SSブログ

『食卓に珈琲の匂い流れ』ほか [書籍]

2007年12月9日(日)

御茶ノ水 丸善
『食卓に珈琲の匂い流れ』
茨木 のり子 著
花神社

三省堂 神保町本店
『ローバー、火星を駆ける
-僕らがスピリットとオポチュニティに託した夢-』
スティーヴ・スクワイヤーズ 著
桃井 緑美子 訳
早川書房

『ファインマン流 物理が分かるコツ』
ファインマン/ゴットリーブ/レイトン 著
戸田 盛和+川島 協 訳
岩波書店

『視覚でとらえる フォトサイエンス 物理図録』
数研出版

食卓に珈琲の匂い流れ

食卓に珈琲の匂い流れ

  • 作者: 茨木 のり子
  • 出版社/メーカー: 花神社
  • 発売日: 1993/01
  • メディア: 単行本
ローバー、火星を駆ける―僕らがスピリットとオポチュニティに託した夢

ローバー、火星を駆ける―僕らがスピリットとオポチュニティに託した夢

  • 作者: スティーヴ スクワイヤーズ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本
ファインマン流物理がわかるコツ

ファインマン流物理がわかるコツ

  • 作者: リチャード・P. ファインマン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本
視覚でとらえるフォトサイエンス物理図録

視覚でとらえるフォトサイエンス物理図録

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 数研出版
  • 発売日: 2007/02/01
  • メディア: 大型本

----
先週も仕事だけはいそがしく, 朝, 出て行ったら
帰り着くのは日付が変わってからというのが続いております.
今週もそんな調子になりそうです.

いい天気の日曜日, 昼近くに起きては出かけました.
今日は上野の美術館の展覧会へ.
今年はほとんど展覧会には行きませんでしたが,
年末にきてちょっと気持ちが持ち直したためか
(絵, 観に行こう)って気分になりました.

何の展覧会をやっているかは知りませんでしたが...

上野に着くとポスターや掲示板, 看板が出ています.

人の流れにつられて, 東京都美術館へ.
「フィラデルフィア美術館展 印象派と20世紀の美術」
を観ました.

観終わるとおなかが空いてきたので, 上野の公園を通って
湯島へ
途中, うさぎやでどら焼きを買い, 天神様へ行きました.

湯島天神の男坂の下には甘味屋さんがあり
そこであったかい汁粉でも食べようと.
着いたら, 店の前を変な男の子(?)がデジカメで店を
写真にとっていました. (感じ悪い)と思いながら
店に入りました.

夏の暑いときにはここでカキ氷など食べたりしますが
日も傾き始めた頃, お目当ての汁粉と抹茶のセットを頼みました.
と, さっき店の前で写真とっていた男の子が入ってきて
自分のとなりの席に座り, 同じ物頼むので
また(感じ悪い)なぁなどと思って...

あったかの汁粉を食べて, 抹茶をいただいて
体も温まります.
と, となりでは男の子が汁粉と抹茶を写真にとっています.
また(感じ悪い)と思い, 自分はさっさと店を出ました.

男坂の階段を上がり, 天神様にお参りしました.

そのまま, 御茶ノ水へ歩いていき神田明神にもお参りしました.

神社二つお参りしてから丸善に入って本を眺めていると
茨木のり子の詩集が目に入り, 手にとってみました.
そのままレジへ.
(あー, また本買ってる. まだ読みかけの本だってあるのに...)

買った本読もうと, 古瀬戸珈琲店に入りました.
お客さんはたくさん入っていました.
カウンターの一番隅で買ってきた詩集を見ながらブレンド珈琲を
飲みました.

全部読むのにそれほど時間はかかりませんので,
一杯の珈琲飲み終わるのと同じに読み終わります.
気に入った詩に書かれていた言葉を
思い出そうとして, でも思い出せず, また本を開いたりして.
2杯目の珈琲飲みながら.

いい時間になって店を出てから三省堂に寄り
ほか3冊の本を買いました.
うち一冊は週間ブックレビューで紹介されていた本.
あまり人の勧めで本を買うことはありませんが
ときどきは(読んでみようか)と思うのもあります.
そんなのの中の一冊です.

美術館で絵を観て, 本4冊買って, 汁粉と抹茶に
珈琲2杯.
なんだかアンバランスなお金の遣いよう.
池袋 東武の和幸でロースカツ定食食べて帰りました.
ちなみにとんかつは土曜または日曜日に仕事をしたときに
自分へのご褒美.
昨日の土曜日も仕事してきたのでした.


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

とらんじすた

2021-2007
なんだか心惹かれ。
うさぎやさんのどら焼き、今も売っていますか?年末年始、今年1年ありがとうございました。
by とらんじすた (2021-12-27 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0