SSブログ

第二種電気工事士試験 2021年度上期 筆記試験 [出来事]

2021年5月30日(日)

受験してきました.
(不合格で再受験するかもしれないので, タイトルには年度・期まで
書いておきます.)

会場の埼玉大学へは, 東武東上線 志木駅東口バスターミナルから
8:50発 南与野行きのバスで行きました.
前日, バスの時刻表を再確認した時には, その一つ前の 8:22で
行こうと思っていたのですが, そのバスには間に合いませんでした.

間に合うように目覚めたんですけど, 用足しに時間を要したため
一つあとのバスになりました.
ま, 試験までには十分な余裕でして何ら問題はありませんでした.

門を入るとすぐに案内の人が誘導していましたが, それは「英検」の会場案内人.
電工試験の案内はいなかったようでした.
門のところにある構内マップで会場の建物の場所を確認し
それに向かって入っていきました.

さすがに試験会場の建物の前には案内の人がいて
手指の消毒と体温測定.
ですが, 私の試験室のある建物はもう一つ奥の建物だったため
そちらのほうでも手指の消毒と体温測定をしてから, 無事に試験会場にたどり着きました.

部屋に入ったのが9:30頃だったか.

机に置いてあるピンクの紙(注意書き)を読みながら
試験開始時間になるのを待っていました.
ほんとは, お勉強していればいいのでしょうけど,
時間になって片づけするのが面倒だったので,
必要なもの以外はさっさと鞄に仕舞って足元に置いておきました.

9:45になり, 説明が始まりました.
そして, 問題用紙とマークシートが配られ, 10:00にスタート.

1ページに5問ぐらいの問題が並んでいます.
なので, 1ページ分問題を解き終えてからマークシートに回答をマークしていきました.
あ, 虎サイトのアドバイスでは, 計算問題は後回しにして
簡単に解けるところから進めましょうみたいなことを言っていたように思いますが
私の場合は, 計算問題のほうが楽ちん. 覚えること少ないし.
なので, ほぼ番号順に進めていきました.

一通り終わったのは, 11時過ぎでした.
2,3問, 飛ばしたのがあったのでそれに戻って回答.
すべての回答が終わってからまだ30分以上時間がありました.
過去問やっていた時は, 全部の回答が終わると残り時間が10分程度しか
残っていなかったのですが, ...
過去問の時には, 回答がわかってもその周辺の知識の確認とか
していたために時間が余計にかかっていたんだと思います.

改めてマークシートのマークしたところを見直したり計算問題の検算をしたり.
(今日は早く終わっても退出する気ははじめからありませんでした)

12時までいたのは私がいた列は私だけでした.
部屋の中でも, 他に5,6人いたくらい.

皆さんさっさとマークシートを提出して出て行っていました.

無事に受験し終わりました.
明日にはサイトで解答が出るそうなので, 自己採点します.
ボーダーは60点あたりだそうなので, それより良さそうなら
技能試験のためにまずは工具を揃えないとなりません.
あと, 候補問題やるためのセットも(何回分にするかは微妙なところ)

まあ, ダメなら下期に向けて, 勉強しなおしとなります.

で, 試験が終わった後ですが, まだお昼です.
来たほうとは反対の南与野駅行きのバスに乗りました.
高崎線で鴻巣へ.

まだ, 免許の更新していなかったんですねぇ.
平日なら近所の警察署でもできますが, 休み取るなどしないと無理.
日曜日は鴻巣の免許センターで更新ということになります.

15年ぶりぐらいで高崎線に乗りました.
鴻巣駅からバスで免許センターへ.

書類に記入し, 証書を買って, 視力検査してから写真撮影.
(新しい眼鏡でしたので, 不安なく視力検査に臨めました)

あとは講習 30分.
新しい免許を受け取りました.

帰り, 川越行きのバスで帰ろうと思っていたのですが
日曜日は本数が極端に少なく, 川越行きの次のバスまで1時間以上ありました.
そんなに待つのは嫌なので, 鴻巣駅行きのバスに乗りました.

鴻巣駅に着くと, ちょうど電車が入ってきました.
上野東京ライン, 熱海行き

ちょうどいいので, 東京駅まで行ってからお茶の水に
散髪してもらいに行きました.

ほんとはねぇ, 散髪してから免許の更新に行けば
少しはマシな写真になったかもしれませんけど.
気にしないことに.

そのあと喫茶でもと思っていたのですが
緊急事態宣言中のためか, 今日はお休みでした.
それで, 今日の用事は終わりと帰途についたのです.

電車に乗っていると, 外は土砂降りの雨.
昼間はあんないい天気だったのに...
未だ雨は降っていましたが, 折りたたみの傘は持ってきていたので
傘さして歩きだしました.

途中に[洋服の青山]があります. (いつもの一つ前の駅で下りたので)
ずーっと前からのことですが, スーツ新調したい...
で, ようやく紳士服屋さんに来ることができました.

ちょうど来週から衣替え.
それには間に合いませんが, 2週間でできるそうです.
他に, ネクタイとスラックスも.

お会計して帰ろうとすると, また雨が強くなってきたので
しばらく(5,6分ぐらい), 店内で待たせてもらいました.
小降りになったところで, 帰りました.

そういえば, 今日は帰ってくるまで何も食べていませんでした.
そんなお腹空かなかったし.

で, 先ほど夜ご飯に味噌ラーメン, 餅, キムチ, 長ネギ, ウィンナー入りを
食べたところです.

5月にしなくちゃと思っていたことは, これで全部やったような気がします.
あ, 一つ買い物したいのがあったのを思い出しました.
発注だけしちゃおうかなぁ... (ちょっと考えます)
----
夕べ, 試験の準備をしているとき
シャープペンシル 2本, 替え芯, 消しゴムとケースに入れていったのです.
で, 替え芯のケース.
「OPEN」と小さな文字で書いてあるので, 開けようとするのですが
開けられません...
押してみたり, 引いてみたり, ずらそうとしてみたり, 思いつくことやってみました...
ですが, 一向に開く様子がありません.

まあ, 前日でよかったと言えなくもないのですが.
(当日, 試験会場でだったら, きっと焦ったと思う)

ネットで開け方を調べてみました.
Yahoo知恵袋に, 同じ質問をしている方がいて, 回答もついていました.
そのおかげさまで無事に替え芯をケースから出すことができました.
ケースの色かと思った銀色の部分は, 実はテープだったんですね.
それでテープで口が止まっていたため, 何しても開かなかったのでした.

Yahoo知恵袋に感謝です.

----
では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。