SSブログ

『Fast, Efficient And Predictable Memory Accesses』 [書籍]

2012年8月12日(日)

amazon (7/24発注分, 残りの一冊)

『1 "Fast, Efficient And Predictable Memory Accesses: Optimization Algorithms for Memory Architecture Aware Compilation』 ¥ 14,824
著者 Wehmeyer, Lars


Fast, Efficient And Predictable Memory Accesses: Optimization Algorithms for Memory Architecture Aware Compilation

Fast, Efficient And Predictable Memory Accesses: Optimization Algorithms for Memory Architecture Aware Compilation

  • 作者: Lars Wehmeyer
  • 出版社/メーカー: Springer-Verlag
  • 発売日: 2006/08/18
  • メディア: ハードカバー


予定の通り, 朝からお寺の盂蘭盆会, 行ってきました.
9:00~10:00の回に参加.
お経が始まる前に, 余興として(?) 草笛の演奏(?)がありました.
お寺の住職さんのお知り合いで, 以前はお墓を作っていた職人さんなんだそうです.
草笛の演奏で老人ホームとか慰問して回っているとか言っていました.

草笛というと, 薄くて丸っこい葉っぱを唇に当てて
ぴー とか, ぷー とか鳴らすものだと思っていましたが
その人は(たまにはずしながらも), ドレミを吹き分けて
七夕, シャボン玉, 夕焼け, ゴンドラの唄, ..., 浜辺のうた, ..., 涙そうそう.
を鳴らしていました.

初めの曲は, 「ささのはさらさら」で始まる七夕だったのですが
初めの音を聞いて頭にうかんだのは「春高楼の花の宴」で始まる
荒城の月でした.
この二つの出だしって同じなんですもん.(一小節だけですけど)

で, お経が始まって皆が順番にお焼香して, 法話を聴いて
帰ってきました.
今日の法話は, 仏教にまつわる「数字」の話でした.
そのなかで, 仏様を拝むときに数珠無しは一番失礼なことなんだとか.
数珠無しでは煩悩にまみれた素手で仏さんをつかむことだとかって言っていました.
...苦笑いです. 今日も数珠もって行くの忘れました.

終わったのが10:00でしたので, 帰りの車の中で
東京FMの「メロディアスライブラリー」を聞きながら運転していました.

今日紹介していた本は, 阿川弘之著, 『雲の墓標』.
太平洋戦争での特攻隊の人が主人公の話でした.
私は読んだことありませんけど, 話を聞いているだけで
鼻がつんとくるものがありました.

その後, お昼ごはんにはまだ早い時間でしたので, 少しドライブしてきました.
どこということもなく, 近所をくるくると...
そろそろ近所の食堂が営業始まる頃になって, うなぎ食べたくなりました.
お日様出てきて暑くなりかかっていたし...
(朝, 出かける時は雲がでていたので, それほど暑くなかったのですが.)

川越街道沿いを走っていたので, [ぽんぽこ]に行ってみましたが
すでに駐車場にはいっぱい車が停まっていました.
ので, ここはやめにしました.

つぎに思いついたのは, [美可美]. ここはうどん屋さんですけど.
ですが, すぐに気が変わって, 駒林方面にあったうなぎ屋を思い出しました.
ずーっと前に一度入ったことがあるお店です. [うな膳]
着いてみると, 駐車場には3台車がありました.
その隣に車を止めて, 私も入りました.

あんまりお金は持っていなかったので(何しろ, 急な思い付きだったので)
今日食べたのは, 普通の「うな重」です.

うな善
うな重 2,280円

「上」だと, 2,780円, 特上だと4,000円というのもありました.
確か, 前来た時は特上でした. 重箱にうなぎ2尾分が入っていたと思います.

まあ, 今日は一人で車できているのでお酒は飲めないし
お昼ごはんとしてはちょうど良いくらいでした.
肝吸いとお新香つきです.

焼き加減もたれの具合も私の好きなうなぎでした.
とても美味しかったです.

↓食べログに紹介ページがありました.
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11015125/


....

家に帰ると, 郵便局の「不在票」が入っていましたので
すぐに電話から再配達を設定しました. 夕方には届く予定です.

----
18:10 追記
今, 届けてもらいました.
内容のほうは, 「仕事に役立ちそう」と「とりあえず読んでおくか」の
中間くらい. (第一印象&感想)
----

では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

じゅりあん

草笛の印象は、私も同じような感じです。
上手に演奏出来るようになるまでは、きっとだいぶ練習が必要
なのでしょうね。

御数珠の話、私もうなだれるしかありません。
なにせうちには御数珠そのものがありませんから。(^_^;)
でも仏様は、心が広い方なので、ちゃんと気持ちさえあれば許
して下さるのでは無いかと思うのは、こちらの
勝手な思い込みなのかなぁ?

by じゅりあん (2012-08-16 13:34) 

ksakamo

じゅりあん様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

草笛はカルチャーセンターみたいなところで講習とかも
あるそうです.
仏様は心広い方だと, 私も思っています. 要は気持ちでしょう.
なむ~.

by ksakamo (2012-08-18 21:37) 

ksakamo

タッチおじさん様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-08-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0