SSブログ

ムール貝食べてきました [食べ物]

2012年8月18日(土)

昨日8/17の仕事の帰り, 先日行ったベルギー料理のお店[シャン・ドゥ・ソレイユ]で
夜ご飯してきました.

↓シャン・ドゥ・ソレイユのホームページはこちらです.
http://champdesoleil.com/

(すみません, なかなかベルギー料理に入りません, ...)

今週の水・木は, 親戚の不祝儀のため
仕事を休ませてもらって, 父の田舎(佐賀県, 唐津)に行ってきました.
火曜日の仕事を定時で上がって, その足で東京駅に行き
東京駅で, 親戚と合流して新幹線で広島へ.
広島で姉と合流して, そこからは車で唐津へ.

広島の姪っ子らへのお土産は, 週末買ってきてあったかりん糖と
マリアージュフレールの紅茶「マルコ・ポーロ」.
...あとで聞いたところによると, 紅茶のほうは子供ら(中学生3年と小学生5年)
にはあまり人気無かったようです.

新幹線で東京から広島まで4時間, 車で広島から唐津まで4時間.
車の運転は, 行きも帰りもすべて姉に任せて, 私は車の中で景色を眺めていました.

15日の未明に本家に到着. 出発は10時とのことで
それまで休ませてもらいました. つまり, 寝ていました.
告別式は15日のお昼からで, 参列者も大勢, かなり立派な式でした.

...

不祝儀袋には二万円入れたのですが, 式場に向かう車の中で
生前, 父が「二万円入れる時は, 万円札1枚, 五千円札2枚の3枚にして」と
言っていたのを思い出しました.
五千円札は持ち合わせが無かったので, 三万円にするかどうか一人で悩んでいました.
→ 祝儀か不祝儀かどちらの場合もそういうものなのか, それとも
どちらか一方の場合なのか, ?
よく覚えていませんでしたので, 結局一度入れたままの状態(万円札2枚)で
式場の受け付けに出しました.

...

帰りの都合もあって, 焼き場で収骨したところで皆さんとは別れました.
唐津で小さい頃から大好きな「松露饅頭」を仕事場の人のお土産に
買って帰りました.
→17日にもって行って配りましたけど, あんまり人気なかったみたいです.
ちょっと残念. 酒飲みの人は餡子の饅頭は合わないようです.

↓松露饅頭のホームページがありました.
http://www.oohara.co.jp/

本家に寄って挨拶してから帰りました.
途中, 同乗の親戚(唐津出身の人です)が,
「唐津に来たんだから, 活き烏賊を食べさせてあげたい」と言って,
活き烏賊食べに「おさかな村」に寄りました.
中の食事処はしまっていて諦めかけたところが, 店に人に聞いてみると
出たすぐのレストラン「漁師村」で活き烏賊食べられるというので
そちらにいきました.

↓おさかな村のホームページはこちらにありました.
http://www.osakana-mura.com/index.html

↓こちらは漁師村のホームページです.(おさかな村の中)
http://www.osakana-mura.com/kankou/index.html

ここでは烏賊シュウマイ, 活き烏賊の刺身, で, 締めにはげそとみみを
天ぷらにしてもらって食べました.
これだけでも, 唐津に来た甲斐がありました.

帰りも姉に運転はお任せ.
途中, 事故渋滞や道に迷ったりで来る時と比べずいぶん時間が
かかりましたが, 深夜2時過ぎに無事広島に戻ってきました.

朝まで広島で寝ていて, 16日の9:42の始発の新幹線で
東京に戻ってきました.

向こうでは車は運転していなかったとはいえ, 結構つかれた様.
この日は家に着くと洗濯だけしてすぐ寝ていました.

--- 唐津の話はここまで.

で, ようやく, ベルギー料理の話です.
上に書いたように, 週の真ん中は出かけていたので, ご飯の用意も無かったため
金曜日は外食してきました.
この日も思いつきで, 神田のベルギー料理に行ったので, クーポンは持っていませんでした.
(二度目だからなぁ, ... 次はクーポン印刷しておいて持ち歩こうか)

神田の駅を下りると, 遠くの空がゴロゴロなりながらぴかぴか光っていました.
雨は降っていませんでしたけど.
雷は怖いので, ちょっと急ぎ足でお店に向かいました.
二度目なので, 迷わずたどり着きました.

シャン・ドゥ・ソレイユ
ムール貝の田舎風味(小) 1,850円
ポテトフライ 630円
リーフマン・グーデンバンド 1,600円
マレッツ・ブロンド 1,350円
ティママン・クリーク 1,350円
----
計 6,780円

ムール貝の田舎風味っていうの, 美味しかったです.
香草とトマトとセロリと一緒に煮込んだ感じ.
一人で食べきれるかどうかと思いましたけど, 今日は夜ご飯していなかったし
時間もあるので, ゆっくりと時間かけてムール貝とポテトを
いただきました.
ビールも3本.

結構酔いましたね. 度数がちょっと高めなのです.
グーテンバンドが8%, マレッツ・ブロンドが6.5%だったかな.
クリークは4%.
クリークがさくらんぼのビールです. とってもさわやかな香りでした.
どれも口当たりがよくって, ぐいって飲めちゃう, 美味しいビールです.

ムール貝を食べた後のカラを左右別に重ねていき
全部食べ終わったところで数えてみたら, 15枚ありました.
一人の食事としては十分堪能できました.
ポテトも今日は完食できました.

払いを済ませて, 水を一杯いただいてから帰りました.

クーポンを持ってきていなかったのだけが残念でした.

次回は, クーポンを印刷してもってこようと思います.

...なんか, 本題のほうが短い気もしますが, ...(気にしない)


今, 外ではどこぞの花火が鳴っています.
今日は一日降ったりやんだりの天気でした.
(そういえば, 昨日帰ってきたら, 目覚まし時計(AC電源です)が
点滅していました. 停電があったようです)

今日もほとんど一日のびていました.
今ご飯の仕込みしたところで炊けるまで少し時間がかかります.

明日は礼服をクリーニング屋さんに持っていくのと, ちょっとお出かけ(車で)するつもり.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

サザエ

早速ムール貝食べに行ったの?
想像するだけで、涎が。。。

子どもに好かれるお土産は、ほんと、あっという間に無くなってしまうからね~(笑)
好みでなくて。。良いんです(爆)

by サザエ (2012-08-19 16:59) 

ksakamo

サザエ様
nice!とコメントをいただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

ムール貝, 忘れないうちに食べに行ってきました.
美味しかった~. また行きたいです.
お土産は, もらう人みんなの気に入るものが好いですよねぇ.
できれば, 次は気に入るようなのを持っていけたら良いなと思います.

by ksakamo (2012-08-20 00:05) 

じゅりあん

佐賀と言うと呼子の烏賊と思っていましたが
唐津も美味しい烏賊が頂けるのですね。(*^_^*)

美味しいムール貝、食べられて良かったですね。
さくらんぼのビールも。

by じゅりあん (2012-08-21 20:52) 

ksakamo

マチャ様, Loby様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-08-21 22:45) 

ksakamo

じゅりあん様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

呼子の烏賊は, 美味しいですよね.
ずっと前, 呼子の朝市で食べた烏賊と生うにを思い出します.
今, 呼子は近隣の8市町村合併で, 唐津市呼子町となったみたいですよ.
ムール貝食べに行くのも楽しかったです.

by ksakamo (2012-08-21 22:55) 

ksakamo

yam様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-08-23 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。