SSブログ

『裁きの鐘は(上・下)』 [書籍]

2014年4月23日(水)

福家書店
『裁きの鐘は(上)』 710円
『裁きの鐘は(下)』 630円
ジェフリー・アーチャー 著
戸田 裕之 訳
新潮文庫

+消費税 107円
----
計 1,447円


裁きの鐘は(上): クリフトン年代記 第3部 (新潮文庫)

裁きの鐘は(上): クリフトン年代記 第3部 (新潮文庫)

  • 作者: ジェフリー アーチャー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/03/28
  • メディア: 文庫



裁きの鐘は(下): クリフトン年代記 第3部 (新潮文庫)

裁きの鐘は(下): クリフトン年代記 第3部 (新潮文庫)

  • 作者: ジェフリー アーチャー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/03/28
  • メディア: 文庫


仕事の帰りに, 新宿駅で途中下車してサブナードにある本屋へ.
ここで, ジェフリー・アーチャーのクリフトン年代記 第3部を上下巻購入.
それから, [凡]に行きました.

昨日, 井口さんの出演しているライブが高田馬場の[サニーサイド]でありました.
第一セットの途中から, 第三セット終わりまで, ジャズ・シャンソン・ボサノバの
歌と演奏を聴いて, とても楽しい時間を過ごしました.

サニーサイド
チャージ 2,500円
生ビール 2杯 650円×2
----
計 3,800円

↓サニーサイドのホームページです.
http://www.sunny-side.jp/

交差点向かいのラーメン屋の坦々麺が美味しいって聞いていたので
食べて帰るつもりでしたが, 帰るときにはすっかり忘れていて
この日は家に帰ってからレトルトのカレーライスで夜ご飯しました.

(昨日の話しはここまで)

今日はカウンターの真ん中辺の席に座りました.
カップ&ソーサーは, カップ, ソーサーそれぞれに鹿が3頭ずつ
描かれているのでした.
鹿の表情がちょっととぼけた感じで, とても素敵です.

昨日のライブの話しをちょっとしたあと,
好い香りの美味しい珈琲をいただきながらのんびりと過ごしました.


凡ブレンド 1,080円

このあとは寄り道しないでまっすぐ帰ってきました...

それが, 東武東上線の池袋駅, 階段を上っているときに
下りてきた中年のおじさんにぶつかってしまいました.
私は一歩避けたのですが, おじさんがすれ違いざまひじを突き出したのです.
(これをする人は, たまーにいるので別に珍しくもありませんが,...)

いつもだと, 「へんなひと」って思うくらいで過ぎていくのですが, ...
今日は私も虫の居所が悪かったのか, 今はよく分かりませんが
振り向いておじさんの鞄をつかんで
「ぶつかったでしょ!!」

いつもだったら通り過ぎるんですけどね, ほんと...

おじさんの言い分は「ここは下りてくるほう, 上りはあっち(手すりの向こう)」という.
それはその通りなのです. だからと言ってすれ違いざまひじを突き出して
ぶつかっていいということはないと思います.

それと, 私のほほを一度, かるく張りました. 嫌なおじさんです.
別に痛くもないので放っておきましたけど...

そのうちに他所から人がわいてきて, 私とおじさんは階段の途中でやっていたので
かなり邪魔だったはず, 通り過ぎる人の中に仲裁しようとする人がいて
その人のお陰でうやむやのうちに別れました.

とても嫌な気分です, が, どうしてこうふな行動をしたのかよく分かりません.
特に正義感が強いわけでも(どちらかといえば見てみぬふりをするほう),
ぶつかった(ぶつかられた)ことに腹を立てたというわけでもないような気がするのですが.

帰り道, 考えていて思ったのは, たぶんけんかをしてみたかったのかも...
相手のおじさんのほうがたっぱはあって強そうではありました.
たぶんけんかになったらあっさり負けちゃうと思うのですが.

おじさんだってひじ出したということはけんか売っているわけで
せっかくけんかになりかけたところで(しかも弱そうな相手だし)
親切な仲裁が入ったお陰で残念な気持になっているかもって思いました.

...そんなわけないか.

にしても, よく利用する電車なので, また遭ったらやだなぁ.

どうも最近よく分からないイライラがあるみたいなのです.
夜の都会を歩き回ってみたり(週に一度くらいならどうってことないのですが
それが, 三度・四度となると, ちょっと変でしょう)

コンサートやライブに行って楽しんできた時はいいのですが.
それ以外のとき, 別に仕事が特別大変とかいうわけでもないし,
何なんでしょうね.

しばらくは, あまり寄り道とかしないで,
家と会社の往復だけにしておこうかな.

まわりに注意をむけて, ぶつかりそうな人のほうには寄っていかないように
しようと思いました.
それとけんかしたくならないよう, 朝・昼・夜のご飯をきちんと食べ
よく寝ることにしようと思いました.
(規則正しい生活は精神の安定につながるのではないかと思うのです.)

明日になったら考えが変わっているかもしれませんけど.

....

帰ってきて, 玄関先のクンシランの鉢に水遣りしました.
花芽が3本伸びてきて, 一つはほんのりオレンジ色がついてきました, もうすぐ咲きそうです.
毎日お昼ご飯のおにぎりを買っている[伊勢屋]さんの店先には
立派に咲いたクンシランの鉢が並べてあり, とってもきれいです.

日付は4月24日木曜日になりました.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

ksakamo

Ujiki.oO様, yam様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

...
会社の人に最近イライラが...と話したら, 一言「更年期のせい」
で, 片付けてくれました.

by ksakamo (2014-04-26 02:09) 

サザエ

苛々の原因は。。寝不足かな?
寝不足は色々と影響を及ぼすそうで、
春は、自律神経もそわそわしているらしいので、
春眠暁を。。。で、
寝ることで、自律神経を調整するのかもしれませんね( *´艸`)
by サザエ (2014-04-28 15:01) 

ksakamo

サザエ様
コメントつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

寝不足にならないよう気をつけているつもりですが,
ブログの更新時刻など見ると, 深夜になっていることが
多いですな, ほんと気をつけようと思います.
(早く寝ないと, ...)
by ksakamo (2014-04-29 21:11) 

namie

ksakamoさま。
今はまだ春です。
外へ出歩きたくなるseasonです。

肉厚の葉とオレンジ色の花を楽しむ園芸植物
ヨーロッパを経由して、日本には明治時代に
渡来。
ヨーロッパでは花を楽しむものとされていたが、
日本では万年青などと同様に葉の美しさを
楽しむゆえ、古典園芸植物に分類されるみたい。
(・3・)


by namie (2014-05-03 22:19) 

ksakamo

namie様, otoya様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

コメントいただいた内容はクンシランのことですね,
ありがとうございます.
次の記事に家のクンシランの写真を載せてみました.
(ピンボケしてますけど)

by ksakamo (2014-05-08 01:04) 

ksakamo

くらいふ様, tonomaru521様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2014-05-08 01:06) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2014-05-08 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0