SSブログ

谷山浩子とduo MUSIC EXCHANGE ~Birthday Eve LIVE~ [谷山浩子さん]

2020年8月28日(金)

今日は谷山浩子さんのお誕生日前夜(Eve),
夜8時から渋谷のライブハウスでコンサートがありました.

eプラスでスマチケで購入するために必要なスマートフォンを
26日深夜というか未明にオンラインショップにて発注し
27日に無事に入手できました.

27日仕事から帰ってからせっせとセットアップなどして
無事にライブの配信チケット(3,000円+システム使用料 220円=3,220円)を
入手することができました.
(夜中だったため, 4G回線の開通は, 28日になりましたが
家のWifiを使ってeプラスのアプリをインストール, チケット購入ができました)
っていうところまでは, 前回の記事に書いたんでした.

で, 本日夜8時からのライブ.
お仕事が終わったのが夜の7時頃だったので,
それから家に帰ったのでは生で視聴することができません.

幸い, 会社に残っていたのは私一人...
他の皆さんは遅い夏休みだったり, 時差出勤(早朝)により
夕方には上がってしまったり...

それで周りを気にする必要なく
PCにスピーカ接続して, ライブの生配信を視聴しました.

見ながらメモを取っていたので, それを下に貼り付けます.

--------
(ライブ配信メモ)

谷山浩子とduo MUSIC EXCHANGE ~Birthday Eve LIVE~ 【Streaming+】
2020/08/28 20:00開始

チャットでのリクエスト曲「夕焼けリンゴ」

<第一部>
M-1「同じ月を見ている」

PCR検査, 陰性でした.
PCR検査の方法, 唾液でやりました.

陰性の時はスタッフから午前中に連絡がいきます.
陽性の時は私(院長先生)が連絡します, 午後.
午前中に電話があったけど寝てたので
ゆかりん(マネージャー)のところに電話があって,
「陰性」という大きなフォントのメールが来ました

M-2「まっくら森の歌」
M-3「花さかニャンコ」

うちで歌ってるのとリハとは違うのよ.

励ましソング, 行きます.
岩男潤子さんとの共作.
レコーディング中にスタジオで詩を書きました

M-4「ここにいるよ」

はい...
ちょこちょこ小さな失敗, のどの具合が悪いわけじゃありません.
声帯の先生に, 「すごいきれいな声帯ですね」って言われました

会場の人はメールでリクエスト
配信の人はチャットでリクエスト

M-5「白雪姫と七人のダイジョーブ」
M-6「テルーの唄」

第一部の最後の曲
自分の唄の中で一番時代に逆行している歌を選びました
「密」最初から最後まで密なままで.
みんなが心置きなく密になれる日が来ることを.

M-7「終電座」

<休憩&換気中 : 約15分>

<第二部>

全部リクエスト曲の中から谷山さんが選んだ曲を歌います

M-8「カントリーガール」
シングルバージョン

M-9「果物屋のテーマ」
M-10「猫が行く」

スタートしてみれば, 果物屋のテーマ. リクエスト2名様.
猫が行くは大丈夫

思ったよりちゃんと覚えてた...脳が元気だったころの歌..

出来心で選んでしまった..うまくいかない..予見しておきます
むずかしい, 速い, ピアノの弾き語りで歌う歌じゃない

M-11「パズル」
M-12「無限マトリョーシカ」

こういうのチャレンジしておかないと,...時々...
歌詞にかかっている付箋, リクエストしてくれた人のメモ. 二曲とも

ラブソング
M-13「デザートムーン」
M-14「星より遠い」

幸せな恋の歌と幸せじゃない恋の歌, 二曲続けて

今の曲でおわりでした.
突然の終了...

アンコールの拍手~

告知いろいろ

今日のアンケートはメールで

お礼の曲 ..谷山さんが選びました.

M-15「さよならのかわりに」
-------- 以上

コンサート開始直後の一曲目では 音割れしていて
聴きずらい面もありましたが,
チャット機能を使って, 皆さん, 音声さんあてに
音割れしているってお知らせして
音声さんも即対応, すぐに聞きやすい音量に直りました.

休憩&換気のための中休みの15分は
実際には20分ぐらい休憩していたよう.
第一部の間に 配信を視聴しているお客さん(私も含まれる)に
リクエストを募っていたのを, 休憩時間中に集計していたそうなのですが
集計作業が大変だったようで, ...
(誰かに頼んだら, チャットのログを勝手に解析して
リクエスト曲名を自動で集計するプログラムぐらい簡単に作ってくれそうに
思いましたけど, 今日は人が集計していたようで.)

第二部の時はそのリクエストの中から歌を選曲して歌ったのですが
歌詞カードにはリクエストした人の名前が付箋に書かれて貼っていました.
それが歌詞にかかっていて一部の歌詞が見えないって言っていたのが
M-11,12のところ.

半年ぶりのライブでして, 前回は奈良でオールリクエスト.
私も行きましたけど, それ以来なのですね...
行っておいてほんとよかったと思いました.

ライブはブラウザで見ていたのですけど, ライブ映像の横には
チャットのタイムラインが時々刻々更新されていて
それが面白くって, 映像をフルスクリーンにすることができませんでした.
(フルスクリーンにすると, タイムラインが見えない)

映像はブラウザウィンドウの最大化して視聴しました.

チケットの売り切れを心配せず, 直前まで購入ができることと
映像を撮っているので, タイムシフトして配信することができること,
(映像ソフト化も期待しています...)
なんかが, 今回のライブで面白いと思いました.

パソコンの前でしたら, 谷山浩子さんと一緒に歌っていても
誰の迷惑にもならないこともいいです.

ただ リクエストは前日ぐらいに締め切っておいて
現場で集計するのはやめておいたほうがいいように思いました.
実際, 会場のお客様たちはメールでリクエストしていたそうだし.

まあ 上にも書きましたが, リアルタイムで集計するのでしたら
それができる仕組みを準備するのが良いと思います.
そんな難しいことではないと思いますので.

あっと 私がリクエストした曲は メモの一番上に書きましたけど
「夕焼けリンゴ」です.
アルバム「水玉時間」に収録されています.
リクエスト当たりませんでしたけど.

毎年秋の「猫森集会」は今年は開催見送りになっています.
ソロライブは準備しているとのこと...楽しみです.
ライブ配信もやってくれると, 遠い会場でも配信チケットで視聴でき
eプラスのスマチケが使えて
ひいてはスマートフォンにしたのが活きてくると.

今回の分で十分活きましたけど, 人間欲張りなのです...

でも, 会場に足運んで生で歌聴きたい気持ちもあります.

↓オフィシャルウェブサイトではグッズ販売が始まりました.
あまびえセット 5,000円というのが新規グッズです.

https://www.taniyamahiroko.com/s/y06/group/list?ima=0000&cd=sell_goods


あと, LINEのスタンプ 「のこちゃんスタンプ2」
これ 購入してみた...120円

https://store.line.me/stickershop/product/12675628

----
そろそろ, 寝ることにします.

日付はとっくに変わって 8月29日土曜日.
谷山浩子さんのお誕生日ですね...
おめでとうございます, ってここで言ってみても...
(まあ 気持ちです.)

週末はライブ配信の再放送(?)を見直して過ごそうと思います.
午前4:50時点では, まだ準備中のようですけど...

※当初 8/30(日) 23:59までが再放送期限だったと思ったのですが,
現在の表示では 8/31(月) 23:59になっています.


では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(1) 

コメント 1

ksakamo

先ほど, コンサートのアンケートを送信しました.
twitterのスタッフアカウントに送信先があります.

https://twitter.com/taniyama_stf

かなり長文になってしまいました. いいのでしょうか.
仕事できない人の特徴に「長文」というのがありますが,
その典型かも.(自身で認めたくはないのですが)
まあ, 書きたいことがたくさんだったということなので.

それにしても まだ再放送が始まりませんね.

by ksakamo (2020-08-29 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。