SSブログ

『トランジスタ技術 2012年09月号』 他, いろいろ [書籍]

2012年8月11日(土)

あおい書店 (8/10の買い物)
『トランジスタ技術 2012年09月号』 880円
CQ出版

amazon (7/24発注分)
『Design & Implementation of Digital Image Processing using FPGA』 ¥ 5,090
著者 Samanta, Swagata

『Design for Embedded Image Processing on FPGAs』 ¥ 12,491
著者 Bailey, Donald G.

『Design of Image Processing Embedded Systems Using Multidimensional Data Flow』 ¥ 10,158
著者 Keinert, Joachim

『High Performance Memories: New Architecture DRAMs and SRAMs - Evolution and Function (Progress in Rural Extension and Community Development)』 ¥ 17,269
著者 Prince, Betty

『Memory Controllers for Real-time Embedded Systems: Predictable and Composable Real-Time Systems』 ¥ 10,808
著者 Akesson, Benny
----
計 55,816円


トランジスタ技術 2012年 09月号 [雑誌]

トランジスタ技術 2012年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2012/08/10
  • メディア: 雑誌



Design & Implementation of Digital Image Processing using FPGA

Design & Implementation of Digital Image Processing using FPGA

  • 作者: Swagata Samanta
  • 出版社/メーカー: Lap Lambert Academic Publishing
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: ペーパーバック



Design for Embedded Image Processing on FPGAs

Design for Embedded Image Processing on FPGAs

  • 作者: Donald G. Bailey
  • 出版社/メーカー: Wiley-IEEE Press
  • 発売日: 2011/08/16
  • メディア: ハードカバー



Design of Image Processing Embedded Systems Using Multidimensional Data Flow

Design of Image Processing Embedded Systems Using Multidimensional Data Flow

  • 作者: Joachim Keinert
  • 出版社/メーカー: Springer-Verlag
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: ハードカバー



High Performance Memories: New Architecture DRAMs and SRAMs - Evolution and Function (Progress in Rural Extension and Community Development)

High Performance Memories: New Architecture DRAMs and SRAMs - Evolution and Function (Progress in Rural Extension and Community Development)

  • 作者: Betty Prince
  • 出版社/メーカー: Wiley
  • 発売日: 1999/08/11
  • メディア: ハードカバー



Memory Controllers for Real-time Embedded Systems: Predictable and Composable Real-Time Systems

Memory Controllers for Real-time Embedded Systems: Predictable and Composable Real-Time Systems

  • 作者: Benny Akesson
  • 出版社/メーカー: Springer-Verlag
  • 発売日: 2011/09/08
  • メディア: ハードカバー


昨日の仕事の帰りは, 外食する日(ご飯がなくなったので)だったので
新宿で途中下車して, [とんかつ志野]で夜ご飯してきました.

とんかつ志野
上ロースカツ定食 1,300円
瓶ビール(中) 500円
----
計 1,800円

新宿駅から歩いて二丁目交差点に行く間, 空から低いごろごろが
鳴っていました. はじめ雷かと思いましたが, 空をみてもそのような雲は
見えませんでした.
ロースカツが揚がるのを待ちながら,
おしんこでビール飲んでいると, 店の中の話し声が聞えてきて, ...

今晩は, 神宮の花火の日だそうで, その音が聞こえてきていたんですね.

さぞ綺麗でしょうが, 花より団子. 花火見るより夜ご飯のロースカツ.

雷の心配もなくなって, 安心して
美味しいロースカツとキャベツとトマトときゅうりとスパゲッティいただきました.

きれいに食べ終わって店を出てから, はす向かいの本屋[あおい書店]に入りました.
今日は『トラ技 9月号』の発売日, 即購入しました.

で, 新宿駅まで戻ったところで, 喫茶店[凡]に入りました.


凡ブレンド 1,050円

カウンターの一番左端の席に座りました.
今日のカップ&ソーサーは, 朱色の花が咲いている一見, 柿右衛門ふうの
絵柄のカップ. ですが, 縁は波型で, マイセンのものでした.

----
あ, 前の日も[凡]で喫茶していました.
この日はカウンターの真ん中あたりの席に座って, 注文は「ブレンド」.
井口さんが再来週の火曜日に, 高田馬場 [サニーサイド]のライブに出演されるそうです.
平日なので, 私は見に行けるかどうか, ちょっと分かりませんけど.
黄色い案内カードはいただいてきました.

開演は 19:30~. ミュージックチャージ 2,500円.

↓サニーサイドのホームページはこちらです.
http://www.sunny-side.jp/

珈琲飲んでいると, 店の人が, クッキー(?みたいの)を
出してくれました.
粉砂糖がうすくまぶしてあって, 口の中にいれると融けていく感じ.
美味しいお菓子でした.

---

で, 買ってきたばかりの『トラ技』をぱらぱら見ながら珈琲飲んでいました.
スマートフォンを電子機器につないで何かしようっていう特集みたいです.
私にとってはそれほど興味を覚えませんでしたけど, 変わった特集ではあります.
特集ではありませんが, ヘッドフォンアンプの記事は面白かったです.
だいたい目を通したら, あとはのんびりとカウンターの端っこの席で珈琲を飲んでいました.
ちょうどよい時間になったので, お勘定して喫茶店を出ました.

来週は夏休みとられる人が多いようですが,
私と一緒のプロジェクトのメンバーのうち, 実設計の担当者はみな
今月は暦どおりの休みになるようです.
夏休みはもうちょっと涼しくなってからですね.
一応, 9月中に数日休めるよう仕事進めています.

今日, 土曜日は7/24に発注した洋書6冊のうち, 5冊が先行で届くことになって
いました. (8/9に入っていた「不在連絡票」の再配達で 8/11午前中を設定しました.)
今朝は少し起きるのが遅くなりましたが, それでも宅急便がくるには
十分の時間に起きたのです.
が, 時間があったので横になっていると, いつの間に寝てしまいました.

気がついたらお昼近くになっていて, ポストを見ると「不在連絡票」が
入っていました.
せっかく配達してくれたのに, 無駄足させてしまいました.
...しかも, 家にいたのに寝ていたなんて. ほんと, ごめんなさい.

今日は, 他にしようと思っていたことがありました.
まずは車動かして, 食べ物を買い物してくることです.
しばらく, 農産物直売所に行っていなかった時があったので,
その間, 近所のスーパーで買った白米10kgがそろそろ無くなりそうになっていました.
今日はお米を買いに[小川農産物直売所]に行ってこようと思っていました.

あと, ガソリン.

明日はお寺でお盆の法要があるので, それに行ってきます.
朝9:00~の回なので, ちょっと忙しいです.
(今年も節電のため, 午後の回は無しで, 9:00~と11:00~の
2回になったようです.)

とりあえず, 昼過ぎに車で出かけました.
3週間, 車はじっとしていました. たまに動かさないとって思っているのですが.
久しぶりのドライブになりました.
途中, えらい渋滞しているところがありました.
それを抜けたら後はすいすい...
で, [小川農産物直売所]に無事到着.

買い物は下の通りです.

小川農産物直売所
玄米(こしひかり) 10kg 3,400円
じゃがいも(男爵) 100円
玉ねぎ 180円
きゅうり 130円
しょうが 200円
ブナシメジ 100円
人参 110円
玉子 280円 (小さめ16個入りでした)
ミニトマト 150円
----
計 4,650円

レジの前に玉子とトマトの台があるのですが,
今日はトマトの台の上には, ミニトマトがいろいろな色のが
置いてありました. 黄色のや赤いのやオレンジの...
美味しそうだなぁって思いながら眺めていたら, おじさんがやってきて
「これ, 美味しいんだよ, 俺が作ってるやつ.
500g入っているんだ. うちでは毎朝食べているんだ.
甘みがあるんだ.」
というようなことを言って, 一つ手に持って見せるので
「それじゃ, これ買っていこうかね」ということで,
今日はミニトマト一袋500g入りで150円を買っちゃいました.

あと, 8/12, 8/13は「切花セール」があります.

...

家に帰って早速さーっと水で洗ってから, 食べました.
みずみずしく, トマトの香りとお日様のにおい(?)のする
美味しいミニトマトでした. 4つ, 5つ, 6つと食べても
なかなか減っていきません. まだたくさんあります.
残りは冷蔵庫に入れて冷やしておきました.

...
野菜とお米を買ったので, 次は「かりん糖」.
3週間ぶりになります. 店に人からは
「○○さん, ひさしぶりですねぇ~」って言われちゃいました.
...確かに, ...うなずいちゃいました.

買い物は下です.

隠れ河原のかりん糖
久助 10袋 116円×10
しそざらめかりん糖 295円
ゆず胡椒かりん糖 357円
お茶かりん糖 268円
----
計 2,080円

しそざらめのかりん糖の色がなんだかとても綺麗だったの.
で, あまり今まで買ったことなかったのですが, 今日は買っちゃいました.
試食のところは人が大勢だったので, 買い物済ませたらさっさと
外に出て車に乗り込みました.

帰りは途中, 滝のような雨のところがありました.
すぐ抜けましたけど, その一時だけはちょっと怖かったです.
ガソリンがまだ入っていたので, 一旦家に帰ってきました.
で, 再配達をお願いして, 宅急便が届くのを待っていました.

まもなく, 宅急便屋さんがamazonで買った本を2個口にして
持ってきてくれました.
あと, 1冊残っているのですが, これも発送の連絡がありました.
こちらは郵便局が届けてくれるようです. 明日の予定.

明日は, 朝からお寺に行くので, やっぱり今日中にガソリンは入れておく
必要があります.
ご飯の仕込みだけ済ませてから, いつもガソリン入れている
スタンドに行って, 給油してきました.

燃費は, 今回はちょっと良かったです.(普段よりね)

レギュラーガソリン @134 ×40.69L = 5,452円
431.5km走行していたので, 燃費は 10.6km/Lでした.
10km/Lを超えたのは久しぶりかも...

これで明日は朝ちゃんとおきさえすれば, お寺に行ってくることができます.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ksakamo

今回届いた洋書について.
内容をぱらぱらと読んで, 仕事に役に立つ(かも?)と思われるのは,
『Design of Image Processing Embedded Systems Using Multideimensional Data Flow』
『Design for Embedded Image Processing on FPGAs』
の2冊.

あと, まあ役には立たないかもしれないけど, 読んでみようと
思う本は,
『Memory Controllers for Real-Time Emvedded Systems』
『HIGH PERFORMANCE MEMORIES』 ...これは内容が少し古いかな.

とても残念な買い物が
『Design &implementation of Digital Image Processing using FPGA』
...ペーパーバッグだったので, 他より安めですが,
安くても内容がこれじゃどうしようもありません.
たぶん, これ以上, 読まないでしょう. 時間の無駄な気がする.

あくまで, 私の第一印象&感想です.
2/5 ...4割 おお, 首位打者狙えるかも.

明日の1冊はどうでしょうねぇ.

by ksakamo (2012-08-11 22:29) 

サザエ

渋滞。。ほんと嫌だね~^^;
広島でも珍しく。。車身動き取れないほどの(事故)渋滞があって。。
抜けたらスイスイだったけれど。。
目的地までに再度渋滞の表示が。。
で。。
お出かけ諦めてUターンしちゃいましたw

by サザエ (2012-08-14 06:09) 

じゅりあん

ミニトマト500グラム入りで150円は、とっても安いのでは?
お味も良かったようですし、いいお買いものを
なさいましたね!(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-08-16 13:24) 

ksakamo

サザエ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

事故と工事の渋滞は,
車がほとんど動けなくなってしまい, ほんと嫌ですね.
そんなときは, あきらめて違うことするほうが良いかもしれません.

by ksakamo (2012-08-18 21:28) 

ksakamo

じゅりあん様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

直売所で買い物していると, 量がスーパーで買うより大分多いので
スーパーで買い物するときに手が出なくて困ります.
(週末まで待って直売所に行ったほうが, お得!)
ミニトマト, やっぱり安いですよね. 毎朝と夜, 数個ずつ
食べていましたけど, 一週間毎日食べることができました.

by ksakamo (2012-08-18 21:32) 

ksakamo

タッチおじさん様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-08-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0