SSブログ

Aterm WG2600HM4 (無線LANルーター) [PC機器]

2021年2月27日(土)

amazonにて
Aterm WG2600HM4
NEC

一人で(アローン)
前野曜子

HALF TIME
前野曜子

※私が購入したWG2600HM4へのリンクをつけておきますが
最新機種ではありません.
現在の最新機種は WG2600HP4, WG2600HS2という型番らしいです.



同居人に朝から起こされ, 「配信授業があるんだけど, WIFIつながらない...」って.

故障したのはわかっていたので発注は済ませていて,
今日届くことにはなっていました.
それまで, とりあえずノートPC&有線LANで授業受けてもらうことに.
(無線は2.4GHz, 5GHzともダメになっていましたが,
有線LANポートは動いていました.)

いつ届くか楽しみに待っていましたが, ...
結局日が暮れてから, 届きました.
授業はすでに終了していました.

授業の後で, ライブを見ていたので
それが終わるのを待ってからノートPC空けてもらいました.
待ってる間に私は夜ご飯(カレーライスとお味噌汁).

ライブ見終わったようなので
早速, 無線LANルーター(ブリッジモード)を立ち上げ.
有線LAN, 2.4GHz, 5GHzすべてインターネットに接続できるようになりました.
(つなぎ替えてスイッチ入れるだけ)

今回はamazonで購入したのですが
NECの無線LANルーターはWG2600HM4がAmazon's Choiceとなっていたこともあり
これを選びました. 在庫もありましたし.

ですが, メーカーのホームページとか確認してみると
型古のようです. 昨年末に新しいのが発売になっています.
WG2600のシリーズは末尾がHP4, HS2というのが最新機種らしいです.
また, WG2600シリーズはWIFI6には対応していません.(11ax)
WIFI5対応(11ac)の機種です.

あと, 先日も購入した前野曜子さんの歌が気に入ったのでCDを2枚.

この後, リッピングしてから聴きます.

----
ところで, 本日夕方, 屋根と雨漏りの修繕の調査・見積もりのため
業者が来ました.

一番初め, ビデオカメラで撮った映像をテレビに映しながら
話するってことでしたが,
我が家のテレビでは多分最近のビデオカメラの映像は
映せないのではないかと.

それで, パソコンがあれば映せるっていう話になり
それならばと今日来てもらうことになったのですが
突然の無線LANルーターの故障により, 今日は一日パソコン使えなくなりました.

朝, その旨を連絡したところ, それならビデオ撮影は無しにして
スマホとiPADで写真を撮って説明してもらうことになりました.
(もちろんそれまでに無線LANルーターが届き, 開通していれば
パソコンが使えるようになったのですが, 届いたのは日が暮れてから.
間に合いませんでした)

梯子で屋根に上がって, 写真を撮ってきて, 見せてもらいました.
かなりひどい状態で, 一部なんかは今にもはがれてそうな状態のところや
屋根の瓦が浮いているところなども.
全面的に傷みがひどく, 一部の修理では間に合わない状態まで来ていました.

建ててから多分一度もメンテナンスはしていなくって
全面葺き替えしたほうがいいんじゃないかと.(写真を見せてもらって, 私もそう思いました)

あとはお見積り...
考えていたより大変な額になりました.
先週来た時は, 屋根を止めている釘が浮いているので補修が必要ということでしたので
その程度の費用を見込んでいました.

家に上がってもらって, 居間の雨漏りの状態も見てもらいました.
私が気になっていたところは話して, 全箇所見てもらい
見積もりの中に入れてもらいました.
(中途半端にしてもらってもしょうがないので...
例えば, 屋根半分だけ葺きなおしても雨漏りは直らないでしょ)

あとは費用の算段をどうするかは, 検討するってことで話が終わりました.

多少の頭金を払って, あとは月賦かな.
が, できるだけ金利は少なく済ませたい気持ちも.

ま, どうするか考えますわ.

----
そろそろ, 日付が変わりそう.

1:32~の「ヒロコマニア」聴いてから寝ます.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

----
(追伸)
「ヒロコマニア」聴き終わったのでプリンタの設定をしました.
(というか, 無線LAN中継器 WNDR4300のリンク設定)
WG2600HM4とリンク確立し, WNDR4300を介し
プリンタ LP-S8100にアクセスできるようになりました.


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。