SSブログ

Intel SSD(600GB) SSDSA2CW600G310 他 [PC機器]

2011年12月10日(土)

amazonにて
SSDSA2CW600G310 84,980円
Intel SSD 2.5inch 600GB(バルク品)

12/9の買い物
山野楽器 銀座本店
「イブニング」 2,520円
山口 真文
スパイスオブライフ

「コクリコ坂から歌集」 2,400円
手嶌 葵
ヤマハミュージックコミュニケーションズ





イヴニング

イヴニング

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SPICE OF LIFE
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: CD



スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」

スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/07/06
  • メディア: CD


昨日のことになりますが, 仕事が終わっての帰り
(担当さんは夕方, お客さんと出られたので, 私も定時にあがりました)
銀座の山野楽器に行きました.
その前日, [煉瓦亭]でご飯を食べた後, ちょこっと寄ってCDとか
見てたのですが, そのときは買い物しませんでした.
(ちょこっとワイン飲んでいたので顔が赤かったのが恥ずかしかったの)

今日になっても, やっぱり欲しいって思ったので, 買うことにしたのです.
(今日は酔ってませんよ)

山口 真文さんが今年出したCDと手嶌 葵さんのCD.

売り場は, JAZZは3階, ポップスは1階になります.
それぞれの階で買い物してから, 外とても寒かったですが
御茶ノ水まで歩いて行きました.
途中, 皇居の濠端を歩いていると, 遠くに白鳥がゆうゆうと泳いでいました.
もうちょっと行くと, (和田倉門あたりだったか?) すぐそばに2羽が
ばちゃばちゃ遊んでいました.

それを過ぎて冬桜のところまで来ましたが,
どうも咲きそうな気配は見えませんでした. つぼみも膨らんでなかったし.
橋をひとつ間違えたかもしれません.

御茶ノ水では, [とんかつ駿河]で軽くごはんしました.
家に帰れば朝炊いたばかりのご飯があるのですが, ...

とんかつ駿河
ロースカツ定食 700円

食事も済んだので, すぐ近くの喫茶店[古瀬戸珈琲店]に入って
読みかけだった『東京の空の下 オムレツのにおいは流れる』を開いて
美味しいブレンド珈琲をいただきました.
今日のカップ&ソーサーは, 1杯目も2杯目もロイヤルドルトンのでした.
1杯目は前も使ったなずなの花の絵柄の, 2杯目は花の絵でしたが
なんの花かはわかりません.

ちょっと歩いたので(といっても, 銀座から御茶ノ水までなので, 20分ぐらい),
一休みしてから, 喫茶店を出ました.

より寒くなったように思いましたが, 今日はあと帰るだけなので
もうちょっと歩いて, 新宿まで行きました.
その途中, 靖国神社でお手洗いに入ったときに, 鞄の肩掛け紐のとめ具が
壊れました. 中のPCは, 今こうして使えているので大事無かったのですが, ...
肩掛けできないだけかと思ったら, 持ち手のところも, 千切れそうになっていました.
しょーがないので, 持ち手の根元を持って, 新宿まで歩きました.
へんな持ち方だったため, 新宿につくころには手が痛かったです.

[凡]に入りました.
カウンターの一番奥の席が空いていたので, そこに着きました.
今日のカップ&ソーサーはマイセンの紫とピンクの花束と, 小さなこれも紫と赤と黄色の
花が咲いているのでした.
カップのふちは波型で, あたるところが好い感じです.

バニラ味のちんすこうをいただきました.
あまりバニラの風味は分かりませんでしたけど, そんな甘くなくて
美味しいお菓子でした.

いろいろ寄り道していたので, 帰ったら日付変わっていました.
空には十五夜のお月さんが煌々とかがやいていました.
満月は, 10日だそうですけど.

----
で, 今日10日になって.
午前中, 11時半過ぎにヤマト宅急便さんがamazonで買ったSSDを
届けてくれました.

昼ごはん食べながら, ThinkPad X220TabletのSSD(160GB)を
600GBに換装作業しました.

ちょうど今終わったところ.

だいたい2時間くらいかかりました.

使ったソフトは, IntelのWebサイトからダウンロードしてきた
「Intel Data Migration Software」.

手順)
1. USB-SATAケーブル(玄続)で, 新SSDを接続する.
2. ソフト起動
3. 後は, 画面の指示に従って進めるだけ.

デフォルト設定では容量は元ディスクの容量比と同じになるようなので
リカバリエリアは必要なだけにして, 残り全部をC:ドライブにしました.

4. 換装が終わって, Windows7 Home EditionをEnterpriseにアップグレードしようと
思いましたが, これはできませんでした.(Home Editionからのアップグレードは非対応)

で, SSDの空き容量は, 441GBとなりました.
当分は, 空き容量と不要ファイルを気にせず, 仕事にも遊びにも使えそうです.

注) リカバリエリアを必要な容量だけに減らしたら, 「容量不足」という
メッセージが出るようになりました.
(元は, 9.6GBくらいだったパーティッションを8GBに減らしちゃったのです.
ファイルの全容量は 7.8GB位だったので.)


では, 今日も穏やかな日になりますように.


↓Intel SSD用のユーティリティダウンロードサイト
http://downloadcenter.intel.com/

ここで, 「ssd」でキーワード検索すると, 「Intel Data Migration Software」と
いうのが出てきます.

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ksakamo

キュミ様, サザエ様
nice!つけていただいて, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2011-12-13 19:07) 

ksakamo

じゅりあん様
nice!つけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2011-12-23 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0