SSブログ

続198・何もありませんが, ... [覚え書き]

2011年6月11日(土)

今朝は朝から雨模様でしたが, 普通に目覚めたので
出かけてきました.
先週末, 車動かさなかったので, 今日こそは, と.
行く先はいつもと一緒なんですけど.

だいたい1時間半くらいで, [隠れ河原のかりん糖]に到着.
出るときは雨降っていましたが, 川越を越したあたりで小降りになり
かりん糖屋さんに着いたときには雨は降っていませんでした.

隠れ河原のかりん糖
・シナモンかりん糖
・隠れきなこかりん糖
・久助 10袋
----
計 1,695円

いくつか新作がおいてありました.(今日は買いませんでした.)

それから[小川農産物直売所]で, 今日から一週間分の
野菜類を買ってきました.
今日買ったのは以下の通り.

小川農産物直売所
・人参 120円
・きゅうり 160円
・玉子 250円
・しいたけ 220円
・玉ねぎ 110円
----
計 860円

その帰り, ちょこっと寄り道して[東京ドーナツ]行ってきました.
買ったのは, 下記の通りです.

東京ドーナツ
・レモンドーナツ
・ごまの焼きドーナツ
・アーモンドの焼きドーナツ
・きなこの焼きドーナツ
・ころころドーナツ(プレーン)
----
計 600円

帰ってきて, もうお昼も過ぎていたので, 買ってきたばかりの
ドーナツと牛乳でお昼ご飯しました.
焼きドーナツ, ふわふわで, 普通の揚げたドーナツとはちょっと食感が違っています.
どちらも美味しい.
個売りの3個食べたらお腹いっぱいになりました.
(その後, おやつに, もう1つ食べました.)

以前, しいたけを買ってきたとき, うちの冷蔵庫の野菜室に入れておくと結露してしまい
しばらくすると(10日くらいは平気でしたが, それ以上)
湿り気を吸ってしまったようで, 傘は赤く, べちゃべちゃになってしまいました.
今日買ってきたのもいっぱい入っていたので, 毎日1つずつ食べたとしても
10日じゃなくなりそうにありません.
(たぶん, 毎日は食べないし...)

先ほどネットで生しいたけの保存の仕方を調べてみました.
それによると, 冷凍しちゃうのが一番もつようですが
あまり好きじゃないので, 別の方法をとみると, 冷蔵庫の「チルド」に
入れるのが良いそう.
うちの冷蔵庫のチルド室は, 今は味噌くらいしか入っていません.
以前はよくキムチを買ってきたのでそれを入れておいたり
しましたが, 最近はぜんぜん買わなくなったので, ガラーンと
していました.

ということで, 今日買ってきたしいたけは夜ご飯に一つ食べましたが
あとはチルドに入れておきました.
全部食べ終わるまで無事でいてくれると良いのですが.

↓ここのページを参考にしました.
http://www.gurume-massyu.com/shiitake/hozon.html

今日の夜ご飯は, 豚肉入りの野菜炒め, 豆入り玄米ご飯, 生姜入りあさりの味噌汁(即席).
野菜炒めには, 玉ねぎ, ジャガイモ, しいたけ, 小松菜が入りました.
半分残りましたので, 明日の朝も同じメニューです.

--------
明日 6/12(日) 21:00~23:24 テレビ朝日で「トリック劇場版3」やるそうですね.
そういえば, 去年映画館に見に行ったときは
映画が始まる前にパンフ見ちゃって, あらすじがみんな分かっちゃって, ...
ていうのがあったやつですな.
あとでパンフを良く見ると, 「ネタばれ注意」とありました.

あと, 6/13(月)13:00~15:20 BSプレミアムで「メリー・ポピンズ」やるそう.
ちょっと前にも, BSで夜やっていたような...
そのときは仕事から帰ってテレビつけると聞いたことあるメロディーが
流れてきて, で, 煙突掃除屋さんが出てくるところでした.
録画しとけばよかったと思ったのですが, 今度の月曜日にまた
やるそうなので, 今度は昼間なので見るのは無理だから
録画予約しました.

「メリー・ポピンズ」は, ずいぶん前ですが, 有楽町の映画館でかけたときがあって
それを見に行きました. 確か2回くらい.
サウンドトラックもどこかにあると思うのですが...
好きな映画の一つなのです.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ksakamo

キュミ様
ご訪問いただき, ありがとうございます.
その上, nice!つけてくださいまして, どうもありがとうございます.
私のブログの500番目のnice!となりました.

by ksakamo (2011-06-14 00:36) 

じゅりあん

我が家では、きのこ類は買って来た日に
冷凍しちゃってます。
ほぼ毎日、色々なきのこを食べるので
そんなに長く保存はしませんから
保存性もいいのですが、何故か美味しくなるのが
いいのです。
石づきだけ取っておけば、便利ですよ。(^_-)-☆


by じゅりあん (2011-06-15 00:57) 

ksakamo

じゅりあん様
ご訪問とnice!ありがとうございます.
今日仕事から帰って, 早速, しいたけの石づきとって
冷凍庫に入れました.
まだ, 10個くらいありました.
美味しい情報をどうもありがとうございます.

by ksakamo (2011-06-15 23:53) 

ksakamo

じゅりあん様
ご訪問とnice!ありがとうございます.
今日仕事から帰って, 早速, しいたけの石づきとって
冷凍庫に入れました.
まだ, 10個くらいありました.
美味しい情報をどうもありがとうございます.

by ksakamo (2011-06-15 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0