SSブログ

続253・何もありませんが, ... [覚え書き]

2012年1月29日(日)

よく晴れていましたが, 空気はとても冷たい一日でした.
昨日は一日家にいて, 金曜日に残した仕事の片づけをしてから
本読んで過ごしました.

今日は昼過ぎから車でお出かけ.
行き先はいつもの...

途中のガソリンスタンドに寄って給油しました.

昭和シェル
レギュラーガソリン 132円×39.90L = 5,266円

前回の給油から 394.4kmの走行でしたので
燃費は 9.88km/L.
そのまま国道254号線を山のほうに向かって走っていきました.
小川の農産物直売所では, 昨日・今日と二日間にわたり
「苺まつり」が行われていました.

いつものように, 野菜類を買うために入りました.

小川農産物直売所
・大根 80円
・玉子 280円 (赤玉, 11個入っていました.)
・ねぎ 100円
・さつまいも 220円
・小松菜 180円
・玉ねぎ 140円
----
計 1,000円

玉子, いつもは白いの買うのですが, 今日は白いのは
20個入りの大パックしか残っていなかったので,
今日は赤玉を買いました.
レジで合計がちょうどぴったりの1000円だったのが
嬉しかったです. いいことありそう.
今日はじゃがいもは買いませんでした. 先週買った男爵とメークインが
まだ残っているので.

苺まつりでは, テントが出ていて, 苺のほかにも
いろいろでていました.
(が, 外はとっても寒くよく見ませんでした. なので, 何が出ていたか覚えていません.)
あと, 美味しそうな揚げたてコロッケを売っていました.
(見ただけです. 食べませんでした. 一つ90円だったかな.)

苺はパック450円のと, 480円のが並んでいました.
粒が大きくてきれいな苺でした.
美味しそうでしたが, 今日は買いませんでした.

そのまま車に乗り込んで, 先に向かいました.
今日はお米も買おうと思っていたのですが, ガソリン入れたため
現金が足りなくなってしまったので, 途中のローソンに寄って
ちょっとだけお金引き出し.
そのまま寄居の先のかりん糖屋さん[隠れ河原のかりん糖]に向かいました.

今日の買い物は下記です.

隠れ河原のかりん糖
・久助 5袋 116円×5
・隠れきなこかりん糖 268円
・鳩山黒まめかりん糖 260円
・ばてれんぼー 大 375円
----
計 1,491円

お会計済んでから試食のかりん糖を少しいただきました.
この後は帰り道になりますが, その途中, スーパーに寄って
箱ティッシュを買いました.
200組, 5箱セットで268円というのを2個.
合計 536円.
10箱なので, これで今年一年分くらいでしょうか.

その後, もう一度[小川農産物直売所]に寄って
お米を買いました.

小川農産物直売所
・彩のかがやき 玄米 10kg 2,900円

お米売り場のおじさんに言うと, ちょうど袋に
用意していたのがあって, すぐに封してもらい買い物ができました.
結局, 苺は買わずに帰りました.

帰りはちょっと渋滞しましたが, それでも日のあるうちに帰り着きました.
出かける前にスタートさせておいた洗濯機の洗濯物を干して今日やることは終わり.
(後は, 夜ご飯の支度だけ.)

落ち着いたところで, 先週かったバームクーヘン(アウトレット品)と紅茶で
おやつをしながらこうしてブログ書いています.

日曜日のドライブでは, 極東放送かTOKYO FMを流していることが多いです.
あまり賑やかなのは好かないので, そういう時は極東放送を流します.
言っていることはさっぱり分かりませんけど, たまに知っている曲が流れたりすると
嬉しくなります.(めったにありませんが)
TOKYO FMでは, 午前10時からと夕方4時からのが楽しいです.

今週で一月も終わり, 今度の金曜日はもう「節分」ですね.
豆まきはたぶんしないと思いますけど,
仏壇に向かうときに, 鬼は外, 福は内って願ってみたりして.
早く寒いのが過ぎると良いです.

ぜんぜん, 話は変わってしまいますが,
『十字軍物語 3』で, 第四次十字軍のところを読んでいます.
その主人公として, ヴェネチア共和国のダンドロっていうドージェが
出てきますが, この「ダンドロ」っていう名前, どこかで聞いたことあるなぁって
ずっと思っていたのです.

それ, 今日のドライブ中にふっと思い出しました.
『アタゴオル』に出ていていたんですね.
一つ引っ掛かりが片付いてすっきりしました.


では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ksakamo

じゅりあん様
nice!つけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-02-04 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0