SSブログ

『よむ花椿 12月号』他 [書籍]

2007年11月28日(水)

池袋 西武リブロ
『よむ花椿 12月号』
資生堂

『東京日記2 ほかに踊りを知らない。』
川上 弘美 著
門馬 則雄 絵
平凡社

『フレッド・アステア自伝』
フレッド・アステア 著
篠儀 直子 訳
青土社

『白洲正子の宿題 「日本の神」とは何か 』
白洲 信哉 著
野中 昭夫 写真
世界文化社

『いまなぜ青山二郎なのか』
白洲 正子 著
新潮社

東京日記2 ほかに踊りを知らない。 (東京日記 (2))

東京日記2 ほかに踊りを知らない。 (東京日記 (2))

  • 作者: 川上 弘美
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2007/11/17
  • メディア: 単行本
フレッド・アステア自伝 Steps in Time

フレッド・アステア自伝 Steps in Time

  • 作者: フレッド アステア
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本
白洲正子の宿題

白洲正子の宿題

  • 作者: 白洲 信哉
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2007/10/11
  • メディア: 単行本
いまなぜ青山二郎なのか

いまなぜ青山二郎なのか

  • 作者: 白洲 正子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1991/07
  • メディア: 単行本

----
まだ、読みきっていない(投げてもいない…つまり読んでる途中の)本が
数冊ある.
休みの日などにまとめて読もうと思っているのだが
休みが無いため, そのようにはなっていない.
休んだときは体の具合が悪いときで, 仕事に行っていないが
布団の中で臥せっているときである.

であるから, しばらく本を購入しないでも読みたい本は
すでに手元にあるのである.

今日, 西武に寄ったのは『花椿』を買うためでした.
化粧品売り場に行けばもらえるそうですが...
なのに, B1Fの文芸フロアでまず川上弘美の本を見つけ,
「おおっ」(今日はついてる.!!)
つづいて, 花椿の置いてある2Fに行って, 白州正子の本が
平積み(?)してあり
「おおおっ」(これも読みたい!!)
となって, 目的の『花椿』はもちろん籠に入れて
下りエスカレータの前の映画の棚の前で
フレッド・アステアの自伝を見つけ,
「おおおおっ」(今日はラッキー!!)
というわけで, 花椿を入れて全部で5冊購入しました.

果たしていつ読み終わるのだろう.
とりあえず, 川上弘美は通勤電車の中で読むことにして
リブロのブックカバーをかけてもらいました.

最近, 寝る前に少しずつ読み進めているが, それも1~2時間ぐらい.
それ以上になると次の日の朝こけることになってしまう.

なので, 1時間くらい読んだらやめて, 後はラジオ深夜便を
聞きながら寝ることにしている.ラジオはつけっぱなし.
明け方, うとうとしていると, ラジオ体操が始まり, 目覚めるのに
都合がいい事がわかったのです.
(寒くなって起きるのだんだん遅くなってきているかも)

今年も残りちょうど一ヶ月となりました.
今の仕事が一段落すれば(もうちょっとのはず...多分あと2週間ぐらい)
今年の分はほぼ終わりとなるはずで, そうなれば
帰りの時間も定時近くなり, 休日は休めるようになり
本もたくさん読めるようになるはず.

では, 今日はこのあたりで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0