SSブログ

『よむ花椿 4月号』他 [書籍]

2008年4月5日(土)

池袋西武 リブロ
『よむ花椿 4月号』 99円
資生堂

『日高敏隆選集Ⅰ チョウはなぜ飛ぶか』 2100円
日高 敏隆 著
ランダムハウス講談社

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 1050円

チョウはなぜ飛ぶか 日高敏隆選集 I (日高敏隆選集 1)

チョウはなぜ飛ぶか 日高敏隆選集 I (日高敏隆選集 1)

  • 作者: 日高敏隆
  • 出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: ハードカバー


--------
昼過ぎまで寝ていた.
昨日, 早起き(4時過ぎ)して会社に行き(7時頃着いて)久しぶりの朝掃除をした.

三軒茶屋でも会社のビル(30年物)のあるところは再開発の
順番が最後にまわされた一角で, 路地裏のごちゃごちゃしたところにある.

毎朝, 技術部の先輩が商店街のアーケードのほうは掃除している.
自分がするのは路地裏のほう.
たまに掃除すると, 約1時間ぐらい, ちりとりも3回ぐらい捨てることになる.
ああ, 毎日やっていれば30分ぐらいで終わるのに...
(転職したての頃は毎日やっていた.)

とまあ, そういうわけで昨日は早起きの帰りは神保町と新宿で
喫茶してたので寝たのはいつもと同じじかんだったので寝不足気味.
今日はゆっくり寝ていたのでした.

何にも食べ物の用意がないので五目御飯を炊いて食べた.
丸味屋の五目釜飯のもとを入れて炊くだけ.
おかずの用意がないとき, 便利なのでここ最近は常備してある.
(他にもとり五目, きのこ五目なども)

朝ごはんの分と昼ごはんの分で3杯食べてから
夕方までたまっていた未読の本を読んだ.

日も暮れてから気分を変えに出かけました.
途中, 池袋で本買ってから, 本郷三丁目~御茶ノ水へ.
喫茶店で本読みながら珈琲.
お店の人と
「花見行きました?」
「いいえ, ぜんぜん」
「どちらか行かれました?」
「いいえ, でも新入社員らしい人たちが近所のスーパーで買い物して行ってましたよ」
「へえ, いいですねぇ」
など, 話しながら(今日, 初めての会話だなぁ)と思ったりして.

喫茶店を出て(この時間ならもう人いないでしょう)と思い
神保町~九段下へ.
さすがに千鳥ヶ淵もライトアップの時間を過ぎると人もまばらになっていました.
3度目にして緑道に入ることができました.
もう, 散り始めていましたがそれでも十分楽しめました.
枝垂桜もまだ花残っていましたし.

半蔵門に抜けて麹町を通って(そういえば, 麹町警察の近所, ビルが一つなくなったのか
広いパーキングが出現していました)四谷まで歩きました.
今日ぐらい暖かだと夜の散歩も楽しい.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0