SSブログ

『インターフェース 2020年10月号』他 [書籍]

2020年8月25日(火)

三省堂書店
『インターフェース 2020年10月号』1,020円
CQ出版

『ルービンシュタイン ゲーム理論の力』3,520円
アリエル・ルービンシュタイン 著
松井彰彦 監訳
東洋経済新報社


Interface(インターフェース) 2020年 10 月号

Interface(インターフェース) 2020年 10 月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2020/08/25
  • メディア: 雑誌



ルービンシュタイン ゲーム理論の力

ルービンシュタイン ゲーム理論の力

  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2016/08/19
  • メディア: 単行本


遅くなったので, 手短に.

仕事の帰りに本屋に寄って,
今日発売の雑誌を買って帰りました.

それともう一冊.
ゲーム理論って 詳しいことはわからないのだけど
少し前に全シーズン通してみた「NUMBERS」には
ちょくちょく出てきた話題です.
訳者はしがきを立ち読みしてみたら興味がわいたので
買ってみました.

----
今晩は谷山浩子さんの特集だというので
ラジオ深夜便を録音しながら聴いていました.

28日金曜日に渋谷で開催されるライブのチケット...
ファンクラブには入っていないので, 会場チケットは
そもそも買えません.
同時にライブ配信されるそうで, それを視聴するための配信チケットは
「どなたでも購入可能」と書いてありました.
とにかく購入しておこうと思いました.
もしライブ配信を見ることができなくても, ストリーミングは
30日まで見ることができるそうなので.

扱いはe+のみです.
サイトで購入手続きを始めたところが,
「スマチケ」だそうで, ... (いやーな予感が)
つまり スマートフォン用のアプリでチケットをお届けするそう.

私は今も3Gケータイ(フューチャーフォン)を使っていて
スマフォのアプリが動作する環境は持ち合わせておりません.
視聴はPCでするので, いいかと思っていたのですが
こんなところに落とし穴があるとは, ...

いろいろ考えて,
SIMフリーの端末だけ買って(端末があればアプリは動く. 電話ができないだけ.)
それで済ませようかとも思ったり.
要はチケットが手に入ればいいわけで.

ですが3Gサービスはあと少ししたら終わってしまうので
この機会にスマフォ買っちゃえー.
というわけで, オンラインショップで
機種変更の手続きをしました.

それが, オンラインショップの操作は問題なかったのですが
カード情報(オンラインショップでの機種変更手続きのお支払いは
カード決済のみでした)を入れても 決済が完了しない...
今までいくつかの通販サイトで使っているカードで
使えないってことは無いはずなのですが, ...

「本人認証サービス」というのを登録していない
カードは使えないんだとか.
他人にカードを不正に使われてしまうのは困りますが,..

とにかくカード会社のサイトに行って, 登録しようとしたら
「登録済み」と表示され, ...
(登録した覚えは無いのですが, ...)
どうも, カード会社のユーザーページにログインするための
ID/passwordを登録しておけば良いみたい.

もう一度オンラインショップで選択しを選びなおしてから
決済ページに行ったときに, 上で登録したIDが表示されたので
そのpasswordを入力したら, 決済完了となりました.

在庫ありを選んだので, 早ければ本日発送してくれるのかなぁ?
すると 明日27日には届いて, 同居人が家にいれば受け取ってもらえるはず.
ぎりぎりライブに間に合うかも...


e+...ずいぶん前に何度か使ったことがあったので
登録していたと思ったのですが, passは覚えてないので
passリセットしようとしたら,
「パスワードリセットのためのメールを送りました」という意味の
メッセージが表示されたので, メールボックスを「受信」しました.
何度も何度も...
一向にメールが届きません.
もう一度, パスワードリセットの操作をしてみましたが
今度も同じ状況.

しょーがないので, 登録しなおそうとメールアドレスから入力してみたら
そもそもが登録していなかったようで, すんなりと新規登録できました.
e+では, ここまで.

----
今晩のお月様. すでに隠れてしまいましたが
帰ってくるとき, 歩きながらちょうど真正面に見えました.
もうすぐ地平に沈むところ.
まるでミカンの房のようでした.
(今晩8/26がちょうど半月(上弦の月)です.)

----
8月26日 午前2時台
ラジオ深夜便 ロマンチックコンサート
「谷山浩子さんの作品集」

カントリーガール
おはようございますの帽子屋さん

まっくら森のうた
恋するにわとり
MAY
王国
同じ月を見ている
金色野原

----
日付はとっくに変わって

8月26日水曜日.
ほんと, そろそろ寝ないと...

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。