SSブログ

喫茶 札蘭屯(じゃらんとん) [喫茶]

2010年9月12日(日)

昨日, お出かけから帰ってみると
郵便ポストに不在連絡票が入っていました.
保管期限が9/17となっています.

それで, 今日昼過ぎに線路の反対側にある郵便局に
行ってきました, 暇だったので歩いて...

のんびり歩いていくと家からちょうど30分ぐらい.
いつもは通らない車通りの少ない裏通りを歩きました.
高校生の頃はこの道を自転車で通ったものです.

日曜日は休日の窓口が15時までです.
たぶん一日のうちで一番暑い時間に外を歩いていました.
裏通りは昔(20年以上前)と然程変わった様子はありませんでしたが,
(もちろん, 新築の家やアパートに変わったところはありますが,
お店とかは昔のまま残って今も営業しているよう)
線路を渡って昔住んでいたあたりに来ると
景色が全く変わっていました.
まず, 昔の団地が全部新しく造りなおされていました.
これのせいで道が変わってしまって, どこを歩いているのか
分からなくなるほど.
団地の端に昔通った小学校があるのですが
校庭などとても小さく感じました.
日曜日の昼間だというに, 校庭は誰も使ってる様子は無く
がらんとしていました.

私が小学生の頃は土日は毎日少年野球や少年サッカーのチームが
練習や試合をしていたものです.
校庭の隣は空き地になっていましたが
柵がしてあり, 自由に入れないよう.
私がいた頃は小学校の隣は国有地の空き地になっていましたが
今は何かでっかい建物ができていました.
この空き地にはイチョウの木があって, よく季節になると
銀杏拾いしたものですが, 木がなくなってはそれもできませんね.

郵便局の用事はすぐに済んで, 荷物受け取ってきました.
ソネットポイントがもうすぐ期限切れになるため
その前に景品と交換したのが送られてきたようです.
ポイントといっても少ないので, 交換できた景品は
USBメモリーの4GBのやつです.
最近はあまり使う機会もありませんが(セキュリティの関係で
仕事の現場では自由に使わせてもらえなくなったため)
自分用にあっても困りはしないでしょう.

その帰り, (ようやく今日掲題したところまできました)
また来た道を歩いていたのです.
線路を渡って, あと半分ってところまで来ると
時刻はちょうど3時. お茶の時間です.
はだしにサンダルで歩いていたのですが, 左の小指が
靴擦れしだして痛くなってきました.
ちょうど喫茶店があります.
以前来たときは休業日でしたが, 今日は営業していました.
昔からある喫茶店ですが初めて入るお店です.
店の名前は「札欄屯」と書いて「じゃらんとん」と読むそう.
一人でしたので, 2名テーブルに座ったら
店の人が, 4名テーブルのほうに座っていいというので
そちらに移りました.
椅子がやわらかくて眠くなりそうでした.

初めにクリームソーダを注文しました.
これでクールダウン.
落ち着いてくると, ほんと眠たくなってきます.
店内はおばさんの集まりともう一組お客さんがいましたが
私が入ると入れ違いに両方とも帰っていきました.
店の人はカウンターの中で広島-巨人戦を見ていました.

店内はCDが歌無しの音楽が流れていました.
店の扉には「WiFiあります」のシールが出ています.
このお店は駅から歩くと, 7,8分くらいでしょうか.
Googleで「ふじみ野市 喫茶店」で検索しても, でてきません.
マピオン電話帳にも無いようです.
毎朝出勤するときに前を通ると, 店の人が植物に水遣りしながら
掃除しています.
家の隣の人から聞いたのですが
生前, 父が定年で家にいるようになってから,
ここでコーヒー飲みに行っていたそうです.
父がどこにでかけるのか母が不思議に思い, あとをつけて行くと
ここ[札蘭屯]だったという話.
父がここにコーヒー(かどうかは分かりませんけど)を
飲みに来ていたというのもわかる気がしました.
店内は静かでとても落ち着いた雰囲気です.
のんびり時間を過ごすにはよいお店と思いました.

クリームソーダの後, ブレンドコーヒーいただきました.
カウンターにサイフォンが並んでいます.
ここのコーヒーはサイフォンを使うよう.
サイフォンの店では, ずっと前, 毎日のように仕事帰りに
寄っていた新宿の喫茶店[武蔵野茶廊]が好きでした.
うつわはNIKKOののでした. 青でぶどうの蔓の模様.

日も傾いてきたよう.

ドリンク2杯目のブレンドコーヒーは100円引きとのことです.

札蘭屯
・クリームソーダ 450円
・ブレンドコーヒー 250円(100円引き)
----
計 700円

帰りにマッチ箱を一つもらってきました.
それには「マツモト電器裏通り」とあります.
マツモト電器, 無くなってしまってからもうずいぶん経ちますね.
今は大きなマンションになっています.

今日は好い散歩でした.
先日まで道のアスファルトを貼り直していたところも
きれいに直っていましたし.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ksakamo

ナビパ様, kakasisannpo様, fanta様, じゅりあん様,
nice!つけていただき, どうもありがとうございます.

ちなみに,
看板には「茶房 札蘭屯」とあります.

by ksakamo (2010-09-23 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0