SSブログ

ケーキの日, 本も買いました [書籍]

2011年5月16日(月)

5/15の買い物です.

東京芸術大学大学美術館ミュージアムショップ
『時間(とき)の香り』 1,680円
高砂香料工業株式会社 広報室編
八坂書房

『香料文化誌 香りの謎と魅力』 2,940円
C.J.S. トンプソン 著
駒崎 雄司 訳
八坂書房

『日本の香り物語 心に寄り添う香りのレシピ』 1,575円
渡辺 敏子 著
八坂書房

香るポストカード 4枚 150円×4
----
計 6,795円

三省堂 神保町本店
『大局観 ―自分と闘って負けない心』 760円
羽生 善治 著
角川oneテーマ21

『もう牛を食べても安心か』 756円
福岡 伸一 著
文春新書
----
計 1,516円


時間の香り

時間の香り

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八坂書房
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本



香料文化誌―香りの謎と魅力

香料文化誌―香りの謎と魅力

  • 作者: C.J.S. トンプソン
  • 出版社/メーカー: 八坂書房
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本



日本の香り物語―心に寄り添う香りのレシピ

日本の香り物語―心に寄り添う香りのレシピ

  • 作者: 渡辺 敏子
  • 出版社/メーカー: 八坂書房
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本



大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)

大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)

  • 作者: 羽生 善治
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/02/10
  • メディア: 新書



もう牛を食べても安心か (文春新書)

もう牛を食べても安心か (文春新書)

  • 作者: 福岡 伸一
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 新書


今日は個人的な正月気分ってわけで, ケーキ食べに行ってきました.
どこのケーキにしようかいろいろ考えて, 去年と同じで[凡]のケーキに
しました.
[凡]の入り口にいくつか写真が出ている中に
苺のショートケーキのがあって, 前から一度食べてみたいなぁって
思っていたのです.

[凡]にいくのは, いつも日が暮れてからなので,
今日のそうすることにしました.

で, まずは, ...

連休中に一度見に行っていましたが, 展示換えがあったので
もう一度行ってきました, 芸大美術館の「香り―かぐわしき名宝展」.
前は, 見終わった頃には土砂降りの雨でしたが, 今日は朝から
とても好い天気で, 雨の心配も無くゆっくり見ました.
前来た時より人は多かったように思います.

東京芸術大学大学美術館
「香り―かぐわしき名宝展」 1,300円

一度来て見ているので, 今日は展示換えされたものを追ってみてきました.
出品リストをみてみると, 20点くらいあります.
(数点, 変更ありです.)

ポスターに出ている鏑木清方の「伽羅」も後期展示に変更になっていたので
今回見ることができました.

印象にあるのは「緑雨」.
ちょうど私が見ている前にいた人が
「上にも蛙がいる」っていうのが聞こえたので見上げてみると, 確かに
右手上方にも蛙が描かれていました.

見終わってから, ミュージアムショップで
香るポストカードを4枚と, 本を3冊買いました.
買ったポストカードは「伽羅」「緑雨」と「楚連香之図」「源氏絵 真木柱 梅枝」.

ミュージアムショップの端のガラスケースにあった
二種あった香料のセットのうち, 一つ(たぶん高価なほう)は無くなっていました.
どなたか購入したのですねぇ. どちらも現品限りでしたので.

そのあと, 美術館内のカフェで, 遅い昼食にしました.
ソネットの占い(おうし座)で「きのこ」ってあったので
きのこのハンバーグ定食とコーヒーにしました.

美術館内カフェレストラン
・きのこのハンバーグ定食 1,600円
・コーヒー 550円
----
計 2,150円

カフェは満席に近く, 料理が出るまで少し時間がありましたので
持ってきていた『一升桝の度量』を読んでいました.
ハンバーグのソースにはきのこがたっぷり入っていて
美味しいハンバーグでした.
添えてあるポテトは絞り風に整形したのを焼いてあり, 趣があります.
それにブロッコリとにんじんが添えてありました.
(ソースがシャツに垂れてしまいました. ちょっと恥ずかし)

美術館を出て, 今日は駅とは逆のほうに歩いていきました.
途中に隠れ家のようなカフェが(通りに看板だけ出ていて, 店は奥まったところに)
ありました. 少し惹かれましたが, コーヒー飲んだばかりだったので
今日は入りませんでした.
天気好いので散歩しながら, [古瀬戸珈琲店]に行って
マッチもらってこようと思いながら歩いていました.
池のほうには行かないように歩いていると, 東大の建物が見えてきました.

東大の関係者ではないので, 御茶ノ水のほうに行くには, 右に回るか, 左に回るか, ...
いずれにしても中は突き抜けられないので, 回り道するしかありません.
で, 右回りに歩いていきますと, [弥生美術館・竹久夢二美術館] に.

ここの美術館の前にはカフェがあります.

ちょっと寄り道しました.

2階に通されて, 席に着くと, 美味しそうなみかんのゼリーの写真がでていたので
それを注文しました.
果肉が入って, 甘すぎず, すっぱすぎず, 私にはちょうど好い加減の美味しいゼリーでした.
それを食べながら, さっきの続きで『一升桝の度量』読んでいました.
他にも2組, お客さんが入っていて, その人たちもそれぞれ本読みながら
コーヒーだか紅茶だか飲んでいたようでした.

しばらくは静かでしたが, そのうちに美術館を見てきたらしいお客が2組入ってきて
静かにではありますが, 話し始めたのが気になってきたので(決してうるさかったわけじゃないのですが)
残りのゼリーをみな食べて, 店を出ました.

夢二カフェ 港や
みかんゼリー 400円

それから東大の壁沿いを歩いて, 正門~赤門の前を歩いて, 本郷三丁目へ.
そこから御茶ノ水に向かって歩いて, すぐには喫茶店に入らないで,
三省堂で新書を2冊買ってから, [古瀬戸珈琲店]に入りました.
カウンターの真ん中辺に座りました.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 525円×2 : 1,050円

ここで, 『一升桝の度量』読み終えてから, 買ったばかりの『もう牛を食べても安心か』と
『大局観』を読んで過ごしました.

お勘定したところで, マッチを一箱もらいました.
そろそろ日が暮れる頃です.
喫茶店を出て, 神田明神に行きました.
賽銭して, 一年のお礼とこの先一年のお願いしてきました.
まだ, 社務所があいていたので, おみくじ引いてみました.

「大吉」

お正月に引いたのは結んできて, 今日引いたのを財布に入れておきました.
今年は震災のため, 神田祭の神輿は無しになったそうです.
本殿横の塚の前には, 大なまずがいました.
それをみてから, 久しぶりに「銭形平次」の碑を見て, そのままぐるっと回ってきました.
今まであまり説明を読んだりしませんでしたが, 今日は一つずつ
説明の立て札を読んできました.

本殿の裏を一周し, 元に戻ったところで, 神田明神をあとにしました.
聖橋を渡るところでは西の空, 夕焼けがきれいでした.

JRで新宿に向かいました.

新宿に着くとすっかり暮れていました.
すぐには喫茶店に向かわないで, 電気屋さんに入りました.
ええっと, 実は昨日の夜, 新たにノートパソコンを発注したのです.
今まで使っていたHPの「tx2005」は, どうも調子が悪くって, ...
分解したり, 戻したりしていましたが, 今は分解したまま放置してあり, ...

で, 意を決して, 「Elitebook2740p」を買おうと思ったのでした.
が, ちょうど「取り扱い一時中止」ってなってしまいました.
なので, 今回はHPは止めにして, 別のを物色したところ, 目に留まったのが
Lenovoの「X220 Tablet」.
好さそうなので発注しちゃいました.
実物は見ていなかったので, 電気屋さんで見てみたかったのです.

が, 入った店には物がありませんでした.

あきらめて, [紀伊国屋書店]に入って, 文芸書の棚を眺めてみました.
今日のところは気になった本はありませんで, 何も買いませんでした.

7時半を過ぎたところで, [凡]に入りました.
カウンターの真ん中あたりに座りました.
お店の人に「いちごのショートケーキ」あるか聞いたら, あと3つ.
いつもよりちょっと早めにきてよかったかも...

いちごのショートケーキとブレンド珈琲を頼みました.


いちごのショートケーキ 525円
凡ブレンド 1,050円
----
計 1,575円

今日のカップ&ソーサーは, 源衛門ので, 緑と薄紫の2種の扇子(みたい形)が
ぐるっとならんだ模様が描かれていました.
カップを載せるところにも描かれています.
また, カップの中にも真ん中に描かれていました.

ところで, いちごのショートケーキですが, なかなかに食べるのが難しく, ...
大きないちごが入っていて, クリームも甘すぎず美味しく, ...
ケーキも美味しいのですが, 食べているうちに崩れてしまいました.

崩れても美味しいのに変わりなく, いちごのソースと絡めて
美味しくいただきました.

↓が[凡]のホームページです.
http://www.cafebon.co.jp/

お菓子のページもあって, ショートケーキも出てるかなぁって
今見てみたのですが, 「いちごのショートケーキ」は出ていませんでした.
これ, 季節限定のためですね.

ちょうど珈琲を飲み終わって, グラスの水も飲んだところで
禁煙席に座りたいっていうお客さんが入ってきたので
入れ替わりで私は出てきました. (もちろんお勘定して)

家に帰ってから, ご飯の仕込み.
(ご飯はみんな食べちゃってたのです.)
先ほどまで炊飯中でしたが, ちょうど炊き上がりました.

これから夜ご飯します.
気づいたら日付変わっていますね.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

ksakamo

サザエ様, じゅりあん様, キュミ様, ナビパ様, マチャ様
ご訪問いただき, nice!もつけてくださり
どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

by ksakamo (2011-05-25 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0