SSブログ

神田須田町のとんかつ屋さん [食べ物]

2011年6月8日(水)

今日もきっと書いてるうちに日付変わると思うので,
最初から水曜日の日付でいきます.

今日の昼ごはんは駅前の和菓子屋[伊勢屋]さんのおにぎりでした.
今朝行くとき, いつもよりちょっと早くシャッターが開いていたのです.
梅, 高菜, たらこの三つ. 計 340円です.
(高菜のおにぎりは久しぶりでした.)

仕事が終わって駅まで来たときに, 今朝の朝ごはんでご飯をみな食べてしまったことを
思い出したので, 今日の夜ご飯はどこかで食べていくことにしました.
で, 向かったのが東京・神田方面.

この間神田で食べたとんかつ屋さんは残念だったからね.
今日は神田でも違うとんかつ屋さんに行くことにしました.
神田駅から靖国通りに向かって歩いていき, とおりに出るちょっと手前.

この間のとんかつ屋さんとは目と鼻の先です.

お客さんが一人並んでいました.
2番目で並んでしばらく待っていると, 店の人から
「今日は特ロースは終わりましたけど, よろしいか」って
言われました.
終わったのは仕方ないので, ほかのを食べることに.
って, 普通のロースかつ定食にしました.(「特」じゃないやつ)

10分ぐらい待って, 先のお客さんが食事終わって出て行きました.
カウンターに座って, ロースかつ定食を注文.
香ばしいお茶が出てきました.
お茶飲みながら, 待っていました.
先客の食べているの横目で見ていると, とても美味しそう.
塩つけて食べてました.(たぶん...)

まもなく自分のロースかつが揚がって出てきました.
一緒にご飯とお新香と味噌汁.
味噌汁は赤味噌で, しその葉っぱが入っていました.
ちょっと変わった感じ, しその香りが良いです.
なめこが入っていました.

かつにはキャベツの千切りとパセリが添えてありました.
私は普通にとんかつソースをかけて食べました.
とても美味しいとんかつでした. ご飯も美味しかった.
半分はレモンもかけ, 2切れくらい洋がらしつけてみました.
どの食べ方でも美味しかったです.

ここのとんかつならまた来て食べたいと思いました.
ロースかつ定食 1,500円でした.

店を出てから駿河台のほうに歩いていき, [古瀬戸珈琲店]へ.
ここで, 本を読みながらブレンド珈琲をいただきました.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 1,050円

持ってきた本は『香料文化誌』...(先月芸大美術館に行ったときに買った本です.)
読んでいて, ちょっと違和感を感じたので扉のページを見ると,
この本の原著は1927年とのことです. 違和感はそのせいみたい.

切りのよいところまで読んだところで, 本は鞄にしまい,
ブレンド珈琲をもういっぱい.
で, 珈琲いただきながら産経新聞読んでいました.
今日の「ひなちゃんの日常」では, 梅雨らしい長靴の話でした.
カウンターの端で, 一人こっそり吹いてしまいました.

マッチを一箱もらって帰りました.

あとは最近はいつもですが, 靖国通りを歩いて
神保町~九段下~市ヶ谷.
今日は四谷まで行ってから, 新宿通り沿いに
四谷三丁目~新宿御苑前~新宿三丁目と過ぎて
新宿まできました.

新宿から電車で帰りました.

帰って仏壇にチンしてから, ご飯の仕込み(豆入り).
明日朝, 炊き上がるようセットしました.

やっぱり日付変わりましたね.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ksakamo

サザエ様, キュミ様, じゅりあん様
ご訪問いただきありがとうございます.
その上, nice!つけていただいて, どうもありがとうございます.

by ksakamo (2011-06-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0