SSブログ

新宿 みつばちのこと [食べ物]

2011年4月9日(金)

日付変わりましたね.

昨夜の余震, 怖かったです.
自宅で大きな揺れにあったのは, これが初めてでした.
どこからかわかりませんが, 「みしみし」「がたがた」が
しばらくの間なっていました.
とりあえず, 戸は開けましたが, できたことはそれくらい.
ただ, じっと収まるのを待っていました.

揺れが収まってからも しばらく眠れなくて,
先日買ってきた『鈴木真砂女全句集』をひらいて眺めていました.
なんかほっとしました.

一時間くらい眺めてから眠りました.

話は変わりますが, 新宿サブナードのはずれにある
甘味屋さん[みつばち]が今春で閉店することになりました.
他所へ移転するとかではないようです.

店内の告知によると, お店開いて58年だそうです.
以前は地上で店やっていたと聞いたことがあります.
58年って長いと思います.
そんなに長いことやってきても, 閉めるときは来るんですね.
また一つ, 新宿での楽しみがなくなってしまいます.

ここでは, 寒い時期は「田舎しるこ」, 暑い時期は「豆かん」,
とっても暑い日には「クリームソーダ」をよく食べました.

閉店日はよくわかりません.
「今春」と書かれています. いつなんでしょう.
お客さんとの会話を聞いていて, 少なくとも来週はまだ営業しているようです.
来週の土曜日に, 雑炊の予約をしていたので.
(雑炊のラストオーダーは20:00なのですが, 予約があれば,
それに応じて火をおとさないでいてくれるのです.)

たまたま今日は仕事が終わってから, 「鶏肉」食べたいって思ったので
どうしようか考えたところ, 思いついたのが
[新宿 中村屋]のインドカリーでした.

2Fの「ルパ」に入りました.

食べたのは, 白目米のインドカリーのセット(サラダ, ドリンク付き)です.
ドリンクには食後のマンゴージュースを選びました.

新宿中村屋 ルパ
白目米のインドカリーセット 2,132円

骨付きの鶏肉って久しぶりに食べたように思います.
家で鶏肉食べるのは, もも肉なので骨は付いていません.
手羽も焼き鳥屋でたまに食べたりはしますが, 久しく行っていないし.
はじめはスプーンで崩しながら骨からはずして食べていましたが
途中から手づかみ...

美味しい鶏とカレーライスでした.

あと, 薬味のピクルスとらっきょが好きなのです.
他に辛いのが2種ありました. これも美味しかったですけど
全部は食べませんでした.
ピクルスとらっきょは出てきたのをみんな食べちゃいました.
粉チーズもあったのでカレーにかけてみました.
当たり前ではありますが, チーズかけるとちょっと雰囲気が違います.
これはこれで美味しいです. カレーの辛さがやわらかくなる感じ.

ご飯は白目米というのだそうですが, 私にはよくわかりませんでした.
美味しいのは同じです.

食後にマンゴージュース. 辛いの食べた後で
口直しにちょうどよい甘さ, のどを通るときのやわらかさ.
食事が終わって, そのあとどうするか.
1. みつばちで豆かん
2. 紀伊国屋で立ち読み
3. 凡で喫茶
のどれにしようか...

それで, 1にすることにしたのでした.
しばらく行ってなかったし.
サブナードを通って, [みつばち]のある階段のところまで来ると
その看板に貼り紙が.
今春で閉店するって書いてあります.

これにはびっくりしました.

看板出ているってことは今日はやってるのだろうと
階段を上がっていきました.
私は入ってすぐ左手の席に座りました.

みつばち
豆かん 550円

豆かんを初めて食べたのもここじゃなかったかな.
今日の豆かんも美味しかった.
たっぷりの豆と寒天に, 甘い黒蜜がたっぷりかかっています.

いつも一人で来ていました.(今日も)
店内はいつも温かくって, お腹空いているときも,
時間もてあましているときも, 疲れているときも,
甘いの食べて静かに本読んで元気になれる
とても好いお店だったのに. 閉店はとっても残念です.
閉店しちゃう前に来週, また仕事のあとで来ようっと.

それから, [凡]に珈琲飲みにいきました.


凡ブレンド 1,050円

今日のカップ&ソーサーは, マイセンので
ちょっと形が変わっていて, 持つところが白鳥の頭の形をしています.
白鳥がカップのふちをくわえているの.
絵柄にはマイセンの青い玉ねぎがカップにもソーサーにも
描かれています.

お客さんから京都のお土産をいただいたとかで
ご相伴に与りました. 胡麻和えをおせんべにしたとか.
かじると胡麻の香りが, ...
美味しいおせんべです. 3枚入っていました.

お店の人と話しながら過ごしました.
ワッフルの話とか, 豚しゃぶの話とか...

話が面白くて, いつもよりちょっと長居しました.

美味しい珈琲飲み終わって, もう一杯水をいただいてから
帰りました.
新宿駅のホームに上がると, 事故だそうで,...
全線一時停止中でした.
事故があったのは別の線だったので, まもなく動き出すだろうと
思ったので, そのままホームで待っていました.
10分ぐらいで次の電車が入ってきました.
で, 無事に帰ってきたのでした.

あ, 昨日車検から車返ってきました.
明日は来週一週間の野菜を買いにいってくるつもり.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

ksakamo

suzuran様, (。・_・。)2k様, じゅりあん様, キュミ様
ご訪問いただいた上に, nice!つけてくださいまして
どうもありがとうございます.

by ksakamo (2011-04-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0