SSブログ

『トランジスタ技術 2010年10月号』 [書籍]

2010年9月12日(日)

(9/10の買い物です)
文教堂 渋谷店
『トランジスタ技術 2010年10月号』 780円
CQ出版


トランジスタ技術 (Transistor Gijutsu) 2010年 10月号 [雑誌]

トランジスタ技術 (Transistor Gijutsu) 2010年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 雑誌


9/10金曜日, 歯科の予約していたため,
夕方で作業は切り上げて帰りました.
といっても歯医者は作業に行っているところから
歩いて5分とかからないところなのです.

5時半の予約ぴったりの時間に着きました.
診療台につくなり, 先生が「今日はまず歯石取りましょう」って
始まりました.
今まで一度も歯石取ったことありませんでした.
先生にそう言うと,
「そうか, 一度も取ったことないと, こんなんなるんだ.
とり甲斐ありますね.」
細長のハンディカメラで私の口内を撮ってから
ガリガリ, ゴリゴリ, ときどき歯茎に当たって「痛!」
一通り終わってうがいして, 舌であたってみると
「歯の一本一本が判る」ようになっていました.

先生が言うにはそれが普通だそうです.
半年にいっぺんくらい歯石取りするそうです.

それから先日治療した個所の詰め物を取ってから
薬入れ直して, また詰め物.
で, この日の治療は終わりました.
次は, 来週水曜の夕方に予約を入れました.
(ちょっと遅い時間)

まだ6時過ぎです.

先月, 家の中片づけしていたときに化粧戸棚の引出しから
カルティエの腕時計がでてきました.
すでに止まっています.
で, 姉から電池交換(もし必要ならオーバーホールも...って)を
頼まれたので, 鞄に入れておいたのでした.

いつも自分の腕時計のオーバーホールに出すときに行く
渋谷の西武百貨店の時計売り場に持ち込みました.
と, その前に同じ建物の1階にカルティエが入っていたので
そこで電池交換できるかどうか聞いてみましたが
「お預かり」になるって言われました.
それではと, エレベーターで8Fへ.
時計売り場の店員さんに渡して
止まってから時間が経っているのですが,
電池交換だけで済むなら, とお願いしました.
電池交換だけですと, 3,150円とのこと.

15分ぐらいだそうです.
番号札を渡されました.

時計売り場の高価なのを眺めたり, 時計売り場の隣の
眼鏡屋さんでフレーム見たりして時間を過ごしました.

そろそろかと時計売り場に戻ると
店の人が声かけてくれて,
「もう終わっていると思いますので, 見てきます.
番号札お願いします.」
というので, 札を渡しました.

一旦作業場に引っ込んで, まもなく
時計をもって現れました.

秒針の無い時計のため, 動いているのかぱっと見ただけでは
分かりませんが, お店の人が言うには
「交換終えて, 動いています. 時間も合っています.」

西武百貨店 渋谷店 時計売り場
電池交換 3,150円

代金は立て替えておいて, 姉に連絡しておきました.

それから線路をくぐって明治通り側の文教堂に
入りました. 10日なのでトラ技の発売日です.
久しぶりで文教堂に入りましたが, 1階も2階もレイアウトが変わっていました.
1階にあったパソコン関係の本が, 2階に移動していました.
探すのにちょっと時間かかりましたが, 店内を一通り回って
パソコン関係の棚の端にある雑誌コーナーに見つけました.

今日の買い物はこれだけ.

帰ってもご飯の用意が無いので, どこかで食事していこうと
思い, 宮益坂をあがって, ラケルに入りました.
歯の治療も前回みたいに麻酔したりしなかったので
詰め物がとれないように注意すれば食事できそう.

とりあえず, ビールとじゃが(2個)
じゃがにバターをつけて食べながらビール.

そのあと, 食事はKuKu煮込みオムライスのセット(プリンとホット珈琲).
煮込みオムライスってメニューには二種類あって
写真は異なるのに名称が同じってどういうこと?って
初め思いました.
それでなかなか注文できないでいたのですが
よーく見てみると, 一方には頭に「KuKu」とついていました.
どうもこれの違いのようです.
もう一方も美味しそうでしたが, 今日はKuKuと付いた方に
しました.
食後のプリンと珈琲までいただいて, 店を出ました.

ラケル 宮益坂店
・ビール(小瓶) 504円
・じゃが 2個 84円×2=168円
・KuKu煮込みオムライスset 1,100円
----
計 1,772円

新宿に寄って, 凡に入り
久しぶりの凡ブレンド飲んでから帰りました.
たぶん, 3週間ぶりくらい.


凡ブレンド 1,050円

この日のカップ&ソーサーは青地に
緑の植物が四方に並んでいる絵柄で
カップもソーサーも同じ絵柄のでした.

席は入り口側のカウンター端.
目の前でお店の人がロースト終わった豆を
冷ましながらハンドピックしているのを眺めていました.

あとは家に帰って寝るだけ.

---
そして, 今日土曜日は, 夕方まで家に居りました.
外は暑そうで出かける気になりません.
ところで, 秋葉原にDCプラグ(ノートパソコンのACDC用)を
買いに行こうと思っていました.
夕方, 日が傾いてから, 出かけました.
今日は地下鉄を淡路町まで乗りました.
まっすぐ千石電商の2Fに向かいました.

千石電商
・DCプラグ 2種(極性統一型) 2個ずつ 100円×4=400円
・DCプラグの中継用ソケット EIAJ#5 1個 100円
・整流用ダイオード 1N5404(400V,3A) 8個 50×8=400円
----
計 900円

すぐに買い物は終わって, そのまま神保町へ.
駿河台下の交差点での信号の具合により
古瀬戸珈琲店へ入りました.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 1,050円

カウンターの一番奥の席に着いて
今日届いていた『プレジデント誌』を読みながら
珈琲飲んでいました.
2杯目を飲みながら, 産経新聞読んで
ひなちゃんの日常もみて, ...
「よっこいしょ」の話.
1400年前の百済と日本の関係について勉強したり.

マッチを一箱もらってきました.

このあと, 店を出てから電車には乗らず, 歩いて新宿まで
行きました.
新宿で凡に入り(昨日に続いて), 喫茶してました.
席はカウンターの一番奥の端.
のんびり気分で珈琲飲みながらボーっとしていました.
カップ&ソーサーはマイセンの波型縁をした金の細線模様のでした.
お店の人に小雪だるま(やわらかな食感, タピオカたいやきの生地だとか)を
いただきました. 中はチョコのとクリーム(?)の.


凡ブレンド 1,050円

モカ入荷したそうです.(しばらく切らしていたそうです.)

このあとは寄り道せず帰りました.
家に帰って, DCプラグを合わせてみましたが
サイズが違っていたようです.
明日もう一度買いに行こうと思います.
EIAJ#4 or EIAJ#3のいずれか.

今月に入って, 小遣い帳をつけるのをサボっていましたが
このブログを書く前にレシートを元に記入しました.


では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

くみこ

あれって請求書だったの~!
by くみこ (2010-09-19 10:54) 

ksakamo

そうです, あれは請求書だったのです.
よろしくね.

by ksakamo (2010-09-23 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0