SSブログ

続378・何もありませんが, ... [覚え書き]

2015年5月5日(火)

好い天気の休日が続いていますが, 今日まで
家から一歩も出ずに, 本読んだりで過ごしていました.
(外に出たのは玄関先の花に水遣りくらい)

家のクンシラン, 今年は花芽がつきませんでした.

今日はこどもの日ってことで, 夕方駅前の和菓子屋さん[伊勢屋]まで
柏餅買いに行ってきました.
餡(と餅も)の種類が3種あります. みそ餡, こし餡, つぶ餡.
それぞれ 2個ずつ買ってきました.

伊勢屋
柏餅(こし餡) 130円×2
柏餅(つぶ餡) 130円×2
柏餅(みそ餡) 130円×2
----
計 780円

出かけた用事はこれだけだったのですが, 帰りに近所のパン屋さんの
前を通ったらお店開いていたのでちょっと寄って
今晩のご飯用にパンを買いました.

ラパン
・コロッケコッペ 119円
・レンコンカツサンド 216円
・ハムエッグチーズサンド 227円
・こだわりカレーパン 141円
----
計703円

それからすぐ隣の喫茶店[パーツ・シーコーヒー]に
入って, ちょっと休憩.

パーツ・シーコーヒー
パーツシーコーヒー(HOT) 450円

カップにたっぷりのコーヒーをいただきつつ
持ってきていた『Amazonで変なもの売ってる』を
読みながら過ごしました.
たぶん, もう6,7回くらいは読んでいると思うのですが
何回読んでみても, 面白くって...携帯電話の話とか, 21世紀の話とか, ...

一人くすくす声出さないように笑っていました.

コーヒー飲み終わり, 閉まる時間が近づいたので,
お会計して店を出ました.

外はまだ薄暗いくらい. ずいぶん日が延びました.
(前にここで喫茶した時は, 帰りにはすっかり日が暮れていたのに)

夜ご飯はパンを買ったので良いのですが, 明日もう一日休みがあるので
そのための食料を買いに, もう一度駅前まで歩いていって
スーパーで食べ物買って帰ってきました.

帰ってからすぐに柏餅はお供えして, チーン.

その後, 珍しくお茶など淹れて, 柏餅を一つずついただきました.
(残り一つずつは, まだお供え中)

これから, 買ってきたばかりのパンで夜ご飯です.

-- 追記(22:30)
夜ご飯した後, 何でかお風呂に入りたくなりました.
普段はシャワーだけなのですが, 今日は湯船に浸かりたい気持ち.
ここ2,3年くらい( or もっとかも)湯船は使っていなくて,
非常用に水だけ張ってあったのでした.

ふたは真っ黒になりかけ(カビですね)だったのを
これも何年ぶりできれいに洗い流しました.

今, 湯沸し中. そろそろ湯張り完了の合図がくるはずです.
今晩はゆっくりお風呂入ってから寝ることにします.

お風呂の出窓(今までブラインドが下りっぱなしでした)には
父・母がつかっていたと思うシャンプーやリンス, ボディーシャンプー他,
いろんな種類の入浴剤まで出てきました.
たぶん, そのまま使えると思うので, 使わせてもらうことにします.
----

では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

ksakamo

(。・_・。)2k様, tarou様, ネオ・アッキー様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2015-05-08 03:10) 

サザエ

お風呂使えるようになって良かったね^^
by サザエ (2015-05-10 17:34) 

ksakamo

yam様, tai-zou様

nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

サザエ様

nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

お風呂入ると, ゆっくりできて良いです.
お風呂につかった方が疲れとれるような気がします.

by ksakamo (2015-06-14 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。