SSブログ

誕生日でしたので, ... [出来事]

2014年5月15日(木)

40+うん回目の誕生日でした.
前夜には40+うん-1才最後の晩餐ということで,
お仕事の後, 神田にあるベルギー料理屋さん[シャン・ドゥ・ソレイユ]に
行ってきました.

しばらくぶりに行ったのですが, 迷子にならずたどり着くことができました.
こんなすんなりたどり着いたのは初めてと思います.

お陰でしっかり・たっぷり夜ご飯しました.

↓[シャン・ドゥ・ソレイユ]のホームページはこちらです.
http://champdesoleil.com/

料理が出てきてから思い出したのですが
一人で食べるにはちょっとたくさんでした.
時間には余裕があったので, ビール飲みながらマイペースで
料理をいただいていました.

シャン・ドゥ・ソレイユ
リエージェ風サラダ 1,350円
ポテトフライ 650円 (自家製マヨネーズで)
ムール貝赤ワイン煮(小) 2,000円
デコーニンク 大 1,450円 (ベルギービール)
----
計 5,450円

初めに出来上がってきたのがリエージェ風サラダ.
もうこれだけでお腹いっぱいになるくらいボリュームがありました.
お肉もいっぱい入っていたし...
美味しいサラダでした. とっても満足です.
次がムール貝.
「小」といっても20cmくらいの深鍋みたいのにたっぷりムール貝と
セロリとかの野菜が入っています.
スープは赤ワイン色をしています.
ムール貝の身をはがしては野菜とスープと一緒に食べていきました.
初めは食べても食べても減っていかない気がしましたが,
そのうちムール貝が減ってきました.

注文したからは全部食べないと気がすまない貧乏性なのです.

ムール貝は全部いただきました. 美味しかったです.
が, スープは飲みきれなくて残してしまいました.
美味しかったのでちょっと残念ではあります.

ムール貝をいただいているうちにポテトフライもできてきました.
これがまた, 小さなかごに入っているのですが
思いのほかいっぱい入っています.
前は残してしまって折り詰めしてもらったこともありましたな, そういえば.

食べるのに一所懸命でビールが減っていきません.
(たっぷりと入っていました)
ビールは褐色というかもうちょっと赤みを帯びているきれいな色をしていました.
自家製マヨネーズでいただくポテトフライとぴったりな感じ.
どちらもとても美味しかったです.

なんとかポテトフライは全部食べ終わり, ビールも飲み終わりました.
他のお客さんが帰ってしまってフロアに私だけになってしまったので
そろそろ閉店なのかと思い, 終わりのほうはちょっと急いで食べたのですが
お会計の時に聞いてみたら, 23時までやっているそう.
まだ1時間くらいありましたので, そんな慌てて食べることなかったなぁって思いました.

ここのところ, 毎日夜ご飯は即席ラーメン(塩ラーメンと味噌ラーメンを交互に)ばかりで
お腹いっぱいにご飯食べたのは久しぶりでした.

帰りは少し歩こうと思い, 神田~東京~有楽町~新橋まで
散歩しました.
で, 新橋から電車に乗って帰りました.

というのが, 昨日のこと.

ここから, 今日の話.

ワイシャツと靴下は新しいので出勤しました.
ネクタイは一番お気に入りのを.

今日は初めから神田末広町の[花ぶさ]に行こうと決めていました.
去年の誕生日もここでしたのでした.
仕事のほうが夕方から打ち合わせが入ってしまい, 行けるかどうか
あやしかったのですが, 営業時間を確認してみたら22時までだそうなので
それなら大丈夫.
お仕事終わって会社を出たのが, 20時ちょっと前.
御徒町から歩けば20時半くらいには着けるんじゃないかという目算.

↓[花ぶさ]のホームページです.
http://kanda-hanabusa.com/

御徒町を出て歩いていったのですが, 思っていたより距離ありました.
着いたのは目算どおり20時半でした.
カウンターの席に案内され, まずお飲み物.

瓶ビール(キリンラガー中瓶)を注文してから料理は「千代田膳」.
って去年と変わってませんね.

花ぶさ
瓶ビール(キリンラガー中瓶) 2本 750円×2
千代田膳 5,500円
サービス料 700円
+消費税
----
計 8,314円

去年の誕生日に来てから一年ぶりになります.
ほんとはもうちょっと機会を作るつもりだったのですが
出向していたりで, 結局一年ぶりとなってしまいました.
次回は来年の誕生日といわず季節のご飯を食べに来たいと思ってはいます.

料理はこんな感じです.
初めに筍とぜんまい(かな?)を炊いたの.
ばい貝の煮物
鯛の薄造り ほんのり甘くて美味しかったです.
かつおのたたき
焼き物に 赤魚
茄子をくりぬいた器にじゃがいもと茄子を炊いたの
エビしんじょ揚げ
出汁巻き玉子焼き
筍ご飯と赤だしの味噌汁
最後にお汁粉をいただきました.

ご飯はお代わりいただいちゃいました.
今日もお腹いっぱい, とっても美味しい夜ご飯でした.

ゆっくりいただいていたので, 食べ終わったのは21時45分頃でした.
一時間以上かけて楽しい食事でした.

お勘定して店を出ました.
店の人が見送りしてくれました.
去年もそうでしたが, 慣れないことでちょっと照れてしまいます.

それから, 誕生日といえばケーキですが, お腹いっぱいなので
少し歩いてからにしようと思い, まず神田明神にお参りすることにしました.

本殿でお賽銭なげてお参り.

いつもはこれだけなのですが, 休憩所横にあるえびす様が
とても可愛らしいのです.
ちょうど5円玉が一枚あったので賽銭箱に入れ拍手してきました.

大黒様にもお賽銭と思ったのですが, あいにく小銭が切れちゃったので
拍手だけしてきました.

↓神田明神のホームページがあります. えびす様や大黒様の写真もでています.
http://www.kandamyoujin.or.jp/

(「神田明神とは」のところの「御祭神」にあります.)

それから神田駅まで歩き, ここから電車に乗って新宿に行きました.
新宿東口すぐにある喫茶店[凡]に入り「大人のショートケーキ」を.

↓[凡]のホームページはこちらです.
http://www.cafebon.co.jp/


凡ブレンド 1,080円
大人のショートケーキ 760円
----
計1,840円

カウンターの真ん中辺に座りました.
今日のカップ&ソーサーは源右衛門のところから出た人の作で
波に赤と緑のもみじの葉っぱが描かれているのでした.
店の人に「うす氷」という新潟のお菓子をいただきました.
ケーキ食べるのも一年ぶりかな, たぶん.

ショートケーキも「うす氷」も, もちろんブレンド珈琲もとっても美味しかったです.

のんびりと好い香りの珈琲をいただいていました.

来年の誕生日も美味しいご飯と美味しいケーキを食べられますように.

...

日付はとっくに変わってしまって, 5月16日金曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ksakamo

サザエ様
nice!をつけていただきまして, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2014-05-22 01:43) 

namie

ksakamoさま。こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
いくつになっても、誕生日は特別なものですよね。
来年の誕生日も美味しいご飯と美味しいケーキを食べられますように♪


by namie (2014-05-26 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0