SSブログ

『トランジスタ技術 2021年7月号』他, いろいろ [書籍]

2021年6月13日(日)

最近の買い物をまとめて...

【注意】下のほうにあるamazonへのリンクは私が購入した価格とは
異なっているものがあります. 定価とかけ離れた価格(高価)になっているものもあります.
また, 新・古が異なるリンクもあります.
このリンクから買い物しようという人はいないと思いますが, 念のため.
万一, 購入しようという場合は, よくよく吟味して自己責任でお願いいたします.

amazonにて
『トランジスタ技術 2021年7月号』900円
CQ出版

ジュンク堂書店にて
『2021年度 第二種電気工事士技能試験 公表問題の合格解答』1,320円
オーム社

amazonにて

ワイヤーストリッパー P-958 2,901円
基本工具セット DK-29 8,507円
合格配線チェッカー Z-222 2,845円
合格クリップ 10個 P-926 517円

(2021年最新版) 技能試験セット 全13問【1回練習分】 電光石火シリーズ 14,500円
VVF1.6-2C, 100m 6,000円, 送料840円
リングスリーブE型-S 200個 E-SB200P(ELPA) 881円
リングスリーブE型-M(ニチブ) 100個 805円

ジュンク堂書店にて
『とにかく散歩いたしましょう』748円
小川洋子 著
文春文庫

『みんなのうた 2021年6>>7月号』550円
NHKテキスト

『未来へ』1,980円
新井素子 著
角川春樹事務所

『イン・ザ・ヘブン』1,650円
新井素子 著
新潮社

『真空・薄膜 徒然草』2,640円
金原粲 著
アグネ技術センター


しばらく更新していませんでしたが, 技能試験に向けて
準備進めております.
工具も届き, 練習のための器具・線材も入手しました.
ぼちぼち練習を始めております.

ところで, 昨日は谷山浩子さんの9か月半ぶりとなるコンサートが
上野の東京文化会館 小ホールで開催されました.
栗コーダーカルテットさんたちとのジョイントコンサートです.
「谷山浩子と栗コーダーカルテット 放課後の音楽室」

開場 17:00, 開演 17:45
間に20分の休憩をはさんで, 終演は20:10頃でした.
出演者は谷山浩子データベースの告知にあるのをコピーさせていただきます.(↓)

谷山浩子、栗コーダーカルテット(栗原正己、川口義之、関島岳郎)+安宅浩司、タバティ

※↓谷山浩子データベースへはこちら
http://taniyama.hiroko.com/db/

(谷山浩子ニュースにコンサート情報が掲載されています)

で, ここからはコンサートのことを書いておこうと思います.
席は舞台に向かって左端, 入り口入ってすぐの席でした.

場内は風通しのためかゆるい風が吹いていて, それが妙に心地よく
とても眠たくなって...
すみません, 気が付くと落ちていました.
演奏・歌が終わった時の拍手で目が覚めるという...

なので, 大したことは書けません.
他にもっといい記事がたくさんあると思いますので
コンサートの模様を知りたい方はそちらへどうぞ.

(下記には故意ではありませんが, 嘘があるかもしれません)

入場するときに両手を差し出してアルコール消毒&体温測定が行われ
そのあとでチケットで入場.
もぎりはスタッフの方がしてくれました.
(当初, お客さん自身が半券を切り取ることになっていたように思いましたが
それは止めになったようで)

入るとすぐにコンサートのチラシとアンケートが台の上に
並べて置かれていて, 「一人1部ずつ取ってください」と案内の人が.
で, 1部だけ取ったつもりだったのですが, 席についてチラシを見ようとしたら
2部くっついていました.
今さら返しに行くのもなんなので, 2部もらっちゃいました. すみません.
書いたアンケートは一枚だけです.

開演時間になって
谷山浩子さん, 栗原正己さん, 川口義之さん, 関島岳郎さん, タバティさんが登場.
第一部は栗コーダーカルテットさんたちのコーナーでした.
ご挨拶にピタゴラスイッチのテーマ曲というのをやりました.
(私, ピタゴラスイッチってみたことないので, テーマ曲も存じ上げません...)

あ, タバティさんは栗コーダーカルテットのメンバーではなく
ビューティフルハミングバードの人.
いただいたチラシによると, ビューティフルハミングバードは
二人組のユニットだそうです.

で, 安宅浩司も加わりました.

栗コーダーカルテットのインスト曲で覚えているのは
しっぽのきもち (谷山浩子さんの持ち歌)
テルーの唄 (手嶌葵さんの歌, 作曲が谷山浩子さん)
サウスポー (ピンクレディの歌)
あと, いくつか覚えているのはあるのですが, 題名が思い出せません.

第一部の最後に谷山浩子さんも加わって...
トイピアノ弾きました.

18:35頃, 第一部が終わり休憩に入りました.(20分間)

第二部は18:55 (18:50頃には電気が消えていたような気がしますが)

で, 相変わらずうとうととしながらのコンサートでした.
覚えている曲を順不同で書きますと

私じゃない月の私
きれいな石の恋人
朝ごはんのうた
ウミガメのスープ
向こう側の王国
恋するニワトリ
ネムルル
さよならのかわりに
花さかニャンコ (EN)

----
今回, なんでこんな適当なことしか書けないかというと
終演後, ロビーにセットリストは掲載されていました.

スマホのカメラ, 使い慣れていなくてフラッシュが点きませんでした.
簡易ライトの使い方は知っていたので, それをつけて撮ろうと試みたのですが
撮ろうとしたときには消えてしまって.

3枚撮ったのですが, どれもピンボケで
なんて書いてあるのかがわからない...

そろそろ清掃に入るので出ていくようスタッフの人たちが言い始めて...
諦めて帰りました.
多分, そのうちオフィシャルウェブとかにセットリストが載ると思うので
それを心待ちにしています.
(2021/6/14 0:38時点ではまだ掲載されていません)

刑事ドラマのように, AI使って画像処理し
ピンぼけ写真から文字が浮き出てくるような真似, 私にはできませんので.

ピンボケで文字は読めなくても, 曲数だけならわかります.
第一部 11曲
第二部 9曲
アンコール 1曲

第二部だけ言えば, 9曲中8曲覚えていれば
まあまあと言えなくもない. (全部合っていれば)

アンケートには今日一番よかった曲というのがあり
それには「テルーの唄」を書きました.
栗コーダーカルテットさんたちが谷山浩子さんの曲のカバーということで
入れた曲で, 歌はありません.
関口さんの背の高い笛の音が, 手嶌葵さんの歌声を彷彿とさせるような
かすれた感じの音色がとっても好かったです.
栗コーダーカルテットさんたち, いろんな楽器を演奏していました.
楽器の紹介もあるとよいのにと思いました.
ファンの方はご存じなのでしょうけど.

「サウスポー」はお客さんたちがそういう年代の方なんだなぁっていう.
それか, リアルでピンクレディーを知らない世代でも
高校野球や大学野球のスタンドでの演奏とかを聞いたことがあるとか.
(プロ野球の応援は最近はどんなだか全然知らないのでわかりません.)

大学野球は入場が安いので, 散歩に神宮を通ったときなんかに
やってると観てみたりすることがある..母校の試合ではありませんが.
(母校がいま何部リーグなのかも不明...そもそもリーグに所属しているかも?)

話が逸れました

終演近く, 客席のどこかから多分スマホでラジオの音声が...
着信音が鳴るというのはたまにありますけど, ラジオの音声が流れるのは
珍しいかも...それもしばらく(10秒以上)は鳴っていました.
休憩終る時に, スマホの電源は切るようにって言っていたのに.

演奏中でなかったのは幸いでした.
切り忘れたというなら仕方ないと思いますが
もしわかっていて切らなかったのなら, そんな人は迷惑なだけなので
入場しないでほしいと思います.

私みたいな小心な者は, 会場に入る前から電源は切ってあり
入場してからも館内にアナウンスが流れると
ほんとに切れているか確認しましたけど.
休憩で入れるとまた確認するのが面倒なので, 決して電源は入れない.
休憩時間に電源入れなきゃならないような用事がありませんので.

嫌なこと思い出しちゃいました.

でも, 9か月半ぶりのコンサート, とっても楽しかったです.
気持ちよくて眠ってしまうほど.

新しいCDも作る予定があるそうです.
DTMの成果, 楽しみです.
まだ今年は半分.
後半に向けて, コンサートもやってほしいと思います.
無理のないところで.
生で楽器の音を聴くととても幸せな気持ちになります.
空気の震え具合なのでしょうか...

オンライン配信のコンサートでも無いよりはいいですが,
そういう気持ちになるにはかなりの想像力が必要です.

早くコロナ収束するといいです.

なんか, コンサートのことあまり書いてないな...
(眠っていたのだからしょうがないか)

----
さっきまで, FMおだわらでは
ファムラジオ 「眠れぬ夜の谷山浩子」やっていました.
オンラインで聴こうと思っていたのですが
ブラウザでは音が鳴りませんでした. なんで??
Radikoolで予約録音セットしてあったので,
今からそれを聴きながらお休みしようと思います.
(こちらはちゃんと録音できていました)

わったしはアリス... 流れています.

----
外は雨です.

えっと, 技能試験まで約1ヶ月.
練習用の電線も買ったので,
失敗や無駄をあまり気にしないで練習できます.
候補問題をやる前に, 単位作業をマスターしてから
進みたいと思います.(一回分しか部材がないので)

----
あ, 谷山浩子さんのコンサートの帰りに
池袋の本屋に寄ったら, 『みんなのうた 2021年6>>7月号』が
おいてありました. たくさん. (10冊ぐらい)

Kindle版を買って谷山浩子さんの連載は読んだ後ですが
楽譜もあるし, 冊子を買いなおしました.
電源無しで読むことができるのがうれしいのです.

ちなみに, 4>>5月号は, [三省堂](池袋本店)に
こちらも10冊ぐらい置いてありました. バックナンバーとして.
でも, ここには6>>7月号は無かった...
----
日付変わって, 6月14日月曜日になりました.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(4) 

コメント 4

サザエ 

>私が購入した価格とは
異なっているものがあります.
あるあるですね。
私も貼った後に気が付くことがあったりします(笑)

コンサート楽しめた?みたいでよかったですね(笑)
これで安心して、試験勉強に取り組めますね♪
by サザエ  (2021-06-15 08:38) 

ksakamo

サザエ様
コメントつけていただいて, ありがとうございます.
とても嬉しいです.

コンサート, ほんと久しぶりでしたからね.
とても楽しかったです.(半分は夢の中...?)
試験勉強, 今のところは飽きずに毎日仕事から帰ると
電線切ったりねじ締めしたり, 作業の練習しています.
本番まであとひと月, 頑張ります.
----
上, アンコール(EN)入れると9曲なので, もし全部合っていたら
9/10 ...9割 おお, すごい(打率なら)
なんか, 挙げた中で, ほんとに歌ったかどうかが
あやふやな感じになっているのがあります.
ラジオやYoutubeで聴いたのが混ざっているかも(?)

by ksakamo (2021-06-15 23:14) 

ネオ・アッキー

ksakamoさんおはようございます。
第二種電工の二次試験用の工具は、試験前ですと、急に高くなる傾向にあるようです。
コンサートに行かれたのですね。
コロナ禍でコンサートにも、行けないので、落ち着いたら、LIVEやコンサートに行ってみたいと思っています。
by ネオ・アッキー (2021-06-17 05:32) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
いつもコメントつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

ワクチン接種も進んでいるようだし
新型コロナ, 早く収束してほしいです.
これまでのように気軽にコンサート楽しみたいです.

by ksakamo (2021-06-19 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。