SSブログ

RaspberryPi3B 他 [PC機器]

2016年5月15日(日)

秋月電子の通販 (5/12に発注)

・RaspberryPi 3B 6,200円
・RaspberryPi PiNoirCameraV2 4,400円
・Raspberry Pi 7インチ公式タッチディスプレイ 10,800円
・ラズパイ公式ディスプレイ用フレーム(黒) 3,000円
・RaspberryPi 拡張ボードケース 3B/2B/B+用(クリア) 980円
・スイッチングACアダプタ 5V2.5A AD-B50P250 1,100円
・パーフェクト・ネオ P-NEOV2 7,340円
送料 500円
----
計 34,440円

ビックカメラ 池袋
LSDMI 16GB JPR300A RevA (Lexar microSDカード 16GB品) 1,274円

紀伊国屋書店 新宿本店
『遺失物管理所』 1,800円
ジークフリート・レンツ 著
松永 美穂 訳
新調クレスト・ブックス

消費税 144円
----
計1,944円





遺失物管理所 (新潮クレスト・ブックス)

遺失物管理所 (新潮クレスト・ブックス)

  • 作者: ジークフリート・レンツ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: 単行本


今年も個人的な正月, ケーキの日が来ました.

ケーキ食べに, 新宿の喫茶店[凡]に行ってきました.
そのことの前に, 秋月電子 通販のお買い物について.

今月号の『トラ技』の特集にもありましたが
ラズベリーパイのシリーズも「3」が出てしばらく経ちます.
私が持っている初代Bタイプと比べ, いろいろパワーアップしているようだったので
今回また, 買ってみました.(公式液晶パネルも一緒に)

一回不在連絡があり, 手元に届いたのが 5/14(土)の午前中でした.

早速組み立てて, 動かし始めました.

...が, 手持ちの4GBのmicroSDカードではデスクトップ環境が
収まりきれず, 「Lite」版を入れることに.
(メモリカードも一緒に買えばよかったと思いました)

それでも, ターミナル環境で少し動かしてみて
それなりに動作することまでは確認しました.

ここまで, 5/14のこと.

で, 本日はいつまでも寝ていました.
起きたのは昼近く.

今日一番はケーキ食べたいってこと.
あとは新宿まで出かけていくので池袋か新宿のビックカメラに行って
microSDカード 16GBくらいを買ってこようと思いました.

この週末は運転免許証の更新のつもりでいたのですが,
今からだと免許センターに行って帰ってくると,
きっと新宿まで出て行くのが億劫になりそうで, やめにしました.

日曜日の更新は警察署ではできないんですね, ...
あと, 免許証の有効期限って誕生日の一ヵ月後までなのを再確認しました.
以前は「何年の誕生日まで」ってなっていませんでしたっけ?
今日自分の免許証を見てみると「平成28年xx月xx日まで有効」と
書いてありました.

誕生日までなら, ケーキはあきらめて免許センターに行かないと
とも思ったのですが, まだ有効期間があったのでよかったです.
来週の日曜日には行ってこようと思いました...

埼玉県は免許センターが鴻巣一箇所なので, 近くの人はともかく
遠いところの人は一日仕事になってしまいます.
もう少し何とかしてほしいです.
(東京都は更新できるところ何箇所かありますよね,)

その後もぐずぐずしていて, 出かけたのは, 夕方6時過ぎでした.
行く途中の電車の中で, 『羽生善治 闘う頭脳』を読んでいました.
作家の朝吹真理子さんとの対談, とても興味深い内容でした.
それで出かけたついでに本屋に行って, 朝吹真理子さんの著書を
買ってみようかという気になりました.

まずは池袋の[ビックカメラ]にmicroSDを買いに行きました.
容量はそんな大きいのは必要ないので, 16GB品を考えていました.
Lexarの16GB品(Class10)が 1000円くらい(正確な値段は忘れました)であったので
2つ購入しようと, カードみたいのをレジに持って行きました.
店員さんが在庫棚を探してくれましたが, 見つからないみたい...
代わりに出してきたのが, LexarのUHS-1の16GB品でした, しかも在庫1枚だけ.
値段は200円アップでした.

とりあえず1枚あればRaspberryPiで遊ぶのには用が足りるので
今日はその1枚だけ買ってきました.(ポイント清算)

それから, JRで新宿周りでお茶の水へ.
神田明神にお参りに行きました.
毎年この時期は祭りのため, 境内にはテントが出ていて椅子が並んでいました.
賽銭箱はその手前に置かれていましたので
そこでお参り.
恵比寿様と大黒様にもお参りしてきました.

JRで新宿に戻り, [紀伊国屋書店]に行きました.
2階の文芸書の棚を見ましたが, 朝吹真理子さんの著書はありませんでした.
文庫のほうも探せばよかったのですが, 閉店間際だったので
今日はあきらめました.
その代わりに海外文学の棚から1冊選んで買ってきました.

この後は今日のメイン・イベント [凡]のショートケーキです.

入店は21時になる前だったので, 今日はのんびりとケーキと珈琲を
楽しめました.


凡ブレンド 1,190円
大人のショートケーキ 960円
----
計 2,150円

ショートケーキがあるかどうか, 少し心配でしたが
入っていくときにケースを見たら, 1つあったのでホッとしました.
ブレンド珈琲とショートケーキを注文しました.
座った席はカウンターの一番奥の席でした.

今日のカップ&ソーサーは3種類の赤い花が咲いている絵柄の
源右衛門でした.
一年ぶりに食した大人のショートケーキ, 倒さないできれいに
いただきました.
ほんと, おいしいケーキです. いちごがいっぱい入っています.
スポンジケーキの部分は少なく, 生クリームで形ができているケーキです.
(語彙がとぼしいため, 読んだ人に伝わるかどうか, ...
興味ある人は食べてみるのがよろしいかと.
取り寄せ・持ち帰りはできないので,
食べるためには新宿まで行くしかありませんけど)

来年もまた食べられますように.

一口羊羹をいただきました. 包装をあけるのが難しかったですが
うまく開けられました. ほどほどの甘さでおいしい羊羹でした.

年間を通してショートケーキはありますが,
季節により値段が少し変わります.
いちごの値段が変わるためだと思います.

...

というわけで, 今年も無事にケーキをいただくことができました.

帰りに近所のスーパーでお買い物して帰り
夜ご飯は家に帰ってから味噌ラーメンしました.

RaspberryPi3のほうも, デスクトップ版の"2016-05-10-raspbian-jessie"が
動くことを確認できました.
LCDパネルはタッチパネルになっているので
マウスが必要ないのは便利ですが,
キーボードはあったほうが良いと思いました.

解像度の高い画面が必要なら,
秋月電子にシャープのIGZO液晶があります.
私が買い物した時はちょうど売り切れで買えませんでした.
今日見てみたら, 注文受け付けているので, また入荷したようです.

----
STARCの『RTLスタイルガイド』 Verilog-HDL版の第2版が
ほしいなぁと思って探していたのですが, どこにも売っていません.
調べてみたら, STARCが今年の3月末で解散になったそうです.
後継の団体はあるようですが, ...

連休中にSystemVerilogをやっていたので
その関係で, 上の本を見てみたかったのですが...
(私が持っている初版本には System Verilogの関係は載っていません)

入手できるよう何とかしてほしいです.

----

日付変わりましたね.
5月16日月曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

ksakamo

(。・_・。)2k様, tarou様, ぽんちゃん様, いっぷく様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2016-05-17 01:41) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2016-05-24 02:09) 

ksakamo

namie様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2016-05-29 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。