SSブログ

続333・何もありませんが, ... [覚え書き]

2013年9月21日(土)

朝の時点では, 本日の仕事があるのかないのか
まだ決まっていませんでした.
朝一番に上司に電話で連絡をとり,
「今日は出なくて良い」方向で出向先の担当の人と
話するということでした.
そうは言っても急に行くことになるかもしれないと思ったので
仕事に必要なものを一式持って,
今週は不在票が二枚入っていたので, 受け取りに郵便局まで行きました.
(仕事行くことになった場合は駅前のコインパーキングに置いていこうと)

用事はすぐに終わりました. 上司からの連絡はまだ無いので
[東京ドーナツ]の売店にドーナツを買いに行きました.

東京ドーナツ 売店
・胡桃のドーナツ
・餡ドーナツ
・カレードーナツ 2個
・抹茶の焼きドーナツ
・ごまの焼きドーナツ
・ミニリングドーナツ
・オールドファッション(賞味期限により値下げ品)
----
計 950円

それから家に帰って, 買ってきたドーナツと牛乳でおやつしました.
胡桃のと餡ドーナツと抹茶の焼きドーナツ.
どれもおいしいドーナツでした. 牛乳と一緒が合います.

もうとっくにお昼過ぎていたので今日は仕事無しだろうと高を括って
仕事のものは家において, 今日からお彼岸なので, 墓参りに行きました.
池袋から都バスで「飛鳥山」へ.
出かけたのが遅かったのでお寺に着いたのは16:30頃でした.

正受院
線香 1対 200円
花 500円

いつものようにお寺の前の花屋さんで花買って,
お寺で線香を買ってからお堂にお参りしました.
お彼岸のため, お堂はご開帳してあって,
仏像が見えるようになっていました.

お参りを済ませたら, あとは帰りました.
お寺を出たところで上司に電話してみました.
仕事のほうは, 今日は無しになったことと24日の仕事について
連絡がありました.

飛鳥山バス停前の甘納豆屋さん[関の甘納豆]が
今日はお店やっていたので, ちょっと寄ってみました.

関の甘納豆
・甘納豆 500円
・芋の甘納豆 650円
----
計 1,150円

さつま芋の甘納豆という新製品があったので
買ってみました. それと, 普通の甘納豆も.

それからバスに乗って池袋駅に戻りました.

ええ, 今日都内に出てきたのにはお墓参りともう一つありました.
代々木NARUでの井口さんのライブ.

↓代々木NARUのホームページはこちらです.
http://www.yoyogi-naru.com/

9月は井口さんの誕生月で, 今日のライブは誕生日ライブとなりました.
(初めて代々木NARUに行ったのも井口さんの還暦誕生日ライブでした.
それからもう, 5年になるんだそうです.)

ライブにはまだ時間があったので, 御茶ノ水に行くことにしました.
地下鉄で本郷三丁目に出て, そこから歩いて御茶ノ水は[古瀬戸珈琲店]へ.
その行く途中にあるチョコレート屋さん[99ルート・デュ・ショコラ]に寄ってみたら
ココナッツのクッキー(新製品)が美味しそうだったので
それと, バレンシア(いつも買うバレンシアオレンジをチョコでコートしたの)を買いました.
ご自宅用です.

99ルート・デュ・ショコラ
ココナッツクッキー 150円×2枚
バレンシア 650円
----
計950円

そろそろ日も暮れかかってきました.
ライブの前に腹ごしらえしておこうと思い, 御茶ノ水駅前の[富士そば]で
冷やしたぬきそばを食べました.

富士そば
冷やしたぬきそば 370円

店内, 韓国からツアーできているらしい学生さんでいっぱいでした.
(添乗の人が世話焼いていたので)
端っこの席に座って, さっさと食べて店を出ました.

喫茶店[古瀬戸珈琲店]に入ったのが17:45頃.
で, 苦味タイプのブレンド珈琲を飲みながら, 今日出がけにポストに
届いていた『プレジデント』を読んでいました.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 1杯 525円

18時20分くらいに店を出てJRで代々木駅に向かいました.
ちょっと早めではありましたが, 代々木NARUに入りました.
まだ楽器のチューニングとかしていました.

代々木NARU
ビール 2杯と水割りセット(ウィスキーは井口さんのボトルをいただきました)
---
計 5,800円(チャージ込み)

全部で3セット. 初めから終わりまで全部聴いてきました.
正面の席に余裕があったので, その端の席に座りました.

今日のミュージシャンは下です.
山崎さよ子さん ボーカル
井口健一さん テナーサックス
井上祐一さん ピアノ
横山裕さん ベース
横山和明さん ドラムス

曲名聞いても覚えていないので演目をここに記すことはできません.
3セット目の最後の歌だけ「Fly me to the moon」です.

ドラムスの横山和明さん, すごい音でした. 数種類のスティックを
自在に使って, 静かなバラードからソロのすごいのまで.
とっても格好良いです.
ベースの横山裕さんのソロもピアノの井上祐一さんのソロも
とってもすごい演奏でした.
それから, 井口さんのテナーサックスふわっとした感じの優しい音.
で, ボーカルの山崎さよ子さんの歌. 聴いていてとても心地よい感じ.

今日は正面の席だったのも良かったです.
音が直接体に届き, 何度も震えるような感じがしました.

各セットで7,8曲くらいやったと思いますが, あっという間に時間経って
しまいました.

あまり上手に表現できないのですが, とても楽しかったし
聴きに行った甲斐がありました.

3セット終わったところで, 井口さんにお礼を言ってから
帰ってきました.

まっすぐ帰るには早かったので, 新宿まで歩いて喫茶店[凡]で
珈琲飲んでいくことにしました.
(定期券の経路が変わったため, 新宿まで歩きです.)

代々木駅から新宿駅まで, 歩いて10分ぐらい.
[凡]に入ったのが22時40分くらい.
カウンターの真ん中辺りの席に座りました.


凡ブレンド 1,050円

今日のカップ&ソーサーには鳥や松ノ木(?), 菊(?)など
とてもおめでたい感じの絵柄のでした.

お店の人から佐賀に行ったお土産というお菓子をいただきました.
美味しいお菓子でした.

お客さんと店の人が面白い話をしていたので
それを聞きながら美味しい珈琲を飲んでいました.

珈琲飲み終わったところで, お勘定して喫茶店を出ました.
上にも書きましたが, 定期券の経路が変わったので
帰りは中央線で定期券区間まで帰りました.
池袋に出るより30分くらい終電車の時間が早まったことになります.

終電の時間を確認していなかったので怪しかったのですが
ちょうど乗った電車が最終の電車に接続するのだったので
無事に家まで帰ってくることができました.

駅前の[松屋]で夜ご飯.

松屋
牛めし(並) 280円

今日しようと思っていたことはこれで全部しました.
明日はまた新宿に行きます. 谷山浩子さんのコンサートのため.
まっとうに行くと, 定期券外の区間の料金が 450円になります.
定期券の区間をいっぱいに使うと, 380で新宿まで行くことができます.
が, 30分ぐらい余計に時間がかかってしまいます.

暇な時は定期券の区間を使うことにしようと思います.
時間の無い時はもちろん450円でも早いほうで.

日付はとっくに変わっていますね.
9月22日日曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

サザエ

仕事の連絡。。ドキドキですね(笑) お墓参り、お疲れ様です~^^70円で30分の違い??微妙ですね(^^ゞ
by サザエ (2013-09-22 06:38) 

ksakamo

サザエ様
nice!とコメントつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

往復で 140円 一時間の違いですね.
一回新宿に行くと, 一方では450円×2, 定期を使うと380円×2.
1,000円ではどちらも一往復しかできません.
せこい話ではありますが, 8,000円で5回行けるか行けないか...
ICカードのチャージは支払いがお手軽な分, 気にしないでいると
どんどん減っていきます.
時間が許せば, せこく行きたいと思っています.

by ksakamo (2013-09-22 09:51) 

サザエ

ちなみに私は、10円けちって?一つ分のバス停歩いたりw
by サザエ (2013-09-24 07:15) 

ksakamo

サザエ様
コメントありがとうございます.

この季節, 天気がよければ歩くのは気持いいですよね.
10円けちるのは私もよくします.
都内では料金一律なので意味ないですけど,
走行距離で料金がきまる料金体系のところでは,
次まで行くと運賃が上がるっていう場合は下りちゃいます.

by ksakamo (2013-09-27 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。