへたっぴですけど...

それはともかく, 20年なんてあっという間ですね.
ついこの間のような気がしてなりません.

本を読みながら, 自分のこともいろいろ思い出したりしていました.

珈琲お代わりをいただいて, ちょうど切りのよいところまで読んだところで
お会計して帰りました.

銀座では紫陽花がいっぱいでした.
あちこち道路沿いの植え込みや店舗の前の鉢植えに.
たいそう大きな花も咲いていて, きれいでした.

新橋から帰りました.

池袋~上板橋間はまだ見合わせ中で見込み立たずとのこと.
振り替え輸送を利用して, 地下鉄で帰ってきました.

まあ, 朝までには復旧していると思いますが.
今回の脱線事故ではけが人はいなかったそうなので
それだけは良かったと思いました.

----
日付はとっくに変わっていて, 5月19日木曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ksakamo

(。・_・。)2k様, ネオ・アッキー様, ぽんちゃん様,
いっぷく様, kiyokiyo様

nice!をつけいていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

↓[煉瓦亭]のホームページです. (アドレス変わったよう)
http://ginzarengatei.com/

↓[銀座ウエスト]のホームページです.
http://www.ginza-west.co.jp/

by ksakamo (2016-05-20 07:00) 

ksakamo

tarou様, yam様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2016-05-24 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0