SSブログ

続379・何もありませんが, ... [覚え書き]

2015年5月7日(木)

連休も終わり, 今日からお仕事.

早めに上がれたので, 仕事の帰りに御茶ノ水に
喫茶しに行きました.

改札を出て, 明大通りの坂を下ってきたら
床屋さんのくるくるがまだ回っていました.
空いていたら散髪してもらおうと思ったのですが
待ち人が数人...
今日はやめにしました.

で, その向かいにある喫茶店[古瀬戸珈琲店]に入るつもりが
看板に電気が入っていません. 休みかなぁって思いながら
もうちょっと坂を下りていくと, 店内は明かりがついています.

なので, 交差点で通りを渡り, 喫茶店まで行ってみました.
階段の入り口の「営業中」の表示が出るところが空になっていて
階段から見上げると「準備中」が下がっていました.

しょうがないので, 靖国通りを渡って,
先日も[古瀬戸珈琲店]がお休みの時にいった
[TAKANO]に入りました.

↓ホームページはこちらです.
http://www.teahouse-takano.com/

大テーブルの大きなりんごの置物の前に座って,
今日はロイヤルミルクティーを注文.

TAKANO
ロイヤルミルクティー 550円

温かなミルクティーをいただきながら
先日から読みかけになっている『Amazonで変なもの売ってる』を
読んでいました. やっぱり面白くて, でも店内はとても静かなので
声をださないようにくすくすしていました.

そんなわけで, 閉店間近までのんびりと過ごしました.

それから, 5月になったので, 神田明神にお参り.
9,10日が神田祭だそうで, 各町会ではその準備が着々と進められている様子.
町会ごとに神輿が出るんですよね, 確か...

境内には大きな神輿だか山車だかが出ていて,
ガードマンさんが警備していました.

本殿にお参りしてから, えびす様, 大黒様にもお参り.
神田駅から帰りました.

夜ご飯は, ドライブがてら[かつや]にとんかつ食べに行ってきました.
せっかく連休前に車検が上がってきたのに, 連休中は一度も乗りませんでした.
パワーウィンドウもドアミラーも運転席から操作できるように
ちゃんと直ってきました.

かつや
ロースカツ定食 745円(-100円サービス券)

食べ終わってから, その辺を少し慣らし運転.
エンジンはとても調子好い感じがします, 走るのが楽しいです.
(車検上がったばかりなので当たり前ですけど)

家に帰ったのは, 1時半を回っていました.

それから, 大きく育った庭の山茶花の木を道路に飛び出ている部分の
枝を3,4本, のこぎりで切って片付けました.
まだまだ, 飛び出している枝はいっぱいですが, ちょっとずつ
やっていこうと思います.
(休みの間にやればよいものを, ねぇ.)

ついでに玄関先のこんもりしている木(名前なんだっけ?)の
通路側に延びている枝を少し落としました.
こちらは一本一本の枝は細いものの,
一筋縄ではとけないくらいに絡まっていて
すごいことになっていました.
これも, ちょっとずつやっていこうと思います.

まずは明日, 燃えるごみの日なので, 今日切った分は
ごみ出しできるように玄関の所にしばって置いておきました.

ほんの20~30分程度の作業でしたが, 結構たいへん.

終わってシャワーしながら風呂沸かして, 湯に浸かりました.
一度湯を張ると, しばらくは使えるので良いです.
湯上り, 汗が引くまでちょっとしんどいですが, 汗が引くと
とても気持ち好いです.

明日仕事行ったらまた休みなので
頑張って, 仕事してこようと思います.

----追記 3:33
NHK ラジオ深夜便「テレサテン集」聴きながら
眠ります.

日付はとっくに変わって, 5月8日金曜日.

では
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

サザエ

休みはあっという間というけれど、
最近は休みだけでなく、平日も。。あっという間です。
車の調子が良いのは、良いですね♪
by サザエ (2015-05-10 18:07) 

ksakamo

(。・_・。)2k様, Ujiki.oO様, tarou様,

tai-zou様, ぼんぼちぼちぼち様, yam様, ネオ・アッキー様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2015-05-12 02:25) 

ksakamo

サザエ様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

車, 調子よいです.
お出かけにはよい季節ですね.

by ksakamo (2015-05-12 02:31) 

ksakamo

くらいふ様

nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2015-06-14 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0