SSブログ

続232・何もありませんが, ... [食べ物]

2011年11月2日(水)

日付変わって, 11月2日水曜日.
今日は酉の日だそうで, 各地の神社では酉の市が開かれていますね.
仕事の帰りに, 今日も夜の都会を散歩してきましたが,
靖国通りの新宿五丁目の交差点から歌舞伎町にかけて, ずらっと
露店が並んでいました.

すれ違った男女のカップルは, 男の子の方, りんご飴かじりながら
歩いていました.

話は変わりますが, 仕事場では担当の人は用事で早くあがってしまい,
他の人たちも今日は皆さんさーっと引けてしまって,
気づいたら私ともう一人だけになっていました.
その人もそろそろ帰り支度をしています.

仕事のほうは途中でしたが, 区切りつけて片付けました.
(このあたりのことは常駐でも, 外注なので仕方ないですね.)

せっかく早めにあがれたので, JRはダイヤ乱れらしいし
御茶ノ水の喫茶店に珈琲飲みに行きました.
駅降りたところで, 思いついたことが...
以前から気づいていたことなのですが, 駿河台の交差点のそばにあった
とんかつ屋さん[するが]が, 新しいビルになってまた営業するようになりました.
それが, 最近は夜の営業もしているようなのです.
時々喫茶店の帰りに通ると, 暖簾がかかっていて灯りもついているのを
何度か見ました.
ですが, 今日は家に帰ればごはんはジャーに入っています...
どうしよー.

そんなに機会があるわけじゃないので, 行ってみることにしました.
何年振りでしょう.
新しいビルになってからは初めてです.

学生の頃は, 学校が近所だったのでよく食べに来たものです.
その頃は, とんかつ(赤身) 650円, とんかつ(ロース) 650円だったとおもいます.
社会人になっても, たまーに思い出したように入ったことがありましたが
そのときは 700円になっていました.

エビフライもあったように記憶していますが, 食べたことありませんでした.
確か800円くらい.

明治のTシャツを着たおじさんが揚げていて, 周りにおばちゃんたちが
ごはんや味噌汁なんかを用意して店は回っていました.
前にも書いた記憶がありますが, このお店でごはんと味噌汁の並べ方を
教わりました.
おばちゃんが左にごはん, 右に味噌汁を置いたのを, 何を思ったか
私が逆に並べ替えたのを見て, 怒られたのです.
「仏さんじゃないんだから...」って.
で, おばちゃん, もう一度並べなおしてくれました.

...

で, 今日入ってみて, 昼の営業と夜の営業とやっているようです.
昼の営業が終わると少しの間, 閉めているようです.
夜の営業は, 20:50までと看板に出ていました.

店に入ると, テーブル席が2つ, カウンターは12席くらいだったか.
建物がきれいになったので, カウンターもテーブルもきれいになっていました.
昔の面影はぜんぜんありません...(と思う.)
店の人もたぶん初めて...

メニューは, とんかつ定食 700円, メンチカツ定食(売り切れでした), ...あと他にも
揚げ物の定食がいくつか書いてありましたが, 覚えていません.
ビールが, 小瓶 300円でした.
とんかつ定食にビールの小瓶でちょうど1,000円ですね.
今日は食事のあと, 近所の喫茶店に珈琲飲みに行きたかったので
ビールは無しで, とんかつ定食にしました.

とんかつ 駿河
とんかつ定食 700円

ごはんは大き目の茶碗にいっぱいです.
味噌汁はわかめに赤だし風.
キャベツの千切りの大盛りにスパゲッティつき.
このあたりは変わっていません.
とんかつも満足のボリュームと美味しさです.

来て良かったです.

そのあと, [古瀬戸珈琲店]に入りました.
カウンターの左から2番目の席に座りました.
まだ, アイリッシュ珈琲を飲むには時期が早いので, 今日は
ブレンド珈琲です.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 525円×2 : 1,050円

いつもの赤いカップに入れてもらいました.
好い香りのちょっと苦味の効いた美味しい珈琲をいただきながら
『ローマ人の物語 XIV』の続きを読んでいました.
店内は音楽が流れていますが, とても静かに感じられます.
切りのよいところで, ブックマークを入れて本読むのは終わり.
ブレンド珈琲のお代わりをいただきながら, 新聞読んできました.
今日のひなちゃんの日常では, ひなちゃんバレエならいたいって
話でした. 体柔らか? 軟らか?...

店を出たら, JRの駅に向かって歩き出せばよいのに
何でか今日も靖国通りを歩いていきたくなって, ...
で, 結局新宿まで歩いてきました.
新宿では今日は喫茶しないで, 帰りました.

明日仕事したら, 次は文化の日でお休み.
持ち帰って仕事するかもしれませんが, それはそれとして
神田の古本まつりに行きたいです.

----
ウィルスバスター更新しました.
ライセンスは来年春までなので, 無料アップデートで「クラウド2012」に.


では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ksakamo

↓[とんかつ駿河]の食べログページ (覚書)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13011599/

by ksakamo (2011-11-02 07:30) 

ksakamo

toraman様, xml_xsl様, じゅりあん様, サザエ様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2011-11-04 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0