SSブログ

続196・何もありませんが, ... [覚え書き]

2011年5月31日(火)

日付はとっくに変わっていて, 5月31日火曜日.

仕事のほうは, なんとかかんとか続いていて
6月いっぱいは決まっています.
(その先のことは, わかりませんけど.)

今日(月曜日のことね)は, 仕事のほう定時で終わりになりました.
外はまだ明るいし, 帰りにちょっと寄り道してきました.
山手線, いつもと反対周りに乗って, 神田へ.
で, 久っさしぶりに[万惣フルーツパーラー]にホットケーキ食べに
行ってきました.

中二階のほうはオーダーストップになっていたので, 通り過ぎて二階に上がりました.
窓際の席に案内されました.
メニュー見ながら, まずホットケーキでしょ.
あと珈琲は他所ですることにして, フルーツポンチかパフェか生ジュース, ...
どれにしようかちょっと考えてから, 今日は「初夏のミックスジュース」を
注文しました.

まもなくジュースが出てきました.
クリーム色でバナナの香りがします.
飲んでみると, バナナのほかにマンゴーの味がしました.
すっきりした甘さで, 仕事の疲れがとれるように思いました.
(メニューにはあと2種類くらいフルーツの名前があったと思いますが
私の味覚と嗅覚ではわかりませんでした.)

ジュースを飲み終えるころにホットケーキが焼きあがってきました.
バターを塗って, 八等分(二枚重ねなので正確には十六等分ですな)に切り分けてから,
真ん中から黒蜜かけます.
あとは一切れずつ食べました.
バターの香りも蜜の甘いのももちろんケーキ自体もみーんな好きです.
食べに来て良かったって思います.

去年の今頃は仕事が無くって, 辞めた会社からお手伝い作業をもらって
つないでいたころ, 打ち合わせの前にここでこうしてホットケーキ食べて
元気もらっていました.

万惣フルーツパーラー
ホットケーキ 700円
初夏のミックスジュース 895円
----
計 1,595円

この後, 靖国通りを駿河台方面へ歩いていき, [古瀬戸珈琲店]に
入りました.
カウンターの左から二番目の席.
ブレンド珈琲飲みながら本読んでいました.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 525円×2 = 1,050円

読みかけだった本『日本の香り物語』が読み終わって,
その後『高速デジタル信号の伝送技術 シグナルインテグリティ入門』を
読んでいました.
インピーダンス整合と反射波の説明は, ちょっとしたものだと思いました.
今まで読んだ本の説明とは説明のしかた(視点)が違っていて面白いです.

お手洗いに飾ってあった花, かわいい花でした.
撫子 ? かな?

帰りは電車賃をちょっとケチって, 少し歩こうと思いました.
靖国通りを歩いて神社の大鳥居をくぐって, 市ヶ谷に出ました.
ここから四谷のほうに歩いていきました.
もうすっかり暗くなっていたので, こんな時間に私くらいなものと
思いながら市ヶ谷~四谷の桜並木(神田川の土手道)を歩いていたら
向かいからも後ろからもすれ違いました. 一人ずつ.

四谷から電車に乗るつもりでしたが, もうちょっと歩けば
定期がつかえるので, 今日も結局, 新宿まで歩きました.
新宿では喫茶店には入らないで帰りました.
(先週は[凡]には入らなかったね, そういえば...)

家に帰ったのが, 23:30頃.
それから仏壇の前に座って, 線香つけて「チン」.
(おりんは内側を軽くたたくのが良いようです. いい音が響きます.)

その後, ご飯の仕込み(昨日の夜ご飯でなくなっていました. 今朝はご飯抜き...)
してから, 夜ご飯の支度をしました.
ご飯が無いので, でんぷんとるためジャガイモをつかって
あと豚肉, にんじん, 小松菜, ピーマン, たまねぎをバターで炒めて
夜ご飯としました.
小松菜ですが, 細長いちっちゃな虫(1cm未満)がついていたみたい. 3匹くらい.
台所の洗い場にぴくぴくしていました.

朝ごはんは炊き立ての豆入り玄米ご飯が食べられるはずです.
卵かけご飯に即席味噌汁かな.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

じゅりあん

万惣フルーツパーラーでのおやつ?
とても美味しい時間になりそうですね♪(*^_^*)
ホットケーキ・・・私は、お店で頂くことって
随分していないかもしれません。
by じゅりあん (2011-06-01 00:58) 

ksakamo

サザエ様, じゅりあん様, コトキャン様
ご訪問いただきまして, どうもありがとうございます.
うれしいです.

by ksakamo (2011-06-02 01:34) 

ksakamo

ここのホットケーキは, 私のささやかな楽しみのひとつです.

↓この本にカラーで写真が出ていました.
『むかしの味』池波正太郎著(新潮文庫)

もし機会があれば, ...

by ksakamo (2011-06-02 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0