SSブログ

続193・何もありませんが, ... [覚え書き]

2011年5月1日(日)

今日から5月.
昨日は暖かだったのに, 今日は朝から荒れ模様.
今も外は風は強いし, 時々雨が屋根をたたく音が聞こえます.

ところで, 昨日の買い物ですが, 地下鉄 本郷三丁目から歩いて
まず御茶ノ水の床屋に行ってきました.
待ち人なしでした.
30分ぐらい.
思っていたよりずっと早く終わりました.

床屋
1600円

それから, 秋葉原に歩いていって下記の買い物.
買い物リストにあったSRAMは, 5V品でした.
使用電源は3.3Vの予定ですので, 3.3V品にしました.
容量, スピードとも余スペックでしたけど, 3.3V品は
これしか扱いが無かったので.

秋月電子
・SRAM 4Mb (3.3V) CY7C1041DV33-10ZSXI (サイプレス) 1個 @500
・EIA-232CトランシーバIC ICL3232CVZ(インターシル) 4個入り @300
・D-Sub9P(半田付けタイプ) 4個 @50×4
・D-Sub9S(半田付けタイプ) 2個 @50×2
----
計 1,100円

千石電商
・AWG#26 100m巻き 5巻(黒, 赤, 橙, 黄, 青)
計 4,500円

秋葉原で久しぶりに買い物してから, 丸の内の丸善に行きました. (JRで)
今月は免許の更新なので, その前に視力の確認のついでに眼鏡を新調しようと.
度はそれほど進んでいるとは思いませんが,
フレームがゆがんでしまっています.(寝ながら本読んだりして, そのまま眠ってしまったり...)

視力検査してもらって, 度は今のと変わりなしとのことでした.
なので, レンズは今まで使っていたのと同じのにしました.(HOYA製)
あとはフレームを選ぶだけですが, 眼鏡かけている絵は
鏡を見ても良く見えないので, 店員さんの言う印象を参考に決めました.
今かけているのと, あまり印象が変わらない程度のを.

払いはカードで.
仕上がりは 5/2の夕方の予定です.

最後に店員さんが今の眼鏡のレンズをきれいにしてくれて
あと, 枠のゆがみもできる範囲で調整してくれました.

それから丸善の本屋を見ながら階を降りていって
地上まで降りたところで, 久しぶりの東京駅なので
丸ビル地下の[明治屋]で買い物して帰ることにしました.

明治屋
・アフターエイトミント
・オムレット 2個
----
計 1,045円

それからJRで御茶ノ水に戻り, 喫茶店[古瀬戸珈琲店]に入りました.
お客さんたくさん入っていて, 大テーブルに座りました.
ここで, 秋月電子で買った部品の資料を見ながらブレンド珈琲待っていると,
お店の人が, カウンターの端があいたことを教えてくれました.
まだ, 珈琲出る前だったし, カウンター席のほうが落ち着くので
席を移ってから, また資料読んでいました.

直, ブレンド珈琲ができてきました.
美味しい珈琲飲みながらもうちょっと資料読んで, 一通り必要なことを
確認してから, 今度は新聞読みながら珈琲いただいていました.
この日のひなちゃんの日常は, 将来のための新聞の切抜きの話...
あと, 中の記事では, かつサンドが載っていました.

新聞読みながら, ブレンド珈琲をもう一杯.
美味しいのを2杯いただいてから帰りました.
ご飯はたくさん炊いてあるので, あとはまっすぐ家に帰りました.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 525円×2= 1,050円

今日は午前中から半田作業していました.
TSOPのICもピッチ変換基板などは使わないで, ICの足に
リード線つけて回路と接続しています. 面倒ではありますが.
昨日買ったSRAMと232CトランシーバICに線つけていました.

つめてやったのでちょっと疲れました.
回路とつなぐのはまた明日にします.

作業のあと, 一時間くらい電子ピアノさわって遊んでいました.
しばらくさわっていなかったので, ぜんぜん指が動きません.
最初の10分ぐらいで腕がつりそう...
まあ, 誰も聴いてはいないので指が動く程度に弾いていました.

外は荒れ模様なので, 今日はお出かけは無しです.
そのあともずっと家で過ごしました.

そろそろ夜ご飯の支度を始めます.
ご飯はまだあるので, 豚肉・ねぎ・にんじん・菜っ葉を
炒めて食べようと思います.
これで野菜が終わるので明日は買い物にいかなければなりません.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ksakamo

ナビパ様, サザエ様, じゅりあん様, コトキャン様
ご訪問いただき, その上, nice!つけていただいて
どうもありがとうございます.

by ksakamo (2011-05-25 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0