SSブログ

『正倉院』 [書籍]

2011年6月5日(日)

紀伊国屋書店 新宿本店
『正倉院』 840円
杉本 一樹 著
中公新書


正倉院 (中公新書)

正倉院 (中公新書)

  • 作者: 杉本 一樹
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 新書


きっと書いている間に日付変わってしまうと思うので, はじめから
6/5の日付で記述することにしました.

今日は一日よい天気でした.
午前中に再配達依頼をしていた荷物も 9時頃配達されてきました.
これで5月にlenovoオンラインに発注したものは
すべてそろったことになります.

今日届いたのは
・ThinkPad X220 Tablet Sleeve
です.
X220の液晶をひっくり返した状態で, 持ち歩くことができます.
指紋認証のところがちょっと使いにくいかもと思いましたが
ほかにはこれといって気になるところもありません.
X220 Tabletを持ち歩くとしたら, これに入れて持ち歩くのがよさそう.

今日はお昼に新宿で人と会う約束があったので, 荷物を受け取ったらすぐに
出かけました.
一冊本もっていきました. 『時間の香り』.
もうちょっとで読み終わります.

待ち合わせには互いに少し遅れましたが, 無事会うことできて
一緒に昼食しました.
食事の後, 相手は仕事だそうで, そこで別れました.
平日の昼間の節電のため, 6月は土曜出勤の火曜日休みってことらしいです.

別れた後, 私は本屋に行こうと思って新宿の地下を歩いてたのですが
(今日の待ち合わせは西口でした. 西口はよく分からないのです.)
デパートの食品売り場に入ってしまったりして, どこ歩いているのか
分からなくなりました.
別に用事はなかったので, 適当にお店見ながら歩いていき
地上に上がったところはJRの南口でした.
甲州街道を日本橋方面に歩いていって, 途中新宿通りに入り
四谷~市ヶ谷~九段下~神保町と歩いて,
神保町で[TAKANO]に入って休憩しました.
アイスティーを飲みながら本読んですごしました.

TAKANO
アイスティー 480円

アイスティー飲み終わったところで店を出て, 今度は[古瀬戸珈琲店]で
温かいブレンド珈琲.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 1杯 525円

ブレンド珈琲いただきながら本の続きを読んでいました.
ちょうど読み終わったところで, 珈琲も飲み終わったので
今日はお代わりなしで店を出ました.

まだ外は明るかったので, もうちょっと歩くことにしました.
はじめ水道橋のほうに向かって歩いていたのですが
そのうちに飯田橋のグランドパレスホテルのところに出てきました.
もう九段下です.
ここから靖国通りに出て, 後は道沿いを市ヶ谷~曙橋~新宿富久町~
新宿まで歩いていきました.
新宿に着いたのが8時くらいでした.
まだ紀伊国屋は営業中なので, ちょっと覗いていくことにしました.
2階の新書コーナーを見ていると, 先日から興味を持っている
「正倉院」について書かれた本があり, ぱらぱらページをめくると
「蘭奢待(らんじゃたい)」の写真が載っていました.
足利義政, 織田信長, 明治天皇が切り取ったという切り込みの後に
由来の紙が貼ってあるのが見えます.

気に入って買うことにしました.
レジの店員さん
「カバーは?」「要りません」
「袋は?」「要りません」
「ポイントカードは?」「...(首振って)」

で, 代金を払ったのですが, そのおつりをトレイに出すとき
たまたまはじめに手に取った10円玉には緑青が浮いていました.
それをわざわざレジに戻してきれいな10円玉と換えてから
お釣りを出してくれました.
親切な店員さんで, うれしくなりました.
こういう店員さんに会うとまたここで買い物したくなります.

うれしくなったついでに, [凡]にいって
今日最後の珈琲を飲むことにしました.

(...ここで, 日付変わりました.)


凡ブレンド 1,050円

カウンターの一番奥の席に着きました.
今日のカップ&ソーサーは, 以前も使ったことがある
ヘレンドのカップで, マスターペインターのサイン入りのでした.
絵柄はカップとソーサーに鳥が向き合うように描かれていて
ピンクのリボンといろんな色の花が咲いているのです.
好い香りの珈琲いただきながら, 先ほど買ってきた本の写真のページを
よーく見ました. どういう理由から正倉院の香木を切り取ったのか, ...
足利義政, 織田信長はともかく, 明治天皇が切り取ったっていうのは
なんでなんでしょうね. 本読めば書いてあるのかな...

あとはボーっとしながら珈琲飲んでいました.

珈琲飲み終わって, 店を出ました.
今日は帰ってもご飯炊いていませんでした.
途中で夜ご飯していこうかと思いましたが
家に帰ってご飯炊くことにしました.

帰ってすぐに仕込み済ませて, 今ちょうど炊飯中です.
あと1時間くらいで炊き上がる予定.

明日は天気崩れるようですが, 買い置きの野菜類もなくなってきたので
買い物に行くつもりです.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ksakamo

コトキャン様, サザエ様, キュミ様
ご訪問いただきましてありがとうございます.
で, nice!もつけていただき, 重ね重ねどうもありがとうございます.

by ksakamo (2011-06-08 00:46) 

ksakamo

じゅりあん様
ご訪問いただき, nice!つけていただき
どうもありがとうございます.

by ksakamo (2011-06-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0