SSブログ

谷山浩子コンサート 猫森集会2014初日 [出来事]

2014年9月14日(日)

で, タイトルのコンサート行ってきました.
新宿に着いたのがちょうど18:00.

開場までまだ時間があったので, 軽くお腹に入れておこうと
会場に行く途中にあるホテルの喫茶コーナーで
お茶しました.

カフェ・ラ・ヴォワ (かどやホテルのカフェ)
ロイヤルブレンドとミルフィーユのセット 1,080円

↓カフェ・ラ・ヴォワのホームページを載せておきます.
http://www.kadoya-hotel.co.jp/la_voie/

店員さんの一人が走り回りながらお仕事していました.
なので, 珈琲とケーキ出てくるのにちょっと待ちました.
あと, 10分くらいで開場となる時間だったので
少し急いでケーキを食べて, 珈琲いただきました.

甲州街道を渡ったところの裏手が「全労済ホール・スペースゼロ」が
あります.
その渡るところの信号, 以前はヤマハのビルだったところ
東京海上日動のビルに変わっていました.

すでに入場が始まっていたので, すぐに入りました.
今回買ったグッズは下です.

猫森集会2014
・コンサートパンフ 2,200円
・LEDスティックツールセット 1,500円
・ガーゼ手拭い(青) 1,500円
・ガーゼ手拭い(赤) 1,500円
----
計 6,700円

詳細・写真などは,
↓谷山浩子さんのオフィシャルウェブサイトにあります.
http://www.taniyamahiroko.com/

LEDスティックツールセット...ペン型のドライバーセットで
ペン先にLEDライト(白)がついています.
帰ってから早速点灯してみました. 結構明るいです.

ドライバーは, 精密ドライバーくらいのビットが
+, - 3本ずつ入っていて, 本体内にしまえるようになっています.

先っちょにビットをつけて使うのですが, マグネットで
吸い付くようになっています.

いままで, ペンケースに精密ドライバーを5本(+を2本, -を3本)
入れて持ち歩いていましたが(仕事などで使うため),
これに入れ替えることにします.

今回の席は5列-3番.
会場の正面席の左ブロックで, 正面はステージではなく客席でした.
ステージは少し右側を向く感じになります.
ステージを向くとゲストの鈴木康博さんの背中が正面になります.

↓本日のゲスト, 鈴木康博さんのオフィシャルサイトです.
http://www.suzukiyasuhiro.jp/

コンサートの演目は, 明日も同じプログラムであるので
伏せておくことにします.
(帰りに会場ロビーに張り出されたリストは携帯写真に撮ってきました)

鈴木康博さん, 66歳だそうですが, ぜんぜんそんな感じには
見えません.
歌声もとてもつやのある素敵な歌声です.
(アンケートに「すてき」って書こうとして, 「敵」「適」「摘」, ...
どれが正解か迷ってしまいました.
挙句, 「適」を書いてしまいました. 恥ずかしい...)

コンサートの初めのほうでは, なんだかとってもまぶたが重たくて
寝入ってしまいそうでした.
油断するとほんとに眠ってしまいそうで, 何とか寝ないように
目を思い切りパッチリさせたりして, 眠たいのを堪えていました.

ゲストの鈴木康博さんが登場してくらいからは眠たいのは
なくなりました.

手拍子したりイェイイェイ掛け声したりと, 谷山浩子さんのコンサートでは
珍しい雰囲気になりました.

手拍子は相変わらずで, 裏の拍で手をたたくのですが
始めのうちはちゃんと合わせていたのですが,
だんだんわけわからない感じがしてきました.

もうはずれちゃうってところで, 曲が終わったので
最後まではずれてしまうことなく, 乗り切れてよかったです.

谷山浩子さんの楽曲のほかに, 鈴木康博さんのもありました.
谷山浩子さんの曲で, CDではコーラスのついていない曲に
鈴木康博さんがコーラスで入ったり,
英語の歌があったり, それを谷山浩子さんと石井AQさんが
ハモッたりと, 盛りだくさんの内容でした.

鈴木康博さん, 石井AQさん, 谷山浩子さんの三人のイニシャルをとって
「YAH」というユニットができていました.

19時開演で終わったのは21時.
たっぷり二時間, とても楽しい時間でした.

あとは, 来週日曜日 千秋楽にも行きます.
こちらもとっても楽しみです.

コンサートが終わった後, [凡]に喫茶しに行きました.


凡ブレンド 1,080円

今日のカップ&ソーサーは, 蛸唐草模様のでした.
席は, カウンターの真ん中あたり.

そいえば, 先日から(今月から?), 全席禁煙席になりました.
営業時間も, ラストオーダー 22:40, 閉め 23:00になりました.
喫茶店に入ったのは22:00くらいで, のんびりと一時間くらい
好い香りの美味しい珈琲を飲みながら, コンサートパンフを読んだりして
過ごしました.

帰り, 家の最寄駅前にある[やよい軒]で夜ご飯してきました.

やよい軒
チンジャオロース定食 890円

実は, 昨日の仕事の帰りにも同じの食べてきました.
チンジャオロースの皿のほか, から揚げ, 麻婆豆腐がついています.

明日はまた, 夜, お出かけの予定です.
夕方までは家でお仕事です.

----
行きも帰りも, 40周年記念コンサートを聴いていました.
谷山浩子さんの歌はアルバムCDでも聴くことができますが
コンサートでのトークはこれでしか聴けません.

定価は税込み6,000円ですが, amazonでは, ディスカウントで
購入できるみたいです.

*** マーフィーの法則
ブラウン神父のモットー:許しはするが忘れない

----

日付はとっくに変わっていて, 9月15日月曜日, 敬老の日ですね.

では,
今日も穏やかな日になりますように.


====
曲目リスト (9/22追記)

ねこの森には帰れない

パラソル天動説
ガラスの巨人
アトカタモナイノ国

春のさけび (鈴木康博さん登場)

燃ゆる心ある限り (鈴木康博さん歌)

でももう花はいらない(鈴木康博さん歌)

Believe In Our Smile(鈴木康博さん歌)

Lemon Tree(鈴木康博さん歌)

トライアングル

のらねこ
SORAMIMI

意味なしアリス
星より遠い
フィンランド

きみの時計がここにあるよ

(アンコール) Puff

----
一週間も経っているので, 何ですが携帯電話に撮ってきた
リストをおこしました.

Lemon TreeとPuffは,
ピーター・ポールアンドマリー (PPM)の歌です.

Puff(パフ)は谷山浩子さんが以前訳詩したのをコンサートで
歌ったことがありましたが, この日はオリジナルの英語の歌詞で
歌いました.

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ksakamo

one_and_only様, kaminews100様, Ujiki.oO様, ネオ・アッキー様
nice!をつけていただきまして, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2014-09-22 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0