SSブログ

谷山浩子コンサート 猫森集会2014千秋楽 [出来事]

2014年9月21日(日)

今シーズン 2回目の猫森集会の日にして, 千秋楽.
もう, 週末からそわそわしていましたが, お仕事のほうも
いろいろで, 昨日土曜日は, 先週に続いて
休日出勤となりました.

おかげ様で, ひと段落までたどり着いたので,
今日は仕事のこと気にせずにたっぷり楽しんできました.

開場 17:00, 開演 17:30.
時間に余裕を持って出かけました.

ですが, その前に...
今日は彼岸の入りということで, お墓参りしてきました.
いつもの通り, ヤマダ電機の裏の通りのバス停から
西新井駅行きのバスに乗って, 飛鳥山で下車.

今日は日曜日ですが, バス停前の甘納豆屋さん[関の甘納豆]は
営業していました. (しばらくお休みしていましたけど,
再開になったようでよかったです.)

まずは, お墓参り.

滝野川の商店街を抜けて, [正受院]へ.
今日は車で来ているお墓参りの人大勢でした.
(というか, お彼岸の時はいつもそうですけど.)

...いつのことだか覚えていませんが, 入り口にあった
門(?)は取っ払ってしまったようで, ずーっと前に比べ,
車の出入りが多少しやすくなっていました.

テントの花屋でお花買ってから, 奥でお線香.

正受院
花 500円
お線香 1対 200円

お彼岸ということで, ご開帳していました.

お供え物を処分する人が大変そうです.
ジュースなどバケツにあけて捨てていました.
お供えしたい気持はわからないではないですが,
すぐ目の前で処分しているところで,
その空いたスペースにまた
ジュースやお菓子をお供えしている人たち, ...
(処分しているのが見えていないのかも, ...)

お参り済ませて, 甘納豆屋さんに行ってみると
まだお店やっていました.
いつも買っているサービス品(80g入り300円くらいの)は
売り切れのようでした.

今日は正規品の甘納豆(うずら)とおせんべを買いました.

関の甘納豆
甘納豆(うずら) 590円
おせんべ 2種類 ?円
----
計 1,340円

お会計の時, レジ閉めちゃったのですが
領収書いります?って聞くので, いりませんよって.

お店を出て通り反対側のバス停で帰りのバスを待っているうちに
シャッターが下りました.
今日の営業時間ぎりぎりのところだったようで,
買い物できて好かったです.

そいえば, 昨日の仕事帰りは人身事故, 今日来る時は
線路への人立ち入りと, 急病人のため電車がずいぶんと
遅れていました.

なので, この後は寄り道しないで, とりあえず会場の新宿まで
行っておくことにしました. 何が起きるかわからないので.

新宿に着いたのは, 16:30頃.
ここまで朝食べてからは, 何も食べていませんでした.
どこかでご飯しようと思いながら, 地下の食堂街「京王モール」を
歩いていたら, お店の人とちょうど目が合ったので
そこに入りました.
下で確認したところ, お店の名前は[粥餐庁]. (読めません...)

↓京王モールのフロアガイドがありました.
http://www.keiochika.co.jp/mall/floor/

中華粥のお店のようです. 初めて入りました.
(ちなみに, 中華粥は一時毎週食べてた時があります.
場所は神保町と九段下の間, 靖国通り沿いにあるお店です.)

お店の中は, 明るくとてもきれいでした.
それより驚いたのはお客さんが女性ばかりだったこと.
ちょっと考えましたが, 美味しそうだったので, 気にしないことにしました.

粥餐庁
週変わりの粥セット 860円

今週のお粥は, 鮭とホタテのお粥でした. 点心 2個と杏仁豆腐付です.
量も十分で, とても美味しかったです.

食べ終わって店を出て, 京王モールを抜けたところから地上に出ると
甲州街道を渡ったところの出口でした. ここから「新宿スペースゼロ」は
すぐです.

時間もちょうど良く, すぐに入場しました.
グッズの買い物は初日に済ませてあったので, 今日はお買い物はありません.

席は初日と似たような席でした.(正面左の一番左側)

ゲストは, 友納真緒ストリングスカルテット.
私は初めてでした.

カルテットのメンバーを紹介しておくと...(コンサートパンフより)
第一バイオリン 石橋尚子さん http://ameblo.jp/naoko524/
第二バイオリン 漆原直美さん http://yaplog.jp/uruchan0214/
ヴィオラ 菊地幹代さん ...すみません, オフィシャルサイトやブログは見つけられませんでした.
チェロ 友納真緒さん http://ameblo.jp/mao-tomonoh/


今日で猫森集会2014は終わったので, 曲リスト出しちゃいます.
(*)付きは, コンサートの後, 覚えていたのです.
ついていないのは思い出せなかったの.

下のは帰りに携帯で撮ってきた写真で補完しているので
合っていると思います.


・MOON SONG (*)

・夢のスープ
・時の少女 (*)
・SAKANA GIRL (*)

・無限マトリョーシカ (*)
(上坂すみれさんへのカップリング提供曲, 速度落として)

・手品師の心臓 (*)
(友納真緒ストリングスカルテット登場, 歌なし)

・クルル カリル
・椅子 (*)

・猫のみた夢 (*)
・漂流楽団 (*)

・まっくら森の歌 (*)
・本日は雪天なり

・船
・青色帽子ツアー (*)
・岸を離れる日 (*)

・(お別れの歌) 風になれ~みどりのために (*)

・(アンコール) 空から何かが飛んでくる (*)

・(アンコール2) 旅立ちの歌 (*)

印象に残っているのは, まっくら森の歌です.
ストリングスとの絡みぐあいというか音の感じがとてもきれいでした.
ほかのもそれぞれに好かったです.

無限マトリョーシカは, 初めて聴いた歌です. とっても速いです.
200いくつとか数字を行っていたのはメトロノームの数字だと思いますが
(つまり, 拍/分ですね) 200いくつで歌を歌うなんて私には考えられません.
それを26だか落として歌ったのですが, それでもとっても速かったです.
曲だけならとても格好いいと思いました.

本日は雪天なりは, 写真を見て思い出したのですが
せりふ入りです. あまんきみこさんの童話『車の色は空の色』の中の
お話を元に谷山浩子さんが歌を作った中の一つです.
アルバム「ねこの森には帰れない」に入っています.
ミラーボールが回り, きらきらがまるで, たくさんのきつねさんたちに
見えました. (のを思い出しました)

全部で18曲. うち覚えていたのは14曲. 4曲忘れていたということ.

友納真緒ストリングスカルテットの弦楽器の音って
とてもやすらぐ感じがします. 心地よかったです.
私の席からでは演奏中は背中向きだったので, 弦の両側の
模様(の穴)は見えませんでしたが,
大小あるあの木の箱中で音が響いているんだなぁって思いながら
聴いていました.

それとは関係なく, 通して眠たかったです.
たぶん落ちてはいないと思いますが, ...

とにかく, とっても楽しい時間でした.
来年も同じ頃, 開催されることがロビーに告知されていました.
今から楽しみです.

アンケートを出して帰りました.
今日は初日より時間があったので少し多く感想など書くことができました.

会場を出たのは20時半ちょっと前.
どこかで夜ご飯して行こうと, 歩き回って, [ねこ膳]に
とんかつ食べに行きました.

ねこ膳
とんかつ定食 680円

夜ご飯した後, 新宿駅に戻ってきて, [凡]へ


凡ブレンド 1,080円

カウンターの真ん中よりちょっと右側あたり.
今日のカップ&ソーサーは源右衛門.
黄色地に赤と緑の花(?)と土筆みたいのが描かれた模様が
ぐるっと6個(カップにもソーサーにも)描かれているのでした.

のんびり珈琲いただきながら過ごしました.

次は年末, 江東区文化センターでのコンサートがあります.
チケットの一般発売日は10/10(土)とのこと.
チケット買って, ぜひ行きたいと思います.

珈琲飲んでいたら, 昨日のお仕事で考え不足があったことが
わかってしまいました. (ふと, 思い浮かんできたの.)
明日は一番にそれを修正しないとです. 気づいてよかったです.

そうそう, 両親のお墓のあるお寺には23日にお参りに行きます.
12時からの彼岸会.

----
日付はとっくに変わって, 9月22日月曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

サザエ

コンサート楽しめて良かったですね♪
年末にも、あるんだ~^^
年末のコンサートに向けて、お仕事頑張ってください( *´艸`)
by サザエ (2014-09-22 07:31) 

ksakamo

kaminews100様, シルフ様, 栗様, ぼんぼちぼちぼち様
sakugii様, Ujiki.oO様, one_and_only様, ネオ・アッキー様

nice!をつけていただきまして, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

サザエ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

お仕事頑張らないと, です. 年末のコンサートに向けて.
にしても, 今から楽しみです.

by ksakamo (2014-09-25 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0