SSブログ

ThinkPad X220Tabletについて [PC機器]

2011年5月28日(土)

今日の朝早く(9時前), ThinkPad X220Tablet 届きました.
箱は全部で3つ.
・本体
・拡張ベース
・バッグ

5/14, 5/15に発注した分で, 届いていないものがあと1点あります.
(5/31 配達予定という連絡ありました.)

午前中はこれのセットアップをしていました.
今日届いたものを以下に列記しますと,
・ThinkPad X220Tablet 本体
・ポータブルDVDプレーヤーバーナー
・Bluetoothマウス
・DisplayPort-DVI変換ケーブル
・AC/DCコンボケーブル
・Ultrabase3
・インナーホン
・メッセンジャーバッグ

スペックは
OS Windows7 Home Premium
CPU COREi7
RAM 8GB
外部記憶装置 160GB SSD
光ディスク(DVDバーナー) 外付けUSB接続
画面 1366×768

とりあえず, リカバリディスクを作りました.
ここで, 早速失敗しまして, 作成するのはちゃんとしたのですが
出来上がったDVDをおいたところに, 荷物の入っていた袋が置いてあって
DVDの読み取り面に糊がべったり...
たぶんこれ使えないんじゃないかと思います.
リカバリディスクは1セットしか作成できないので, もうどうしようもありません.
(ディスクは全部で3枚になります.)

気を取り直して, 必要なソフトをインストールしました.
圧縮・解凍ツールは「Lhaplus」
セキュリティーに「ウィルスバスター2011」
ブラウザに「Google Chome」

無線LANの設定に手間取りましたが(フィルター設定のMACアドレスを間違っていただけ)
午前中にはそれっぽく使える環境が整いました.

午後は, 出かけてきました.
雨が降ったりやんだりでしたが, 車なので関係ありません.
途中のスタンドで, ガソリン入れました.
@141 でした.
454.2kmで 42.41L, 燃費は 10.7km/L.
車検上がったばかりのせいか, いつもよりちょっと燃費が良かったです.

小川の農産物直売所に入りました.
(お手洗いに行きたくなったの...)
今週は外食が多かったため, まだ冷蔵庫には野菜が残っています.
なのでいつもより少なめ.

きゅうり 150円
たまご 250円
きゃべつ 50円
----
計 450円

それから, 寄居の先のかりんとう屋さん[隠れ河原のかりんとう]へ.
いま工場の拡張工事中みたいです.

買ったのは
シナモンかりん糖 357円
隠れきなこかりん糖 288円
久助 10袋 105円×10
----
計 1,695円

先日の買い物のときにスタンプがいっぱいになったので
今日はその金券(500円分)を使いました.

帰り渋滞にはまってしまい, 細い道に入って抜けようと思ったら
道がわかんなくなってしまい, そのまま走っていると,
なんともと来た道に戻ってきちゃいました.
30分ぐらい川越市内をうろうろしていたことになります.

戻ってみると, 渋滞もいくらか動き出していて
そこからはすんなりと帰ることができました.
しかしながら, どうして元に戻ってしまったのか, ...

私の場合, どうもお日様が出ていないと方向感覚が狂うみたいです.

帰ってから, 新ノートパソコンのセットアップの続きをしました.
せっかくのタッチパネルなので, それようのソフトで遊びたいと思いました.
tx2005のときは, パネルがワコムのでしたので「手書きInk」っていうのが
使えました.
ThinkPadにもインストールしてみました.
が, ドライバーがどうとかいうメッセージが出て動きませんでした.
→ 使えないソフトは即アンインストールね.

で, ネットを探してみると, 「Pointfix」っていうのに行き着きました.
↓ドイツのサイトのため, ドイツ語で書かれています.

http://www.pointofix.de/

インストールして, 日本語の設定をすれば使いやすくなります.
(テキスト入力でフォントの設定する方法がわかりません.
このため, 日本語テキストを表示する方法がわかりませんでした.)

フリーハンドと線画の落書きなら十分です.
(でも, 日本語入力したいかも...)

前使っていたtx2005と比べると
・タッチペンに紐がついてない
・インナーホンにボリュームがついてない
・光ディスクが外付け(その分本体重量は軽くなっています)
・ディスプレイは 1366×768
(800ラインのほうが使いやすい気がしますが, 慣れの問題かな.)

っていう点をのぞけばおおむね良好です.

ああ, あとAC/DCコンボケーブルを車のシガーライターに挿して
車の中でも使ってみました.
ちゃんと充電できるみたいです.(って当たり前ですけど.)
車中で使ってもSSDなら問題ないでしょう.

では,
今日はこれから夜ご飯の支度します.
(ご飯は昼間炊いておきましたので, 今からおかずを用意します.)

では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ksakamo

サザエ様, キュミ様, じゅりあん様
いつもご訪問いただいた上に, nice!つけていただいて
どうもありがとうございます.
うれしいです.

by ksakamo (2011-06-02 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0