SSブログ

「ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団」, 他いろいろ [CD]

2012年9月14日(金)

銀座山野楽器
「ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団」 3,150円
谷山浩子×ROLLY(THE 卍)

紀伊国屋書店 新宿本店
『弦と響』 1,680円
小池 昌代 著

『屋上への誘惑』 499円
小池 昌代 著
光文社文庫

『トッカン 特別国税徴収官』 798円
高殿 円 著
ハヤカワ文庫

『問題があります』 735円
佐野 洋子 著
ちくま文庫

『ガリバー旅行記』 660円
ジョナサン・スウィフト 著
山田 蘭 訳
角川文庫
----
計 4,372円


ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団

ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2012/09/12
  • メディア: CD



弦と響

弦と響

  • 作者: 小池 昌代
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/02/19
  • メディア: 単行本



屋上への誘惑 (光文社文庫)

屋上への誘惑 (光文社文庫)

  • 作者: 小池 昌代
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/01/10
  • メディア: 文庫



トッカン―特別国税徴収官― (ハヤカワ文庫JA)

トッカン―特別国税徴収官― (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 高殿 円
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/05/24
  • メディア: 文庫



問題があります (ちくま文庫)

問題があります (ちくま文庫)

  • 作者: 佐野 洋子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2012/09/10
  • メディア: 文庫



ガリバー旅行記 (角川文庫)

ガリバー旅行記 (角川文庫)

  • 作者: ジョナサン・スウィフト
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/03/25
  • メディア: 文庫


今週 13日, 14日は少し遅れた夏休みをしていました.
13日は出かけたりせず, 家で過ごしました.
今日 14日は午前中から出かけてきました.
行き先は上野の美術館です.

今日は, 国立西洋美術館の「ベルリン美術館展」のフェルメールを見に.

上野に着いたのが, お昼頃でした.
このとき東京都美術館の「マウリッツハイス美術館展」のほうは, 入場1時間待ちとのこと.
ツタンカーメンのほうは, 「次, ○○時から整理券を配ります」という
プラカードが出ていました. 整理券もらってみるのは今日は止めにしておこうと思いました.
そのうちには黄金のマスク, 観たいと思っていますけど.

西洋美術館のほうはさほど混んでいませんでした.
(混雑したときに使うテントは出ていましたが, ここは素通りでした.)
フェルメールの絵の周りだけ, ずいぶん人が群れていましたが
それ以外はわりとじっくり見ることができました.

国立西洋美術館 ベルリン美術館展 1,500円

今日の展覧会でも, 双眼鏡持っていきました.
一度使うと, とても便利なので手放せません.

少しすると, だんだん人が多くなってきたようでしたが
その頃には私は全部見終わってミュージアムショップのほうに
出てきていました.

ここで, ミュージアムショップを少し回ってから, 久しぶりに
西洋美術館の常設展示のほうも見に行きました.
何点か新しい展示もあって, こちらのほうは先よりもっとゆったりと
見ることができました.

ドイツのクラインマイスターの版画展が
とても面白かったです. 何しろとってもちいさな版画で
しかも線が緻密.
解説がまた面白かったです.

↓国立西洋美術館のホームページはこちらです.
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html


常設展を一巡りしてから, もう一度ミュージアムショップに行って
ベルリン展のポストカードを5枚買ってきました.

・真珠の首飾りの少女 ヨハネス・フェルメール
・真珠の首飾りの少女(部分) 〃
・果物, 花, ワイングラスのある静物 ヤン・ダヴィッドゾーン・デ・ヘーム
・ミネルヴァ レンブラント・ファン・レイン
・上着を掛けた椅子のある室内 コルネリウス・ビショップに帰属
以上の5枚です.
1枚100円で, 計500円.

そのあと, 御茶ノ水のほうに歩いていきました.
床屋に行って散髪してもらうつもり.

途中, 湯島天神下の近くの甘味屋さん[つる瀬]に入って
豆かん食べて, 一休み.

つる瀬
豆かん 510円

そのあと, 通りから一本入った路地を歩きました.
途中, 神田明神の裏参道から入ってお参りしました.
仕事のほう, 年内一杯今の仕事で決まったので, そのお礼参り.

春先は定期券もどうするか迷ったりもしましたが
無事に10月分まで使い切ることができることになり,
通勤交通費も無駄にならずにすみました.

ささやかなお賽銭投げ入れて, 二拍手してきました.

それから, 御茶ノ水まで歩いて, 床屋の[ユニーク]に
入りました. 3人待ちで, 私が4番目でした.
テレビ見ながら待っていました.

床屋 (カット,洗髪,顔剃り) 1,600円

まもなく順番になって, 注文はいつもと同じ.
バリカン使って刈上げ.
今日の人はいつもよりも丁寧にやってくれました.

髪の毛短くなって, 頭が軽くなりました.
それで, もうそろそろ東京都美術館の展覧会が空いてきたら
もう一度見に行きたいなぁって思ったので, ここからまた
上野まで歩いて行きました.

で, 東京都美術館まで着てみると, 「待ち時間40分」だそうです.
まだ, 建物の外まで列ができていました.
なので, 一度観ていることだし, 今日は止めにしました.

また, 上野公園を後にして, 今度は神田駅に向かいました.
途中, [うさぎや]に入ってどら焼きを買いました.

うさぎや
どら焼き 5個 200円×5 : 1,000円

それから, 秋葉原では
[ヒロセテクニカル]にちょっと入りました.
ここのB1Fには確かスイッチ類とコネクタ類がいろいろあったはず...
ただし, ホームページには載っていません.
秋葉原の部品屋さんでは良くあることですが, お店に来たことの
無い人はそういうこと知らないのですね.

先日, お仕事しているところで日本開閉器(通称 ニチカイ)のスイッチを
売っているところと聞かれたので, [ヒロセテクニカル]を教えたのです.
ですがホームページに載っていないので, その担当の人は売っていないと思ったようです.
(つまり私の言うことは信用されなかったみたい.
まあ, 信じる信じないはその人次第なのでいいけど.)

ちなみに, ニチカイのスイッチを扱っているところは他にもいろいろありますが
私が自分で買いに行くのと店を教えるのでは勝手が違います.
分かりやすいところで[ヒロセテクニカル]を教えたのでした.

ちゃんと売っていましたよ. 以前より大分種類が少なくなってはいましたけど...
(まあ, どうでもよいか.)

行き先は有楽町.
銀座山野楽器で12日に発売になっている谷山浩子さんの新譜を買いに.
神田からだと, 130円で行けるので, ちょっと歩きました.

山野楽器に入りCDを買って, おまけのポスターをもらいました.
このあとどうしようか少し考えました.
山野楽器の前(裏口のほう)は, シネスイッチ銀座です.
ここで, 映画でも観ようかと思ったのですが, 「本日, レディースデー」と
あったので, 止めにしました.

ちょっと歩き疲れ気味だったので, [ウエスト 銀座店]の喫茶室に
行ってもう一度一休みすることにしました.

いつもだとブレンド珈琲飲みながら本でも読んでいるところですが
好い天気の中を上野と御茶ノ水・神田を行ったりきたりして
疲れてたので, 今日はクリームソーダにしました.
あとで, ブレンド珈琲も.

ウェスト 銀座店 喫茶室
クリームソーダ 1,050円
ブレンド珈琲 840円
----
計 1,890円

ここのクリームソーダのソーダ水は透明です.
バニラアイスがとても美味しいです. それを少しずつ食べていって
残り少なくなったところでソーダ水に溶かして
ガムシロップをちょっと加えて食べました.

クリームソーダをいただきながら, 新譜のライナーノーツを
読んでいました.

そのあと, ブレンド珈琲を注文して持ってきていた『ブレジデント誌』を
読みながらくつろいでいました.

お代わりをいただいてそれが飲み終わってから
お会計して外に出ました.
帰りは新橋駅から電車に乗りました.

途中, 新宿駅で途中下車して, [紀伊国屋書店]へ.

えっと, 昨日家で過ごしていたとき, NHKの週間ブックレビューの
録画を見ていました.
それで, ちょうど見た回で紹介していたのが『弦と響』でした.
それを思い出したので, 買って読んでみようと...
あと, 『13時間前の未来』っていうのも面白そうって思ったのですが
この本は見つけられませんでした.

他にも何冊か買って来ました.

『ガリバー旅行記』は, 日曜日の午前10時からTOKYO FMで
やっているメロディアスライブラリーで取り上げていた本です.
私は知りませんでしたが, ガリバー旅行記に日本が出てくるんだそうです.

今日はずいぶんいろいろ買い物したので
明日のコンサートに行くお小遣いが無くなってしまい
銀行のATMでお金下ろそうと思ってATMに行ったら
建物が工事中で, ATMも締まっていました.
仕方ないので, 三丁目のほうに歩いていきました.(確か三丁目にもATMはあったはず)

それが, 歩いているうちにいつの間に行き過ぎてしまったようで
新宿御苑まで来ちゃいました.
まあ, ここにもATMはあったので用事は済んだのですが, ...
もう一度歩いて戻っていくと, 果たして三丁目交差点のすぐそばに
ATMありましたよ. 確かにさっきも通ったはずなのに. ちょっとぼけていたかも.

新宿駅まで戻ってきて, [凡]に入りました.


凡ブレンド 1,050円

今日のカップ&ソーサーはマイセンので, シンプルに
マイセンの剣マークが描かれているのでした. 縁は波型です.
美味しい珈琲飲みながら, ここでものんびりとくつろいでいました.

ドイツのお土産のチョコをいただきました.
ミルクチョコとホワイトチョコでちいさなケーキ型している美味しいチョコレートでした.
お店の人と少しお話...

今度の三井記念美術館でやっている展覧会が面白そう.
琵琶湖の周りのお寺にある仏像の展覧会なんだそうです.
ほんとはお寺にあるのを見たいんですけどね, って言っていました.
私も仏像をみるならお寺の本堂なりにあるのをみたいなって思います.
美術館に来ると, 仏像じゃなく美術品になっちゃうでしょ.
きれいなのには違いないのですが.

でも, 琵琶湖に行かないで観られるというのは
良いのかもしれません.

↓三井記念美術館のホームページはこちらです.
http://www.mitsui-museum.jp/

美味しい珈琲も飲み終わったところで, [凡]をあとにしました.

日付はとっくに変わって 9月15日土曜日ですね.
そいえば, 御茶ノ水の喫茶店(今日は入りませんでしたけど) [古瀬戸珈琲店]の
一階は[キッチンカロリー]という洋食屋さんです.
本日, 宇崎竜童さんがここにくるそうです. チャリティーコンサートだったか(?)って
聞きました.


では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

サザエ

髪の毛短くさっぱりしたんですね~♪
私も、暫く、美容院に行ってないな~(笑)

そうそう、仏像・・私もお寺に鎮座していらっしゃる方が好き

あの空間にあってこそって思うのだけれどね~
by サザエ (2012-09-17 06:25) 

ksakamo

サザエ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

ほんと仏像は, 居る所にいるのをみるのが良いと思いますよね.
いろんな事情があるのでしょうが.

by ksakamo (2012-09-18 02:04) 

じゅりあん

「トッカン」今季のドラマでやっていて、昨日が最終回でしたね。
ご覧になっていらっしゃったでしょうか?
今季「ビューティフルレイン」と共に、楽しみに見ていた
ドラマでした。
こちらが原作なんですね~。
読んでみようかしら?(*^_^*)
by じゅりあん (2012-09-21 00:12) 

ksakamo

じゅりあん様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

せっかくコメントをいただいたので,
今日の通勤にもって行って電車の中で読んでいました.
テレビの話と重なる部分が多いと思います. 原作なので当たり前ですが.
(細かい設定の相違はありますけど.)
スピード感があって, 読みやすく, どんどん先に進みます.
面白いです.

何年か前にNHKの週間ブックレビューで, 北上次郎さんが紹介されていました.

by ksakamo (2012-09-22 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0