SSブログ

『インターフェース 2012年10月号』 [書籍]

2012年8月27日(月)

西武百貨店池袋本店 リブロ
『インターフェース 2012年10月号』 979円
CQ出版


Interface (インターフェース) 2012年 10月号 [雑誌]

Interface (インターフェース) 2012年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2012/08/25
  • メディア: 雑誌


仕事の帰り, 御茶ノ水によって喫茶してきました.

電車賃 10円ケチって 神田駅から歩いていきました.
(神田まで 150円, 御茶ノ水だと160円になります.)

いくらか風はあったものの, けっこう蒸し暑かったです.

駿河台まで来たときにはちょっと疲れました.
ここで, くらっとご飯食べたくもなったのですが,
昨日の夜, またカレー作ったの.
ご飯も炊いてあるので, 今日は家に帰ったらチンするだけで
夜ご飯できるようになっています.
(カレーは小分けして冷蔵庫に入れてあります.)

なので, 夜ご飯はやめにして喫茶店に直行しました.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 525円×2

カウンターの左から二番目の席に座って『マーティン・ドレスラーの夢』を
読みながら, 美味しいブレンド珈琲を飲んでいました.
カップ&ソーサーは薄緑色の葉っぱのなずなの絵がぐるっと描かれているのです.
本は最終章まで来たのですが, これがちょっと長めで
今日は読みきりませんでした.

一杯目を飲み終わったところで, 本はやめにして
二杯目をいただきながら新聞読んでいました.
今日は月曜日なので, ひなちゃんの日常はありませんけど.
毛利衛さんのアームストロング船長への追悼文が載っていました.

のんびりと本読んだり新聞読んだりしていました.

帰りにマッチを一箱いただきました.
(カウンターの半分より左側は禁煙席なのですが
目の前にはマッチの箱が置いてありました.
少し前までは無かったはずなので, 最近になって禁煙席にも
置くようになったみたいです.)

暑いのでクリームソーダ行こうかとちょっと思いましたが
週末に発売になっていた雑誌を買いに行こうと,
クリームソーダはやめて, 池袋の本屋に行くことにしました.
(今日行っていたら, 赤いのだったな, きっと...)

で, 帰りも神田駅から帰りました.

池袋で本屋に行き, 目的の本はすぐに見つかってから
ちょっと文芸書のコーナーを眺めていました.
この週末, ずっと家にいたのですが, ずっと前に録画してあった
「週間ブックレビュー」を見直したりしていました.
それで, たまたま見たのが
『マルカの長いたび』(ミリヤム・プレスラー著),
『100均フリーダム』(内海慶一著)
『トッカン―特別国税徴収官―』(高殿円著)
『家族トランプ』(明野照葉著)
『樹の上で猫がみている』(やまだ紫著)
『火群(ほむら)のごとく』(あさのあつこ著)
『命もいらず名もいらず』(山本兼一著)
など.
どれも面白そうでした. (たぶん, 2,3年くらい前の7月~8月ころ放送された回)
で, 置いてあったら買っていこうかとちょっと思ったのですが, ...

歩いているうちに, 荷物が重いのがしんどくなってきたので
雑誌のほかは買わずに帰りました.(ノートパソコン持ち歩いているの...)

帰りの電車の中で, 買ったばかりの雑誌を読んでいました.
今月号の特集は面白い内容でした.
音声認識&合成について, いろいろ解説されています.
今から十二, 三年前 仕事で音声合成(といってもサンプリングした声を
つなぎ合わせて再生するだけの簡単なもの)をやっていたことがあります.
その頃に比べたら, 今のスマートフォンで使われている技術は
とてもすごいものだと思います.(CPUなんかもぜんぜん速いしね)

で,
最寄り駅の駅前で牛乳と菓子(かりんと 3袋)を買って帰りました.

帰って仏壇にチンしたら, すぐにシャワーで汗流しました.
その間に洗濯...
まだ暑い日が続いているので, ほとんど毎日洗濯しています.
で, 夜ご飯はカレーライス.
二週続けて, 毎日カレー食べることになりそうです.
でも, 今週のはだしつゆ入りです. 最初, カレーじゃなくて肉じゃがになるはずだったの.
ところが, 肉が鶏肉しかなかったので, カレーにしちゃいました.
ちょっと変わったカレーになりました. (うどんとか入れたくなります...)

----
ええっと, 週末切るはずだった家の柿の木, まだ長いままです.
土・日と頭痛くて, 昼間はほとんどうずくまって寝ていました.
夕方になるといくらか楽になってきて, ご飯だけはちゃんと食べていましたけど.
なので, 土日とも家のことは食事以外何もしていません.
----

日付はとっくに変わって, 8月28日火曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

サザエ

和風のカレーができたわけね?
カレーうどん。。美味しいよ~♪
我が家は、つい先日、カレー素麺だったけれど(笑)
私もバスに乗ると10円ケチろうかどうしようか??と考えることあります。
丁度車庫の運転手さん交代場所までだと、210円、その2つ先(300mくらい?)の我が家の直近のバス停までだと220円。。なのでw
でも、暑い時や寒い時には。。10円に。。負けますよ。。(笑)
by サザエ (2012-08-28 06:05) 

ksakamo

サザエ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

ケチっても10円なのです. 負けるときもよくあります.
でも, そんなときに限って, 10円足りなくて, 1000円札を
くずすことになり, 小銭じゃらじゃらに... 10円馬鹿にできません.

by ksakamo (2012-08-28 06:24) 

ksakamo

じゅりあん様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-08-29 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0