SSブログ

STABILO Pen68 5本 [覚え書き]

2014年9月15日(月)

池袋ロフト(西武百貨店 池袋本店の上)
STABILO Pen 68/13 アイスグリーン 120円
STABILO Pen 68/36 グリーン 120円
STABILO Pen 68/41 ダークブルー 120円
STABILO Pen 68/48 カーマイン 120円
STABILO Pen 68/56 ローズ 120円
+消費税 48円
----
計 648円


自宅で仕事していて, 色ペンのインク切れになったので
今日のお出かけの時に, ついでに買い物に行きました.
ツバメノートは欲しいのがなくて買わなかったけど,
色ペンならあるだろうと.

ずーっと前は, 仕事場が三軒茶屋で, キャロットタワーの1階に入っていた
文具店にSTABIO PointViscoがおいてあったので
そこで買っていたのですが,
最近では, 恵比寿の三越に買いに行っていました.

今日は恵比寿まで行く用事はなかったので, 西武百貨店のLOFTに
行ってみました.

PointVisco(ボールペン)は見当たりませんでしたが,
水性マーカーのペン68シリーズがおいてありました.
試し書きしてみたところいい感触だったので, これにすることにしました.
切れたのは, 2色(ピンク, 緑)だったのですが,
それ以外にも3色買っちゃいました.

それから, 代々木へ.

今日は, [代々木NARU]で, 井口バンドが出る日で
前々から楽しみにしていたのです.
代々木駅前の[富士そば]で, コロッケそばを食べて
腹ごしらえしました.

富士そば
コロッケそば 390円 (380円だったか?)

[代々木NARU]に入ったのは, 18時55分.
1~3セット, 全部楽しんできました.

本日のチャージは, 3,500円
ビール1杯と水割りを1杯,
あと井口さんから水割りを1杯いただきました.

代々木NARU
チャージとビールと水割り 5,500円

私の席からだと, ドラマーの手元は見えません.
それで, 何を勘違いしたか, 壁に映っていたドラマーのスティックの影を
本物と思ってしまい(酔っ払い?), そのスティックが
どう見ても譜面台をたたいているように見えたのでした.

音はシンバルの音...

しばらく, 何が起きているのかわからず, 譜面台をたたいているものと
思って演奏を聴いていましたが, 影だとわかってからは
その勘違いしていたことが面白くなってしまいました.

では, 本日のメンバーの方々を代々木NARUのホームページから
書き写します.

ボーカル 渡辺明日香さん
テナーサックス 井口健一さん
ピアノ 井上祐一さん
ベース 横山裕さん
ドラムス 田村陽介さん

↓代々木NARUのホームページはこちらです.
http://www.yoyogi-naru.com/

勘違いといえば, 最近までバイオリンやチェロ, ベースなどのボディ
弦の両側に黒い模様(?)がありますが, あれペイントだと思っていました.
先日, 何かのテレビ番組で, バイオリン工房のドキュメンタリーがあって
それでくみ上げる前の状態のバイオリンのパーツが映っていて
初めてあの黒い模様が「穴」だということを知りました.

今日もセットの合間の休憩時間にステージに横たえられていた
ベースをじっと見つめてしまいました.
少し傾けると光の差し加減から「穴」だということがわかりましたが
正面から見たのでは, 黒い模様はペイントしているように見えます.
このことも, 「穴」だと分かった今でも思い出すと面白くなってしまいます.

そうそう, 今日はバンドリーダーの井口さんのお誕生日ライブでした.
初めて[代々木NARU]に誘っていただいたのは井口さんの還暦ライブでしたので
あれから6年ということになります. (今日で66歳だそうです.)

相変わらずジャズ音楽には疎いままで成長がありませんが
生の楽器・歌声を聴くのはとても楽しいです.

昨日の谷山浩子さんのライブでは, 音が出てくるところが
ステージの上方に吊るされたスピーカーからだったため
初め相当違和感を覚えました.
(慣れてしまえば気にならなくなりましたけど)

今日は直接楽器の音を聴くことができました.

演目で覚えているのは
枯葉, アンコールのルート66 (66歳なので)
ほかに, 今までに聞いたことある曲もいくつかありましたが
曲名を覚えていません.

...

とても楽しい時間でした.

----

いつもだと, 帰りに[凡]に寄っていくところですが
ラストオーダー 22:40, 閉店23:00となっているので
今日は間に合わないため, まっすぐ帰りました.

駅前の[やよい軒]で夜ご飯してきました.

やよい軒
チンジャオロース定食 890円

3日連続で同じメニューの夜ご飯.

----

日付はとっくに変わっていて, 9月16日火曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

namie

ksakamoさま。
こんにちは♪
いつも、お返事を丁寧に書いてくださって
ありがとうぞんじます。
http://kurumed.jp/#

人生で、1回の出会いかひょっトシタきっかけで
もう1度となるかそうかんがえさせてくれるステキな
HPだったので、ksakamoさまそれも、ありがとう存じます。

by namie (2014-09-16 15:27) 

ksakamo

Ujiki.oO様, one_and_only様, 栗様
kaminews100様, Ujiki.oO様(二人目?), ネオ・アッキー様
sakugii様, ぼんぼちぼちぼち様

nice!をつけていただきまして, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

namie様
nice!とコメントをつけていただきまして, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

今はお仕事で八王子のほうへ行くことがなかなかないため
久しく[クルミド珈琲]へは行っていませんが,
機会があったらまた行きたいと思っています.

by ksakamo (2014-09-22 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0