SSブログ

グラフィックカード GF-GT430-LE1GH [PC機器]

2011年3月20日(日)

TWO TOP 秋葉原本店
・グラフィックカード GF-GT430-LE1GH (玄人志向) 7,970円
・無線LAN子機 GW-USEco300 1,780円
----
計 9,750円


PLANEX 11n/g/b対応 WPSボタン搭載 300Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USEco300

PLANEX 11n/g/b対応 WPSボタン搭載 300Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USEco300

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: Personal Computers


月曜日は春分の日, お彼岸です.
ということで, 墓参りに行ってきました.
今週はずっと自宅で仕事していたため, 外に出るの久しぶりでした.
お寺に着いたのはちょうどお昼でした.
花はピンクのカーネーションとチューリップ.
供花としては, とてもかわいらしい感じですが, 春らしいとも.
それと, 線香を買いました.
まず, 開帳しているお堂の前で手を合わせます.
つづいて, 奥の観音様の前で同じように手を合わせます.
最後に, 供花にお水をかけて墓参りは終わり.

バス停前の甘納豆屋さん[関の甘納豆], 今日は営業していました.
それで, 久しぶりに入ってサービス品の甘納豆と
正規品のあられと生姜づけを買いました.

関の甘納豆
・サービス品甘納豆 3袋 230円×3=690円
・杵つきあられ 420円
・生姜づけ 485円
----
計 1,595円

一旦都バスで池袋に戻ってから, 地下鉄で本郷三丁目へ.
バレンタインデーのお返しをしないままでしたので
それを買いに本郷のチョコレート屋さん[ルート・デュ・チョコレート]に行きました.

買ったのは下の通り.
バレンシアとリモーネアンブラは自分用です.

ルート・デュ・チョコレート
・バレンシア 1袋 600円
・リモーネアンブラ 1袋 800円
・プレミアムトリュフ 4個入り 1,200円
・ねこのつめ 1,200円
・トリュフ 6個(ハート) 1,200円
----
計 5,000円

ええ, ちなみに, 今日買った中では, バレンシア以外は
自分では食べたことありません.
なので, バレンタインのお返し用に買った3品は
美味しいとは思いますけど, どんな味か知りません.
(以前は, ちゃんと味確かめてからプレゼントをしていたのに
最近は怠けてるね.)

お店は, 21日(月)も営業するそうです.

トリュフチョコ, とても美味しそうです.
それからねこのつめ. 名前の通り, 見た目がかわいらしく
説明には国産の生姜を時間をかけて炊いた後スティック上にして
ホワイトチョコとダークチョコで仕上げたとあります.
これも一度食べてみたい...

バレンタインにもらったチョコレートの数分はお返しを
用意したので, この後, 秋葉原に向かいました.
自宅で仕事をしていて, 図面とか作成するときに
時々画面が波打つようなことがありました.
古いPCなのでしょうがない気もしましたが
グラフィックカードを変えてみようかと思ったのです.
今まで使っていたのは, PCIバスで接続していたのでした.

TWOTOPで見てみると, 6000円ぐらいからあります.
ゲームするわけじゃないので, 数万もするような高級品は
必要ありません.
安いの(1万円以下)のなかから, NVIDIAのGT430チップを使った
玄人志向のを選びました.
ついでに, コタツで仕事したいとおもい, 無線LANの子機も買いました.
ノートパソコンがまともに動かなくなったので, 仕事はWindows7の
デスクトップPCを使ってやっていました.
あわせて, 1万円弱.
これで仕事しやすくなれば良いと思います.

ものは決まったのですが, 現金の持ち合わせが足りません.
近所(末広町まで行きました)の銀行までお金を引き出しに
いったのですが, 入り口に張り紙がしてあって
ATMは連休中使えないとのこと.
しょうがないので, カードで買い物しました.

それから歩いて本郷三丁目に戻り, そのまま新宿の喫茶店へ
行くつもりでしたが, 久しぶりに外を歩いたせいか
体がとてもだるくなりました.
なんだか目が回りそう...
仕方ないので, 一旦帰ることにしました.
最寄り駅まで来ると, だるかったのもいくらか回復していました.
駅前の和菓子屋さん[伊勢屋]でおはぎとおにぎりを
買って帰りました.

伊勢屋
・黒ゴマおはぎ 1個 110円
・こしあんおはぎ 1個 110円
・梅干おにぎり 1個 110円
・昆布おにぎり 1個 110円
----
計 440円

家に着くと買ってきたおはぎは仏壇にお供えして
おにぎり食べてから横になりました.
このまましばらく眠りました.
目が覚めると, 日が暮れていました.
体を休めたため, 元気も出てきたので
新宿の喫茶店にチョコ持って出かけました.

地震の後, 初めてになります.
店内の棚にはたくさんの器が並べてありましたが
地震大丈夫だったでしょうか.
新宿駅を出て, アルタ前の広場に出ると, 店の看板に
灯が入っているのが見えました.
ほっとしてから, 店に向かいました.

店に下りていくと, ちょうど帰るお客さんがいて
店の人がレジ打ちしていました.
帰るお客さんを通してから, 店に入りました.

入るときに店の人に地震のこと聞いてみました.
人もお店も無事だったよう.
店内は変わったところは特に無いようで, 棚のたくさんの
カップたちもみんな無事でした.

まずは, バレンタインのお返しのチョコレートを
渡しました.

それから, 地震, 停電, 関係するいろいろについて話してきました.
[凡]のことが載った雑誌と本が出ていて, 見せてもらいました.

『東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴』 川口葉子著, 実業之日本社 1,680円
雑誌のほうは, 題忘れました.

川口葉子さんの著書には, その題の通り, 77件の喫茶店が
紹介されています.
章立てを見ると第5章に「神田神保町 古本街の喫茶店」っていうのがあります.
ここには私も良く知っている喫茶店が多く紹介されています.
あ, ちなみに本の帯には[凡]のカップがたくさん並べられている棚の写真があります.
それから[凡]は, 第1章「読書と語らいの空間」に載っています.

この本は, たぶんそのうち買います.

久しぶりに美味しい珈琲いただきながら
人とおしゃべりもして楽しい時間でした.


凡ブレンド 1,050円

珈琲飲み終わった後, 水を一杯いただいてから
帰りました.

空にはとってもきれいなお月様が見えます.
「エクストリーム・スーパームーン」っていうのだそう.

帰ってから, パソコンをコタツの横に設置して
無線LANも使えるようにしました.
グラフィックカードを取り替えたら, 画面が波打つ現象も無くなって
今はとても快適になりました.
(ちなみに, 一番波うち現象がひどかったのは, DynamicDrawでした.)

まあ, でも来週は自宅で仕事ってことにはならないと思いますけど.
年度末締め切りの仕事で, 担当の人といろいろ調整して
成果物に仕上げないとなりません.

一応, 上で紹介した本のリンクを張っておきます.
これを見ると, ほんとに出たばかりなんですね.

月曜日はお寺(今日とは別の)のお彼岸会に行くことになって
いるのですが, 車のガソリンが, ...
うちの近所のガソリンスタンドは営業をやめてしまいました.
ガソリン売り切れだそうです. どうしたらよいのか.
ちょっと離れたところのガソリンスタンドでは,
昼間, 長蛇の列ができていました.
ガソリン入れられなかったら, 電車で行くだけですけどね.

では,
今日も穏やかな日になりますように.



東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴

東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴

  • 作者: 川口 葉子
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/03/17
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ksakamo

natsfactory様, キュミ様
ご訪問いただいた上, nice!つけていただき
どうもありがとうございます.
by ksakamo (2011-03-21 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0