SSブログ

谷山浩子さん 猫森集会2012初日 [出来事]

2012年9月15日(土)

谷山浩子さんの猫森集会2012が始まりました.
初日の今日のゲストは六角精児さん.
開場 17:30, 開演 18:00でした.
終わったのは 20:30頃. 歌とトーク, たっぷり楽しめました.

(9/16, 20:43 曲名を記入しました.)

今朝から雨が降ったり止んだりしていました.
17:30の開場にあわせて, 15:00ぐらいに家を出ようと思って
支度をしていました.
ちょっと早めではありますが, いつも会場の新宿スペースゼロの近くにある
かどやホテルの喫茶室で時間を調整しています.

新宿駅に着いたのがちょうど16:30でした.
かどやホテルの喫茶室に行く前に[富士そば]に入って軽く食事しました.

富士そば
カツそばセット 690円

食事を済ませて, 17:00ちょっと前. かどやホテルの喫茶室[カフェ ラ ヴォア]に
入って, コンサート前の眠気覚ましに珈琲飲みました.

カフェ ラ ヴォア
ロイヤルブレンド 630円

今日は買ったばかりの『ガリバー旅行記』を持ってきていて
来る時の電車の中と, 喫茶室でのんびりと読んでいました.
まだ, 読みはじめで小人の国の話. これはよく知られている話ですね.
今日は3章まで読み進みました.

17:30を少し過ぎたところで会場に向かいました.

入場したのが 17:45頃でした.
入ってすぐに今年のコンサートパンフを購入.

新宿スペースゼロ
谷山浩子コンサート 猫森集会2012コンサートパンフ 2,000円

他に売っていたグッズは(買っていませんけど),
・マグカップ
・LEDライトのキーホルダー
・ノート&ペン
など

私は昨日銀座に行ったときに買っちゃいましたが,
9/12に発売になった新譜のアルバムを会場で購入すると
御守りが付いてくるそうです.(A~Dプログラムで色違いとのことです)

あと, 石井AQさんの新CDも売っていました.
...これ, 買ってサインもらってこようと思ったところが
コンサート終わったあと, ボーっとしていてアンケートを出したら会場を
出てしまったので今日は買わずに帰ってきました.
月曜か水曜にまた行くのでそのときは忘れずに買ってこようと思います.
NHKのFM放送でやったラジオドラマ「神様」での曲の続編のようだとか.
かなりの力作らしいですよ.

今日の席は, 正面席の中段, 右端でした.
後ろの席の人が歌の最中に足でリズムを取るのが椅子を通して
響いてきて, 少しイライラでした.
リズムを取るなら, 手で取って欲しいです. それなら周りには響かないでしょう.
...って, 帰ってきてから思いました.

で, 曲目ですが, いつもだと記憶にあるだけを
適当な順に並べて書くところですが,
今日は, 皆さんが会場を出るときに演目の紙を携帯のカメラで撮っているのを
私も真似してみました.
なので, 下のリストはきっと正確です.
(明日もAプログラムなのでそれが終わるまでは伏せておくことにしますね.
ずーっと以前, 浩子さんのホームページでコンサートのアンケートを載せるときも
このようにしていたのを思い出したの.)

M-1 テルーの唄
-- TALK --
石井AQさん登場.

六角精児さんにささげる歌 3曲続けて.
M-2 ハーブガーデン ("せいじ"が歌詞にでてくる)
M-3 七角錐の少女 (六角, 七角つながり?)
M-4 終電座 (鉄っちゃんつながり)

六角精児さん登場. (以降, 最後のお礼の歌まで三人で)
-- TALK --
M-5 山地(やまじ)のうた (六角精児さんのお歌&ギター)

-- TALK --
M-6 下北沢茶沢通り (六角精児さんのお歌&ギター)
M-7 この世で一番キレイなもの (六角精児さんのお歌)

-- TALK --
M-8 おひさま
M-9 片恋の唄

-- TALK --
M-10 カタツムリを追いかけて
M-11 あの子の愛した三毛猫

-- TALK --
M-12 少女 (石川さゆりさんの40周年, 提供曲)

-- TALK --
M-13 まもるくん
M-14 わたしはとっても寝起きが悪い
(紅マグロと同じメロディ. こちらのほうが先にできた歌なのだそうです)
M-15 きみのそばにいる

-- TALK --
M-16 のらねこ (お別れの歌)

-- TALK --
EC フィンランド (お礼の歌)

以上です.
しょっぱな, 2番の途中まで歌ったところでのどがガラガラしてしまい
一度はそのまま続けようとしたのですが, もう一度ガラガラになり
一旦とめて, 頭からやり直ししました.
私としては同じ歌を二度聴けたのが嬉しいです.

六角精児さんのオリジナル曲, 特に最初(M-5)のは
歌詞がしみじみ(?)していて泣き笑いしちゃいました.

そして今日のコンサートでは六角精児さんと谷山浩子さんの
トークがとても面白かったです.
明日はまた違った話をするそうなので, 聞いてみたいです.

六角精児さん, 今『週刊現代』にページを持っていて連載しているそうです.
帰りに最寄り駅のそばのスーパーに寄って買い物してきたのですが
そのときに雑誌棚に置いてあったので立ち読みしてきました.
結構面白いページでした. 買っても良いとちょっと思ったのですが
現金が足りなくて...(一冊 420円です)

他に, 南らんぼうさんのギターの話とか, 自由業のことについてとか...
あと相棒シリーズの話題が多かったです.
コンサートの中ほどでは, 六角さんのことを米沢さんって呼んでいました.
(六角さんの承認済み)

コンサートのアンケートと一緒に入っているチラシの中に
『谷山浩子デビュー40周年記念BOOK 谷山浩子全集』というのが
ありました.
6,825円で, 完全限定生産だそうです. 予約特典もあるようです.
もちろん, 申し込むつもり.

歌とトークのほかに, 照明がきれいでした.
(谷山浩子さんのコンサートの照明はいつもきれいです.)

歌い直しがあったり, トークが面白くて少し長くなったりで
アンコールの曲が終わった時には20時半を近くになっていました.
時計を見ると長いですが, 長さを感じさせないとても楽しいコンサートでした.

あと2回ありますので, より楽しみになりました.


コンサートのあと, [凡]に寄って珈琲飲みながら
コンサートパンフを読んでいました.
今回のコンサートパンフも読むところがいっぱいあってお得です.


凡ブレンド 1,050円

今日のカップ&ソーサーはぶどうの絵柄の源右衛門でした.
席はカウンターの真ん中あたり.
ほんとは一番奥の端に座ろうと思ったのですが, すぐ後ろのテーブル席の人の
椅子が出ていて邪魔になりそうだったので, その席はやめておきました.

ちょうど珈琲淹れているところの正面だったので
他のお客さんの珈琲の香りまで楽しむことができました.


日付はとっくに変わって, 9月16日日曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

ksakamo

横田様, ゆきママ様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-09-16 20:34) 

サザエ

おっ!
いよいよ始まったんですね~
楽しめて良かったですね~(^O^)/
by サザエ (2012-09-17 06:27) 

ksakamo

サザエ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

始まりましたよ~. 今日(17日)も行ってきました.
とても楽しいです.
私にとってはあと1日, 19日のオールリクエストを残すのみです.

by ksakamo (2012-09-18 02:07) 

じゅりあん

後ろの席の人が足でリズムを取っていたとのこと、気になりますよね。
映画館でも後ろが大人、子どもに関わらず、バタバタさせる人になると
本当に嫌ですよね。
自分の家じゃないんですから、マナーを守って欲しいですよね。
by じゅりあん (2012-09-21 00:17) 

ksakamo

じゅりあん様
nice!とコメントをいただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

やっている本人はちょっとした動きなのかもしれないですが
前の席には結構響くものです.
やめて欲しいです. が, 面と向かっていえないのです, 気が小さくて.

基本的な気配り&心配りの問題でしょうか.

ふつうの人なら, 前の人が振り向いたら気づきそうなものですが,
やめないって事は気づかないのか迷惑掛けても構わないと思っているか
どちらかだと...(なめられっぱなしですね)

私の経験では, 年齢・性別などあまり関係なさそうです.

by ksakamo (2012-09-22 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0