SSブログ

平河天満宮の蕎麦屋 [食べ物]

2008年4月9日(水)

会社帰り, 永田町で下りて平河天満宮のそばにある
蕎麦屋「玄庵」に行った.
赤塚のアパートを引き払って実家から通勤するようになって
地下鉄を使わなくなり永田町で下りるのは久しぶり.
駅を出て国立劇場裏の通りを
稲庭うどん屋さんか玄庵かどっちにしようか
考えながら歩いていたら, 平河天満宮のところまで来てしまった.
稲庭うどんのお店はなくなってしまったのか?
歩いていて気づかなかった.
ごくうラーメン前は相変わらずタクシーがたくさん停まっていた.
うどんはあきらめて「玄庵」に入る.
結構お客さんたくさん入っていて, 今日はカウンターに座った.
焼酎玄庵の蕎麦湯割り.
牛すじ...今日切らし
はらすの塩焼き...これも今日切らし
ぬか漬け, 桜海老の搔き揚げを頼む.
ぬか漬けはきゅうり, かぶ, 大根, 野沢菜が出てきた.
大根(首の青いところ)が甘みがあっておいしい.
ぬか漬けをつまみに一杯.
続いて, 搔き揚げが出て, もう一杯.
食べ物平らげて, 仕上げにせいろ2枚.
締めて, 2950円でした.

店を出て平河天満宮でガラガラ.
前は, 何匹も猫が石灯篭の上で寝ていたものですが
金網をめぐらしてあるので今は猫でも上れませんね.

千鳥ヶ淵を歩いてみました.
桜の花はおととい, 昨日の嵐でかなり散っていましたが
枝垂れ桜はまだ花がだいぶ残っています.
きれいでした.

市ヶ谷から四谷を通って新宿まで歩きました.
新宿で凡に入り
柿本のおせんべ食べながらブレンド珈琲をいただきました.

で, 帰って寝るだけ...

定期購読を申し込みした『プレジデント 4/14号』が届いていました.

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

namie

稲庭おうどんと、今が2012年なのでセブンイレブンの「ビッグサンダー」を
食べていただきたいところ。
もうすでに、食べられていたのなら申し訳ありません。
桜海老のかき揚げをチョイスなさるなんて、とてもすてきですね。
by namie (2012-11-11 12:08) 

ksakamo

namie様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
ずいぶん前に書いた記事なのに, 目を通していただいて...
とても嬉しいです.

セブンイレブンですか, 最近あまり利用していませんが
今度前を通ったらチェックしてみることにします.
てんぷらでは掻き揚げが好きです.

by ksakamo (2012-11-14 21:41) 

namie

天恵の「マシュマロ」前述の「ビッグサンダー」、
ハッピーターン、ハッピーパウダー20倍だったかな?
この辺に、ロールケーキかシュークリームが、
kusakamoさまのzoneでしょうね。機会があれば、
お試しくださいませ^^
by namie (2012-11-16 18:58) 

ksakamo

namie様
コメントありがとうございます. とても嬉しいです.

そうふうに見えますか.
マシュマロ, ビッグサンダー, ハッピーターン,
ハッピーパウダー250%(?), ロールケーキかシュークリーム...
どれも美味しいお菓子ですね.

お菓子類は, かりん糖とたまに買いに行くチョコレートの他は
あんまり食べません.
そいえば, ロールケーキもシュークリームも最近食べていません,
好きなんですけどね.
ちなみに, シュークリームは
埼玉県深谷市にある花園フォレストの
クッキーシューがお気に入りです. (かりん糖屋さんのすぐ近く)

by ksakamo (2012-11-17 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。