SSブログ

便箋にインクで手紙を書くこと [覚え書き]

2009年5月4日(月)

日付変わって, 4日.

一つ, クンシランにお水やりました.
一つ, 親戚のおばさんにお礼の手紙書きました.
でき具合はともかくとして, やろうと決めていたことは
やり終えました.


何年かぶりで便箋にインクで手紙を書いたのですが
いただいた手紙のようには書けませんでした.
日頃, 手紙など書きなれないもので, 時候の挨拶など
知りません, 「前略」して, 用件と近況等だけ書きました.

たまに手紙文のいいものを読んで勉強しておきたいと思いました.

とはいっても, 便箋にインクで手紙書くのは楽しい.
ついでにもう一通, 姉のところへも手紙書きました.
こちらは文が下手でも気楽なものです.
便箋はまだ3,4通かけるだけ残っていますし, 封筒も2枚残っています.

果たしてこれらを使い切るときがくるかどうか.

ついでにしたことといえば, もう一つ.
クンシランにお昼前に水やったのですが,(今日は乾燥注意報が出ていたので
水やりしてよかったな, きっと) ベランダには「金のなる木」とサボテンの鉢が2,3並んで
います.
だいぶ枯れかけていてしなびていたのですが, この季節, 新しい葉っぱも出てきているので
これらにも水やりました.
といっても直接鉢にはかけず, 鉢が並んでいるトレーに水を敷くように入れておきました.

それともう一つ.
去年は咲いていたと思いましたが, 玄関の靴箱の上に
「シャコバサボテン」の鉢があります.
すっかり枯れています. 室内にあって水もやらないで放ってあったので
当然なのですが.
思いついて, これにも水かけてやりました.
葉っぱを見ると, まだ生きてそうです.
もし, 元気になったらまた写真を撮ってブログにアップしようと思います.
枯れちゃったらしょうがないですね.

凡のお店の人に教えてもらったように, 毎朝, クンシランとシャコバサボテンに
水遣りができるように, ペットボトル2本に水を入れて玄関に並べておきました.
今日から毎日しようと思います.

水遣りといえば, 仏壇のお水も最近は週にいっぺんぐらいしか
換えていませんでした.
仏壇が入ったころは, 毎日水だけは換えていたにね.
(ご飯は炊いたときだけお供えしています. 最近は二週にいっぺんくらいに
なっていますけど.)
今日から仏壇の水も朝換えるようにしようと思いました.

では, 今日も仕事ですのでもう寝ることにします.

----
覚え書き
・ドイツ語などの「ウムラウト」入力の仕方
「テキストサービスと入力言語」ダイアログの"全般"タブにある
[追加]ボタンで
・英語(米国) - 米国(インターナショナル)
を追加する.
JP(日本語入力)と, EN(英語入力)の切替は[alt]+[shift]で行う.
ENモードで.
[shift]+[*:], [a] → ä
[shift]+[*:], [u] → ü
[shift]+[*:], [e] → ë

アクセント記号も
[*:], [a] → á
[*:], [i] → í
[*:], [u] → ú
[*:], [e] → é
[*:], [o] → ó
など.
(以上は, JP106キーボード配列の場合.)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。