SSブログ

続370・何もありませんが, ... [覚え書き]

2014年9月24日(水)

秋のお彼岸のこと.
この日は親の墓があるお寺で, 12:00からの彼岸会に
行く予定をしていました.

それで, 休みの日には珍しく, 朝から起きて
お出かけの支度.

いつも出かけてから思い出す数珠ですが,
昨日は忘れずにもって行きました.

途中のスーパーでお供えの花を一つ買っていきました.
税込み 409円の. リンドウとカーネーションと菊の花.

道が込んでいるところもありましたが, 始まる15分くらい前には
お寺に着きました.

受付を済ませてから, 本堂に入って始まりを待っていました.

時間ぴったりに読経が始まり, 全員がお焼香して(たぶん100人くらい)
最後にご住職の話を聞いて会は終わりました.

ご住職の話の中に
『いのちをいただく』という絵本の話がありました.
なにかで聞いたことがある本でしたが, 何で聞いたかは忘れました.
報恩講のときに, この絵本の作者がお話しに来るそう.

それから, お墓参りして
ソフトクリーム(会の終わりに引換券を配っていたので)を
食べてからお寺をあとにしました.

会のお土産に, お香とろうそく(どら焼き型の)をいただきました.

...
お墓の前の花を供えるところに, 立派な造花が入っていました.
私はとても違和感を感じました, ...
生の花だから水あげるんだけどね.

造花には造花の居場所があると思います.
お墓に供えるものではないと思う...

ちなみに, 私の親戚にも仏壇に飾る花用にといって
立派な造花をくれた人がいました.
が, それは食卓に飾ってあります.

仏壇には季節(正月, 彼岸, お盆)に
安くても生花を供えています.(忘れていなければ, ...)

まあ, 人それぞれ好きにすればいいと思います.

....

その後, 車でドライブ行ってきました.
久しぶりに小川町の[農産物直売所]で野菜買いました.

小川農産物直売所
人参 110円
玉ねぎ 150円
うぐいす菜 130円
----
計 390円

菜っ葉を買おうと思ったのですが, ほうれん草も小松菜も
今の季節はなくって, あったのが「うぐいす菜」

色が明るい黄緑色でとてもきれいな色です.
他に菜っ葉はなかったので, これを買ってきました.

で, 今日の夜, 家に帰ってから野菜炒めして夜ご飯しました.
(ご飯は炊いていなかったので, パン2枚で)
しゃきしゃきしていて美味しい菜っ葉でした.

Webで調べてみると, 春先の小松菜のことをうぐいす菜と
呼ぶそうですが, 今は秋ですから...別物でしょうか?

野菜買った後, そのまま寄居方面へ.

最近は月一ペースの[隠れ河原のかりん糖]に行きました.

買い物は下です.

隠れ河原のかりん糖
久助 5袋 110円×5
隠れ河原の黒たぬきかりん糖 498円
うなぎかりん糖 349円
深谷ねぎ醤油バターかりん糖 340円
ゆず&マンゴーかりん糖 248円
+消費税 158円
----
計 2,143円

いつも笑顔で接客してくれる店員さんがいて,
新製品とかあるとオススメしてくれたりと, とても素敵な人なのです.
その人, 今月いっぱいでやめることになったって.
ここに来る楽しみの一つがなくなるのは, 残念です.

最近は, かりん糖屋さんに来るのも月一だし,
週末は延びていることが多く, なかなか出かける気にならないのですが,
今度の週末は, お出かけしてかりん糖買いに行こうかなぁって, ちょっと思ったり...

...

帰りはまっすぐ帰ってきて, 家に着いたのは17:30過ぎでした.
駐車スペースに車を入れ, 買い物を家に運んでから
もう一度お出かけ. 今度は歩いて.

駅前の和菓子屋さん[伊勢屋]におはぎを買いに行きました.
空は真っ黒に雲って, 今にも雨が降り出しそうでした.
急ぎ足で歩いていって, [伊勢屋]さんに着くと
まだ4種類のおはぎ残っていました.

伊勢屋
おはぎ (つぶ餡) 120円
おはぎ (こし餡) 120円
おはぎ (胡麻) 120円
おはぎ (きな粉) 120円
----
計 480円

それから, 駅前のスーパーで雑貨を買ってから
急いで帰りました. 幸い雨が降りだす前に家に着きました.

仏壇におはぎを供えてチーンしてから
自分で食べました.
これだけでおなかいっぱいになっちゃいました.

----

デビットスーシェ主演のエルキュール・ポアロ
ファイナルシーズンやっていますね.
全70話が完結なんだそうです.

残すところ, あと2回.

私はアガサクリスティの原作のほうは2,3冊しか読んでいません.
そのうちに全部読みたいと思ってはいます.

----

もう一つ, ...

金曜日のこと.
この日は仕事の後, 飲みに行って帰りは少し遅くなりました.
で, 電車もいつもよりちょっと混んでいたでしょうか.
ドアの前に突っ立っていた男の子(30歳前くらい)に
少し奥に入ってもらって乗せてもらおうと軽く会釈したのですが
ボーっとして気づかないようだったので, 押し込んで乗り込みました.

さすがに押し込まれたら気づかないことはないらしく
瞬間に「奥へ行け」みたいこと言うので奥に入りました.
ぜんぜん余裕で乗り込めるくらいの混み具合なの.

酔っていたせいかも知れませんが, 興味がわいたので
「奥へ行けってどういう?」と聞いてみました.

その人が言うには(ちょっと驚きました),
「混んでいる電車で先に乗っている人に対し
敬意をはらうのは当たり前だろ. その年になっても
そんなことも分からないのか」って.

まあ, その年がどの年かとか, いろいろ思ったことはあったのですが
見ず知らずの人に「敬意」を払っている人がいるとは...

私は混んでいる電車に先に乗っている人に敬意を払ったことなど
一度もありません.

その人は「敬意」払っているんでしょうね, きっと...
それとも, べつの「けいい」なのか, ...けいい違い?

酔ってはいましたが, たぶん話の大筋は間違っていないと思います.
今の若い人はつまんないものに敬意を払っているんだって
初めて知りました.

----

お仕事のこと, ちょっとだけ...

ここのところFPGAの論理設計をしています.
論理合成・配置配線が通らなくて, 難儀していました.
初めのうちは, Vivado(Xilinxのツール)のせいにしていたのですが
納期も迫ってきて, そんな言い訳もできなくなってきました.

ところが, 今日になって今まで何度も見直ししていた記述に
タイプミスがぼろぼろ見つかって, それを直していたら
配置配線まで通るようになりました.

お陰で納期ぎりぎり(明日, 納品物をCDに書き込んで発送する予定)で
間に合いました.

何度見直しても気づかなかったところのタイプミス(つまりバグ)が,
どういうきっかけで気づくのか, ...

あるいは, 他人の設計だとミスを見つけられるけど, 自分の設計だと
気づかないとか, ...

今までもこのようなことは経験していますが何なんでしょうねぇ...
----

日付, 変わりましたね. 9月25日木曜日.

では, 今日も穏やかな日になりますように.

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

ksakamo

ネオ・アッキー様, Ujiki.oO様, kaminews100様,
栗様, ぼんぼちぼちぼち様

nice!をつけていただきまして, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2014-09-30 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0