SSブログ

2015年の個人的なお正月(ケーキ食べる日) [覚え書き]

2015年5月15日(金)

今日は(昨日から), [凡]にケーキを食べに行きたいと
思っていたので, いつもより早めに起きて
私にしては, ずいぶん早く仕事に行きました.

それが, 会社のある最寄駅の2つ手前まで来たところで
電車が止まってしまい, せっかく早く出たのが水の泡,
結局会社に着いたのはいつもより30分も遅くなってしまいました.

今日はケーキのほかにも, 一年ぶりにお昼は天むすをいれ,
一年ぶりに[花ぶさ]で夜ご飯しようと思っていたのです.
お昼のおにぎりは, 梅, こんぶ, 天むすの3個, 計350円.
いつもの和菓子屋さん[伊勢屋]で買っていきました.

出社が遅くなった時点では, 夜ご飯の予定は無しにしようと
思ったのですが, 仕事が終わってみて, 今からでも
間に合いそうだったので, 行ってみることにしました.

御徒町から歩いていったのですが, 今日はとても近く感じました.
まだ暖簾はかかっていたので, 入ってみたらまだご飯食べれそう.
カウンターの端っこの席に座りました.

花ぶさ
千代田膳 5,500円
瓶ビール(中,アサヒスーパードライ) 2本
お通し, 消費税
----
合計 8,316円

しばらくビールはキリンが多かったのですが, 最近『プレジデント』の
連載の影響もあって, 今日はアサヒスーパードライにしました.
千代田膳の内容(覚えているもの)は下に記します.

お通し 胡麻豆腐, もずく
おこぜのお造り
はものお吸い物
鰆の煮物, 金目鯛の焼き物, 芝エビのしんじょう, かつおの刺身
出汁巻きたまご
しょうがご飯と赤だしのなめこ味噌汁, お新香
白玉ぜんざい

やっぱ, 食べにきて好かったです. とても美味しかった.
一時間半くらいかけて夜ご飯したのなんて, たぶん一年ぶり.

また, 来年も食べに来ようと思います.
来年といわず, たまに食べにきたいのですが, なかなか, ...

お品書きには, 私が食べた千代田膳のほかに
雅膳 8,000円
点心膳 3,500円
板前さんにお任せ 松・竹・梅
などがありました.

他には, 一品料理も.

板前さんにお見送りしてもらって, 店を出ました.

帰りは御茶ノ水のほうへ歩いていき, 神田明神の
男坂を上って, お参りしてきました.
神田祭も終わって, 昨日まであったテントは片付けてあり
賽銭箱はいつもの場所に戻っていました.

本殿と恵比寿様と大黒様にお参りして
神田明神をあとにしました.

御茶ノ水から電車に乗って新宿へ.

時刻は22時を回っていました.
苺のショートケーキ, まだあるとよいのですが, ...

[凡]に入って入り口のケースを覗くと, まだケーキはありました.
カウンターの端っこに座って, 今日はブレンド珈琲とショートケーキを
注文.


ブレンド珈琲 1,080円
苺のショートケーキ 760円
----
計 1,840円

まずはケーキ食べれてよかったです. 一年に一度.
今日はケーキの日なのです.
苺がたっぷり入っていて, クリームもケーキもとても美味しいの.
時間が経つとくずれちゃうので, さっさといただきます.

それから好い香りの美味しい珈琲 いただきました.

今日のカップ&ソーサーは赤いつぶつぶの花が咲いている
絵が描かれていました.

時間になったので, お会計する時, いつものつもりで
1,100円を用意していました.
レジのところで気づいて, 千円札2枚に出しなおし.

好い一日になりました.

明日は代々木NARUでライブがあります.
遊びに行くつもりです.

----
日付変わりましたね, 5月16日土曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ksakamo

(。・_・。)2k様, tai-zou様, tarou様, yam様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2015-05-17 01:33) 

ksakamo

ネオ・アッキー様, くらいふ様

nice!をつけていただいきまして, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2015-06-14 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0