SSブログ

谷山浩子さんのコンサート 武蔵野市民文化会館 [出来事]

2014年4月19日(土)

今日は谷山浩子さんの弾き語りコンサートの日.
16:30開場, 17:00開演ということですが
最近, 電車事故が多いので, 少し早めに行くことにしました.

と, その前に買い物を下に書いておきます.

福家書店
『アンナ・カレーニナ (中)』 940円+税
『アンナ・カレーニナ (下)』 840円+税
トルストイ 著
新潮文庫

『攻略!英語リスニング 2014年05月号』 400円+税
NHKラジオ講座テキスト

消費税 174円
----
計 2,354円


アンナ・カレーニナ〈中〉 (新潮文庫)

アンナ・カレーニナ〈中〉 (新潮文庫)

  • 作者: トルストイ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 文庫



アンナ・カレーニナ〈下〉 (新潮文庫)

アンナ・カレーニナ〈下〉 (新潮文庫)

  • 作者: トルストイ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 文庫



NHK ラジオ 攻略!英語リスニング 2014年 05月号 [雑誌]

NHK ラジオ 攻略!英語リスニング 2014年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/04/14
  • メディア: 雑誌


昨日の予定では, 秋葉原に買い物する予定があったのですが
調べ物しているうちに必要ないことがわかったので
秋葉原行きは無しになりました.
そのため, 出かけたのは2時過ぎになりました.

途中, 遅い昼ご飯をしたりして武蔵野市民文化会館の最寄りの駅である
三鷹駅に着いたのは, 4時ちょっと前でした.
歩いて13分だそうなので, 開場時間にはまだ早いです.
とりあえず会場に歩いて向かいながら,
どこかで喫茶でもしようかと思いましたが, 適当な喫茶店が見つけられなくて
会場に着いちゃいました.

開場までの時間, ロビーで待っていました.

少し予定よりも早く開場になったみたい.

今日の席は入って右の端っこのほうの席でした.
(ローソンチケットで購入したもの)
開演までの時間, 少しうとうとしながら席に座って待っていました.

初めに覚えているところで曲目を書いておきます.
(今日は会場で曲目リストが出なかったので, 私の記憶で書きます.
そのため, 違っている可能性が大いにあります.)

(第一部)
ポプラ・ポプラ

[月の歌]
エッグムーン
MOON SONG

[人じゃないものに会えなくなるの歌]
鳥籠姫
さよならDINO

[じゃんけん?リクエスト]
イーハトーブの魔法の歌

放課後
約束の海
----(休憩 10分)
(第二部)
[題無し]
偉大なる作曲家
手品師の心臓

[小さい子向け]
ねこねこでんわ
まっくら森の歌
恋するニワトリ

[代表曲]
カントリーガール
猫の森には帰れない

[お別れの歌]
ひとりでお帰り

[アンコール1]
何かが空を飛んでくる

[アンコール2]
きみのともだち

「ポプラ・ポプラ」は森山良子さんから依頼があって作った曲で
初恋の歌なんだそうです.
次に月の歌, 2曲. 続いて人じゃない誰かに会えなくなる歌, 2曲.
「鳥籠姫」は背中にぜんまいのある人, 「さよならDINO」は恐竜です.
「さよならDINO」は谷山浩子版「Puff」なんだとか.
(「Puff」はPPMの代表曲の一つですね.)

このあと, リクエストコーナーで4曲(4人抜け).
変則的なじゃんけんで決めました.
指を0~5本のどれかをだして, 谷山浩子さんと同じ本数出した人が
勝ちというのでした.
谷山浩子さんは「1」, 私は「3」を出したので, そこで終わりました.
(このじゃんけん, NHKの外国語講座でやっていたんだそうです.)

「約束の海」はピアノ弾き語りは♭が5つもあるコードだそうで
難しいため, 半音さげて, 弾きやすいコードで歌うことに.

♭一つになって弾きやすかったので, 弾き語りでは
このコードで歌うことにすると話していました.
バンド演奏が入る時は声を高くしないと音に負けてしまうので
オリジナルのコードで歌うそうです.

曲順は少し考えてから, あいうえお順に.

「鏡」は先に歌った「ポプラ・ポプラ」と同様, 森山良子さんに書いた歌で,
ですが, 使われなくて返ってきた歌なんだそう.
ドロドロした恋だかを描いてという依頼だったため, 一生懸命ドロドロを
描いたところ, 「怖すぎ」ということで返ってきちゃったって.
なので, 谷山浩子さん本人が歌ってアルバムに入れているんだって.

メロディがきれいなので, 歌を聴いた感じでは私にはそんな感じは受けませんけど.
歌詞だけ読んだらちょっと怖いかもしれません.

リクエストコーナーの4曲が終わった後, 10分の休憩が入りました.

第二部では, テーマ(上で言う「月」とか「さよならする」等)のない2曲.
「偉大なる作曲家」は空飛ぶモンティパイソンの中の歌を谷山浩子さんが
訳詩した歌. 「手品師の心臓」はそのものずばり手品師の心臓の歌です.
(他に言いようが...)

次に小さい子達向けの歌.
「ねこねこでんわ」はヤマハ音楽教室でつかう歌用に作ったもの.
「まっくら森の歌」「恋するニワトリ」はNHKのみんなの歌です.

で, 谷山浩子さんの代表曲.
「カントリーガール」はシングルタイプの4番無しバージョン.
「ねこの森には帰れない」はゴージャスな弾き語りでした.

私が今日一番好いと思ったのがこの「ねこの森には帰れない」です.

そろそろお別れの時間が...
お別れの歌は励ましソング「ひとりでお帰り」.
励まされない人もいると言っていましたが, 私はこの歌, とても好きです.
なぜ励まされないか私にはわかりませんが, 2年, 3年, あるいは5年, 10年経って
聞いたら歌の意味が違って聞えるようになり, 励まされるように
なるかもしれないとちょっと思いました.

アンコールは豊崎愛生さんへの提供曲「何かが空を飛んでくる」.
さばの歌ですね.

歌い終わって一度下がったのですが, 拍手が止まないので
もう一度出てきてくれました.
歌詞カードファイルを持って...

で, 適当に開いたところの, 4月なので4枚目の歌詞カードの曲を
歌うということで, その曲が「きみのともだち」.
歌詞はELTの持田香織さんが書いて, 谷山浩子さんが曲をつけた歌です.
歌詞の中の「ぼく」は, 熊のぬいぐるみなんだそうです.

MCでは, NHKの朝ドラ「花子とアン」(?)の話とか, 面白かったです.
村岡花子さんの子供の頃のエピソードとか, ...

今日の谷山浩子さんの衣装は, ボタンがいっぱいついている濃い目のグレーのワンピースで
ふと赤毛のアンのように感じました. シックな感じ. とても格好良かったです.
そして, いつも思うことですが, 谷山浩子さんの礼がその気持ちが伝わってくるような
礼でとても素敵なのでした.

アンコールが2曲あって, 少し予定より延びたのかな.
私はとっても満足な楽しいコンサートでした.
弾き語りコンサートは6月6日(金)に和光大学であります.
チケットは購入済みですが, 平日なので, 有休とっちゃおうかなって思っています.

アンケートにはリクエストを書いていいというので
一曲書いて出しました.

コンサートの後, 三鷹駅の駅ビルに入っている[さちのや食堂]っていう
お店で夜ご飯しました.

さちのや食堂
白身魚のバター醤油焼き定食 1,010円

ご飯は大盛りにしてもらいました.
とても美味しいご飯でした. ソテーした白身魚は骨はきれいにはずしてあって
食べやすく, 美味しかったです.
ちなみに, ロースカツ定食もありましたが, 昨日の夜ご飯にとんかつ食べていたので
今日はとんかつにはしませんでした.

料理が出てくるのを待っている時に, 今日のコンサートの曲目を
手帳に書き出していました.
第二部の初めのところ, 「手品師の心臓」の前にやった曲が
思い出せません. まだコンサートが終わって1時間も経っていないのに, ...

ま, それはいったんおいておいて食事しました.

お勘定したあと, 下の階の本屋をちょっと見てから(買い物はしないで),
電車に乗りました.
新宿に戻ってきたところで, 喫茶したくなりました.
[凡]に行こうと思ったところが, 小銭がなくなっていたので
サブナードの端っこにある本屋[福家書店]に行って
『アンナ・カレーニナ』の続きと, 来月号のNHKラジオ講座のテキストを
買いました.

それから[凡]へ.


凡ブレンド 1,080円

カウンターの真ん中辺の席に座りました.
今日のカップ&ソーサーは蟹の絵のでした.
好い香りの美味しい珈琲をいただいていると, さっき思い出せなかった
第二部の「手品師の心臓」の前に歌った曲が頭の中に出てきました.
「偉大なる作曲家」
忘れないうちに手帳にメモしました.

これで全部かどうかははっきりしませんが, 思い出せたのはこれ(上記)だけです.

ゆっくり時間を過ごしてからお勘定して喫茶店を出ました.
今週は火曜日を除いて毎日(月, 水, 木, 金, 土), [凡]で
ブレンド珈琲を飲んでいました.

来週火曜日は, 井口さんが高田馬場[サニーサイド]に出るので
仕事を早めに切り上げて行きたいと思っています.

それと, 次の谷山浩子さんのコンサートは, 5月11日(日)の
青山円形劇場です.

今から楽しみ...

----

日付, 4月20日になりました.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

ksakamo

Ujiki.oO様, サザエ様, teftef様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2014-04-22 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0