SSブログ

続242・何もありませんが, ... [覚え書き]

2011年12月9日(金)

日付変わって, 12月9日金曜日になりました.
今週の仕事も今日で終わります.
来週一杯で今年は仕事納めになります.

あともうちょっと, がんばろうと思います.

担当者の用事で, 今日は早めにあがることができました.
それで, もう12月だし, 銀座の洋食屋さん[煉瓦亭]に夜ご飯食べに行きました.
家のご飯をちょうどはらったところだったので.
(明日も早く上がれる予定. 担当者さんたちは忘年会のようです.)

着いてみると, カツ類は売り切れになっていました.
それならそうで, 他に食べるものがあります.
今日食べたメニューは下の通りです.

煉瓦亭
かにクリームコロッケ 1,300円
チキンライス 1,300円
煉瓦亭ワイン(赤, 常温) 1/4ボトル 800円
----
計 3,400円

[煉瓦亭]のかにクリームコロッケは初めて食べました.
デミソースで食べます.
焼き芋の小さいのが添えてありました. あと平たいスパゲッティも.
かにクリームコロッケはやわらかく, 私はフォークとナイフは上手に使えないので
箸で食べました.

クリームコロッケというと, 学生の頃, 毎日のように学校のすぐそばの
[キッチンジロー]という定食屋さんで口の中やけどしながら食べていたのを思い出します.

かにクリームコロッケも添えてあるものもみんな美味しかったです.
もちろん大好きなチキンライスも美味しかった.
ワインは1/4ボトル(180ml)くらいでちょうど良いです. ほろ酔い...

お会計して外に出ると少し雨が降っていました.
山野楽器に入ってCDをちょっと見てから, 喫茶に[ウェスト]に行きました.

ここで, ケーキとブレンド珈琲を注文してから
持ってきていた『ローマ亡き後の地中海世界 下』を読んでいました.

ウェスト 喫茶室
チョコパイケーキとブレンド珈琲のセット 1,155円

珈琲のお代わりをいただきながら, のんびり本読んで過ごしました.
で, めでたく(?)読了しました.
ほんと, ちょうど一年がかりで『ローマ人の物語』から『ローマ亡き後の地中海世界』まで
読み終わりました.

読み終わったからといって, 内容を細かく覚えているわけではないのですが
一年通してとても楽しかったです.

そうそう, 仕事でノートパソコン使っているのでハードディスク(SSDですが)が
どんどん減っていってしまいました.
特にシミュレーションしていたので波形のデータが大きくて(一本で700~800MBくらい)
こまめにバックアップ用のハードディスクに移してはいるのですが
今度はそちらのほうがいっぱいになってきました.
しょうがないので, 増設することにしました.
さっき仕事から帰ってきてから, amazonに発注しました.
週末には届く予定です.


では,
今日も穏やかな日になりますように.


↓煉瓦亭のホームページはこちらです.
http://www.ginza-rengatei.com/

↓洋菓子舗ウェストのホームページはこちらです.
(ここの今週の「風の詩」は面白かったです.)
http://www.ginza-west.co.jp/

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

サザエ

来週いっぱいで仕事納め?
子供の終業式と一緒だね~?!
長い冬休み・・どうするの???(笑)
by サザエ (2011-12-12 04:07) 

サザエ

あ・・もしかして、今週いっぱい?だ(笑)

by サザエ (2011-12-12 04:08) 

ksakamo

じゅりあん様, サザエ様
nice!つけていただいて, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2011-12-13 19:04) 

ksakamo

仕事に「行く」のは, 今週一杯です.
障子はり, 庭木, 部屋の片付け, 年賀状...
あと, 確定申告の用意.
やらなきゃならないことはたくさん, たくさん, たくさん.

by ksakamo (2011-12-13 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0