SSブログ

続319・何もありませんが, ... [覚え書き]

2013年3月20日(水)

今朝は寝坊して, ごみ出しし忘れました.
今日は「容プラ」の日でした.

お彼岸なのでお墓参りに行ってきました.
滝野川の「正受院」.

↓北区観光ホームページの中の「正受院」
http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/data/b/2.html

池袋のヤマダ電機LABIの裏手から出ている都バスで
飛鳥山で下車, 歩いて5分くらいでしょうか.
明治通りの先に見える飛鳥山公園の桜の木はうっすら桃色に
なっていました.

お寺に着いて, テントで売っている花を一つ, お線香を2束買いました.
花は菊とチューリップとあったので, チューリップのにしました.
束に一緒に入っていたのは, 紅いチューリップ, 菜の花, 薄紫のガーベラです.

慈眼堂と赤ちゃん供養の前で, お線香を一つずつ置いてお参り.
赤ちゃん供養の花生けに花を入れて, 周りの花たちに水かけてきました.

これでお墓参りは完了です.

本堂の前では猫がどてっと寝ていました.

正受院
お線香 200円
お花 500円
----
計 700円

バス停に戻る前に, 甘納豆屋さんが開いていたのでちょっと寄りました.
サービス品の甘納豆を2つとおかき, えびせんを買ったら
小袋に入ったおせんべをいただきました.

関の甘納豆
甘納豆 (サービス品 2種)
おかき
えびせん
----
計 1,190円

バスで池袋に戻ってから, 地下鉄で本郷三丁目へ.
駅をでてすぐにある[松屋]でお昼ご飯.

松屋
牛めし(大) 380円

それから, 御茶ノ水のほうへ歩いていき, 途中のチョコレート屋さん
[ルート・デュ・ショコラ]で, ちょっとお買い物.

ルート・デュ・ショコラ 本郷店
バレンシア 600円
リモーネアンブラ 800円
トリフ 6種(1個ずつ) 160円×5, 180円×1
焼き菓子のアソート袋 2袋 870円×2
----
計 4,120円

今度の週末, 姪っ子らが来るらしいので, お菓子くらいは
用意しておこうと(姪っ子達用に焼き菓子. 大人用にはチョコレート).
好き・嫌いはよく分からないので, 自分の好きなものを
買っておきました. 食べなかったら自分が食べます.

それから, 御茶ノ水の喫茶店[古瀬戸珈琲店]に行きました.
カウンターに座って, ブレンド珈琲を飲みながら
本『ディジタル作法』を読んでいました.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 525円×2

カップはナズナの花がぐるっと咲いている模様ので, 春らしい雰囲気です.
好い香りの珈琲飲んでいるのに, 両隣のお客さんのタバコの臭いが...
仕切りとか無いので, しょうがないけど.

切りのよいところまで本読んで, それからパズルで遊んでいました.
珈琲飲み終わったので, お勘定して店を出ました.
古本を見に靖国通りを歩いて, [明倫館]へ.
地下の本棚を眺めていたら手洗いに行きたくなってしまい,
店を出て, 三省堂に入ろう向かったのですが,
すぐ近くの紅茶屋さん[TAKANO]で久しぶりに紅茶を飲みたくなりました.

で, [TAKANO]に入って, ロイヤルミルクティーを注文してから
お手洗いへ.
用は無事済んで, あとはゆっくり温か紅茶をいただきました.

TAKANO
ロイヤルミルクティー 530円

せっかく久しぶりで入ったのですが,
隣にいた人の感じがあまり「好かん」かったので
温かいうちに紅茶飲んでしまって, さっさとお会計して
店を出ました.

また, 本郷三丁目まで歩いて戻って, そこから地下鉄で帰りました.
池袋では電車の窓ガラスが割れたとかで電車遅れていました.
ホームには人が大勢いましたので, 端のほうで電車が入ってくるのを待って
来た電車に乗っちゃいました.

最寄駅前の和菓子屋さん[伊勢屋]に寄って
おはぎを買って帰りました.

伊勢屋
つぶあんおはぎ 110円
こしあんおはぎ 110円
きなこおはぎ 110円
ごまおはぎ 110円
さくら餅 2個 110円×2
----
計 660円

今日のお出かけの帰りはここでおはぎかって帰ろうと
思っていたので, 出かける時にサービス券(500円以上で100円引き)を
持ってきていたのですが, そのことをすっかり忘れて
買い物しちゃいました.
家に帰ってから財布にサービス券が入っていることに気づきました.
また, 次の時に使うことにします.
(ほぼ毎日買っているお昼ご飯では 500円以上にならないので
サービス券は使えないのです.)

帰ってから, ご飯が炊けるまで1時間半くらい, 電子ピアノで遊んでいました.
今日買ってきたいろいろはとりあえず仏壇にお供え.
甘納豆は「要冷蔵」なので, チーンしたら冷蔵庫にしまいました.

あ, ご飯は食べ終わったので, これからおはぎ食べようと思います.

明日の天気予報を見ると, 今日より気温が10℃くらい低いみたい(13℃とか).
ちょっと涼しいかもね.

----
そういえば, 3/18 月曜日は, 谷山浩子さんのCDに入っていた応募券の
締め切り日でした. (カレンダーの抽選)
仕事場近くの郵便局ではがきを買って, その場で必要事項を記入し
応募券1,2を糊付けして, 出してきました. (当日消印有効)
何でもっと早く出さないのでしょうね. ぎりぎりまでおいておいて.
確定申告といい, 締め切り日まで待つこと無いのに.
間に合えば別に良いのですけど.
----

では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

サザエ

伊勢屋さんの金券お持ちですか~?(笑)
是非。。忘れない内にお使いくださいw
お墓参り。。お疲れ様です~♪






by サザエ (2013-03-21 05:53) 

キュミ

ksakamoさん、こんにちは。
お彼岸なのですねー。私、何もしていないです(。-□-。)
お墓参りはいけなくても、手ぐらいあわせておこうかしら(>_<)

姪っ子さん達がくるの、楽しみですね♪

カレンダーの抽選、当たるといいですねー(>v<*)
それでは、失礼しました。
by キュミ (2013-03-21 12:50) 

ksakamo

(。・_・。)2k様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2013-03-22 01:02) 

ksakamo

サザエ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

有効期限は 4/6となっています.
ちゃんと使いたいと思います.

by ksakamo (2013-03-22 01:04) 

ksakamo

キュミ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

お墓参りは, 手を合わせておくだけでも, ...
要は気持でしょう. いいんじゃないでしょうか.

明日の晩は, 部屋の大掃除です.
寝る床の用意のため.

抽選はあまり当たった事ないのですが
出した以上はちょっぴり期待もしています.

by ksakamo (2013-03-22 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0