SSブログ

『インターフェース 2021年7月号』他 [書籍]

2021年5月29日(土)

ジュンク堂書店 (5/25のお買い物)
『インターフェース 2021年7月号』1,130円
CQ出版

『他人を支配したがる人たち』880円
ジョージ・サイモン 著
草思社

シャープペンシル 2本 110円, 220円
MONO消しゴム 110円
シャープ替え芯(HB) 220円
ツバメノート A5白無地 N2009 187円
----
計 2,857円

amazon (5/28のお買い物)
『みんなのうた 2021年6・7月号』(Kindle版) 472円
NHKテキスト



Interface(インターフェース) 2021年 7 月号

Interface(インターフェース) 2021年 7 月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2021/05/25
  • メディア: 雑誌



文庫 他人を支配したがる人たち (草思社文庫)

文庫 他人を支配したがる人たち (草思社文庫)

  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2014/10/02
  • メディア: 文庫



NHK みんなのうた 2021年 6月・7月 [雑誌] (NHKテキスト)

NHK みんなのうた 2021年 6月・7月 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2021/05/18
  • メディア: Kindle版


5/25 火曜日は仕事の帰りに雑誌を買いに行きました.
NHKテキストのコーナーをもう一度見ましたが
昨日の今日ですし, 期待はしていませんでしたけど.
やっぱり『みんなのうた 2021年6,7月号』(バックナンバーも)は
置いていませんでした.

いくつかネット通販サイトの本屋も見てみましたが
在庫のあるところ見つかりませんでした.

仕方ないので, Kindle版を購入.
(上記には5/28としていますが 5/27の深夜です.)
早速, 谷山浩子さんの連載を読みました. 第8回.
紙の本が好きです. が, e書籍は買ってすぐに読めるのが唯一嬉しい.

見開き2ページ分です.
みなみらんぼうさんのこと書いていました.
そら耳ラジオでも話していたんだっけか, 「カウント」の話.
とっても面白く, 楽しい.
ちゃんとみんなのうたのエピソードもあります. 「山口さんちのツトム君」

発売日は隔月(奇数月)の18日なので, 一週間経っていることになりますが
それで書店に在庫無くなってしまうなんて...
(1) 定期購読
(2) 電子書籍
(3) 発売日に本屋に走る
どうしようかなぁ. 紙の本を入手するには(1)が確実だと思いますが.
(あ, 今回もいっそのことNHK出版のサイトから定期購読申し込んじゃおうかと
思ったのですが, 次号(8月・9月号)からだったので止めました)

谷山浩子さんの連載を読むだけなら, Kindleでもいいですけど.
鞄に入れて持ち歩けないし.
(スマホで読むのはちょっと...小さすぎて, 楽しさが目減りする気が)

----
明日は第二種電工試験 筆記試験の日です.
会場の埼玉大学は, 数日前に爆破予告があったとか.
たぶん, 解決したと思いますけど.

これまでの勉強が変なことで無駄にならないことを祈りつつ.
明日に向けて, 今は体調を整えて準備しています.
(風邪などひいた日には目も当てられない...それ, 悲しすぎ)

20年ぶりぐらいで, シャープペンシルと消しゴムも用意したし.
仕事ではずーっとボールペンを使っていました.
(一時, 万年筆も使っていたことがありましたが,
ボールペンの手軽さが私には向いているようで)

鉛筆はたまに使いますが, たまに折れちゃうので(筆圧のせい?)
試験向きではありませんし.

----
今日は暑い一日になりそう. 予報では最高気温27℃の夏日だそうで.

あ, 思い出した.
先週の土曜日は, 裏の家のひとが来て, 一緒に枝木の片づけしました.
裏の人が刈るのはやってくれたので, 片づけを.
日曜は筋肉痛でした...

45Lの袋, 6個分.(1つは満杯ではなかったので, 5個半ってところ)
後日4個ぐらい追加されていました(これはお手伝いできませんでしたけど)

火曜, 金曜の燃やすごみの日に2回に分けて出しました.
----

谷山浩子さんのYoutubeチャネルでは
SORAMIMIラジオ 第15回が配信されています.

https://www.youtube.com/channel/UCss8JLUMtLPQtqF9wVWkFEQ

今日は土曜日.
21:00~ 調布FM 「谷山浩子のセカイ」
25:32~ エフエム豊橋 「ヒロコマニア」

例えば下とかで, パソコンで聴けます.

LisonRadio (調布FM)
http://listenradio.jp/Home/ProgramSchedule/30039/%E8%AA%BF%E5%B8%83FM

FM++ (エフエム豊橋)
https://fmplapla.com/tees-843fm/

----
では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

サザエ 

今日は試験なのですね~^^
庭の木の剪定で5袋+後日の4袋?
丸坊主??(笑)
by サザエ  (2021-05-30 08:08) 

ksakamo

サザエ様
コメントありがとうございます.
とても嬉しいです.
無事に(合否はともかく)受験してきました.

庭木については, 裏の家の駐車場側だけで, あの量です.
(細かく刻まないと袋詰めの数は増えるばかりで...)
時間をかけて細かくすれば, 多分半分くらい(5,6袋)には
なる量じゃないかと思います.
まあ, しばらくは刈込せずに済みそうです.

by ksakamo (2021-05-31 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。