SSブログ

新宿二丁目のとんかつ屋さん [食べ物]

2011年5月14日(土)

この一週間は, とても長く感じました.
気候も暑かったり, 涼しかったり, ...
仕事のほうも, なかなかに忙しく, 御茶ノ水の喫茶店には
行ってる時間がありませんでした.
(いつもなら, 週1回くらいは行けるのですが)

まだ, 震災の影響なのか, 客足が伸びないのか, 電気の節約なのか, ...
まあいろいろなことを総合してのことだと思いますが
営業時間が, 21:00までのようなのです.
(って, 先週金曜日に行ったきりなのですが)

ちょっと残業(って, 私が言うのも変な感じですが)したら
この時間には間に合いませんです.

今週はバースデーウィークなので, 今日は久しぶりに,
帰りにご飯食べてきました.
ご飯のあと, [凡]で喫茶してこようと思ったので,
食事も新宿ですることにしました.

久しぶりにとんかつ食べたい!

なので, [卯作]に行ってみると, 電気が消えていました.
まだ, 8時過ぎだったと思いますけど...

あと, 新宿サブナードか紀伊国屋書店の[和幸]がありますが
新宿をふらふら歩いていると, 一つ思い出しました.
確か, いつもの散歩コース(御茶ノ水~市ヶ谷~四谷~新宿)に
とんかつ屋があったなと.
散歩のときは時間も遅いことが多いので, 入ったことはありませんでしたけど.

たぶん, 新宿通りだったはず...

で, ちょっと歩きますが, 行ってみました.
(もし営業していなかったら, そのまま富久町のステーキ屋さんに行こうと思いました)

新宿二丁目の交差点を渡ったすぐのところ.
ちょうど, [あおい書店]の向かいあたりにそのお店はありました.
着いたのは, 8時半頃でしたが, 営業していました.

店の名前は[志野]. 食べログのページは↓です.
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13113796/

私が食べたのは,
・瓶ビール(中) 500円
・ロースかつ定食 1,300円
----
計 1,800円

定食には, ご飯, 味噌汁, お新香がつきます.
美味しいとんかつでした. とんかつの付け合せに, きゃべつがたっぷりと
トマトとレタス, それにスパゲッティ.
とんかつソースとウスターソースが用意されています.
初めとんかつソース, あと半分はウスターソースで食べました.
どちらでもいける美味しさです.

夜のメニューを見ても, だいたい800~1000円ぐらいの定食が
ならんでいました.
コロッケとか焼き魚とか食べているお客さんもいました.
そっちも美味しそうでした.

また行きたいと思いました.

食事が終わったあと, 通りの向かいの本屋によって
ちょっと本棚を眺めてから, お茶のみに駅のほうへ歩いていきました.
途中, 手洗いに行きたくなり, ちょうど[中村屋]の前だったので
こちらの手洗いに入りました.(1F店入って, 2Fにあがる階段の途中にあります.)

用も済んで, 出るときに, 美味しそうなかりん糖が並んでいます.
手洗いだけ使って何も買わずに帰るのも,...って思ったので, 一つ買ってきました.

新宿中村屋
黒かりん糖 315円

そのあと, [凡]に入りました.


凡ブレンド 1,050円

今日のカップ&ソーサーは, 前々回のと同じ, ヘレンドの花の絵のでした.
ソーサーのほうには, ピンクと黄色オレンジの2つの大きめの花が描かれていて
その周りに, 別の小さな花や葉っぱが描かれています.
カップのほうには, 蓮華(じゃないかも)のようなピンク色の花が正面に咲いていて
周りには, 小さな花や葉っぱが描かれています.

お店の人に教えてもらったのですが, このカップはヘレンドのマスターペインターによる
絵付けだそうです. マスターペインターはフルネームでサインを入れることが
できるのだそうです.
ソーサーの裏をみると, 確かに見慣れない文字が書かれていました.
(なんて書いてあるのかは, ようわかりませんでした.)
絵柄は量産品のもののようで, たまたま人手が足りなかったかなにかで
マスターペインター自ら絵付けをしたという, ちょっと珍しいカップなのだそう.
(通常, マスターペインターは量産品の元の絵は描いても, 絵付けは量産担当のペインターが
するのだそうです.)

美味しい珈琲いただきながら, 店の人の話を聴きながら,
のんびり時間を過ごしました.
お店の人に, 「小説坊ちゃん」って饅頭をいただきました.
なんか懐かしい感じのする饅頭です.
(皮と餡は, 「ひよこ」に似た感じ)

↓ここのページの下の方に, 写真があります.
http://www11.ocn.ne.jp/~ecia/mebo/matsu5.htm

温かでおいしい珈琲をいただいたあと, 水をもう一杯.
で, 帰りました.

今日はご飯食べてきたので, あとは寝るだけです.
明日は車で野菜買いに行くつもり.
・じゃがいも
・にんじん
・菜っ葉
・玉ねぎ
など...

かりん糖屋さんも行ってこよう.

...
今日帰ってきて, 家の柵から飛び出している葉っぱを見ると
南側にはオレンジ色のバラの花が3つも咲いていました.
東側は, ピンクのバラが1つ, つぼみ5,6つ.
オレンジのバラが1つ咲いています.

連休中に切ろうと思っとったんが忘れてて, ...
切っちゃう前に花咲いちゃいました.
せっかく咲いたので, 枯れるまで放っておきたいところですが,
しばらくは次々と咲きそうなので, 切るに切れません.
他の木たちもどんどん伸びて, そのうちにジャングル...


では, (もう日付変わってしまっているので)
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ksakamo

じゅりあん様, コトキャン様, ナビパ様
サザエ様, キュミ様, こさぴー様

ご訪問いただいた上に, nice!つけてくださいまして
どうもありがとうございます.

by ksakamo (2011-05-16 00:44) 

ksakamo

サザエ様, キュミ様, こさぴー様, マチャ様
ご訪問いただきありがとうございます.
その上, nice!つけてくれてとってもうれしいです.

by ksakamo (2011-05-25 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。