SSブログ

凡の珈琲カップ花シリーズ(?) [覚え書き]

2009年5月3日(日)

日付変わって, 日曜日.

昨日, 土曜日もいつものように仕事してきました.
今年は母の三回忌で(3月のこと), 親戚からお供え&手紙が
届いたのが, 4月の中ころ.

たまには手紙書こうと, そのときは思いついて, お礼もまだしていませんです.
今ころ電話するのも何だし, ...
とまあ, ぐずぐずしていたのですが, 昨日昼飯買いに東急に行った時に
ついでに文具コーナーで便箋と封筒を買いました.
あじさいの絵のやつ.

今日は仕事休みなので, 家でゆっくりお礼の手紙書こうと思います.

東急の入り口の花屋にはあじさいの鉢が三千何ぼで出ていました.

話は変わって, 仕事帰りに新宿に寄って珈琲飲んできました.
ここんところ,
「9時, 10時過ぎてカフェインとってたら, 寝付き悪くなるのも当たり前でしょう.」
と言われていることも, すっかり横どけておいて
仕事帰りに凡で珈琲飲んできています. 仕事のイライラやむかむかが
なんともしがたく, で, そんなときでも凡のブレンド珈琲のみながら「ボーっ」と
していると, 体の力が抜けてきて, 次第にぽかぽかしてくるよう.
気持ちが, 「すーっ」としてきます.
で, うとうと . . . . .

連休も休みは今日だけで, 4日からまた仕事です.

今日だけはゆっくり休もうと思います.

で, もう一度, 話は凡に戻って...

花の絵柄のカップの話.
昨日の珈琲カップは「桐の花」の絵柄でした.
牡丹だか芍薬だかのカップは目の前の棚に置いてあります.
(座ったのは久しぶりでカウンターの一番奥の席でした.)
牡丹も芍薬も葉っぱがよく似ているそうで, 絵を見た感じでは
どちらとも言えそう(だそうです.)

私は牡丹の花は, 何度かそれと知って見たことあって分かりますが
芍薬の花と言われても, お店の人が教えてくれましたが
絵が思い浮かびません. 名前は聞いたことあるので見たことも
あると思いますけど,... (今日は「...」がちょっと多すぎですなぁ)

次行ったときには, その牡丹の絵柄のカップに淹れてくれると
言っていました. それも楽しみです.

で, その次は「藤袴」と言っていたのが, 実は「紫式部」だそうで.
これらの花の名前は聞いたことありますが, 絵は浮かんできません.
あとで, ネット使って花の絵を調べてみようと思います.

そうそう, ちなみに「桐の花」は夏の花だそう.
花札の桐と言うと師走ですが, 夏の花だったんですねぇ.

最近, 本ブログのビューカウンタの進みが早くなっていますが,
いったいどうしたんでしょうね. 2,3月あたりは, だーれも見たことない記事が
並んでいましたけど.

カウンターが進むのはうれしいです.
が, 仕事のことなど, 迂闊なこと書けないですね.
見られて困ることは書いていないつもりですが.

ああ, そうそう, もう一つだけ.
家のクンシラン, 今見ごろを迎えています.
ですが, 一つだけ咲き遅れているつぼみがあります.

ようやく葉っぱの間を抜け出して, 先っぽがオレンジ色になってきました.

ここのところ, 天気続きのようなので, 花咲く前に枯れちゃわないよう
朝起きたら水かけてやろうと思います.

未来の自分に, 「クンシランに水やってね. せめて今だけでも」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0