SSブログ

『インターフェース 2020年5月号』 [書籍]

2020年3月31日(火)

八重洲ブックセンター
『インターフェース 2020年5月号』1,019円
CQ出版


Interface(インターフェース) 2020年 05 月号

Interface(インターフェース) 2020年 05 月号

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: 雑誌


仕事は定時で上がり, いちごのパフェ食べに
[資生堂パーラー] 3Fのサロン・ド・カフェに行きました.
今月, 2回目.

エスカレーターで3Fに上がると
「好きな席にどうぞ」とのこと.

入ってすぐ右側の2人用の席に座りました.

資生堂パーラー サロン・ド・カフェ
高知県産 おおきみのスペシャルストロベリーパフェ 3,500円
セット コーヒー 600円
----
計4,100円

テーブルに置いた瞬間に, いちごのとても好い香り.

取り皿とナイフも供されました.
へた付きの大きな苺丸ごとのが真ん中に載っていて, 金箔と粉砂糖がかかっています.
周りには半身と1/4身が互い違いに並んでいます.

まず真ん中のを丸ごと頬張りました.
口の中からも好い香りがしてきます.

半身はそのままでは大きいので取り皿にとって, ナイフで切って
クリームと一緒にいただきました.
つばがでて, こぼれそう...

苺を食べ終えたら, 次は苺のアイス.
で, その下にはバニラアイスが.

その次は苺のジュレ, 中に苺の実も入っていました.

いちごはもちろん, 苺のアイスもバニラアイスも
苺のジュレもとっても美味しいの.

食べに来てよかったです.

パフェを食べ終わってから, のんびりとホットコーヒーをいただきました.
苺のマカロン, おいしかったです.

COVID-19の感染拡大防止策として, 営業時間が短くなっています.
今アナウンスされている情報では
~4/13まで 11:00~20:00 だそうです.

↓新しい情報はホームページのTOPICSにて.
https://parlour.shiseido.co.jp/index.html

お会計して帰りました.

まだ, 今月発売の雑誌『インターフェース』を買っていなかったので
本屋に買いに行きました.
[八重洲ブックセンター]へ.

3階の理工学所のコーナーだと思ったのですが
雑誌の棚がわからなくて, フロアをぐるぐるしました.
下りエスカレーター側にありました.

1階のレジでお会計.

東京駅からJRでお茶の水へ.
神田明神にお参りに行きました.

本殿, 大黒様, 恵比須様にお参り.

それから駿河台下近くの喫茶店[古瀬戸珈琲店]に入り
好い香りのおいしい珈琲飲みながら
買ったばかりの雑誌を読みました.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 550円 2杯 = 1,100円

そいえば, ここのビルは 4月1日から全席禁煙になるそう.
上から下まで全部のお店でそうなるようです.
1階は[キッチンカロリー], 2階が[古瀬戸珈琲店], 3階にはハンバーグ屋さんが
入っていますけど, 全部禁煙に.

[古瀬戸珈琲店]にはとてもかわいい灰皿があるのに
ちょっと残念な気もします.
代わりにお香でも焚くか...?(なんてね)

Rustの記事が興味深かったかな...
私はやったことありませんが.

2杯目を飲み終わったところで, お会計して帰りました.

----
週末雪降ったのが, まだ少し残っていて夜になると寒いくらい.
コロナウイルスも怖いですが, 風邪などひかないように,
気を付けようと思います.
今の仕事ではテレワークってわけにもいかないのです.
パソコンだけでできる仕事ではないので.

マスクは相変わらず買えませんで, ほとんど諦めです.
空気感染の場合には効果は無いというし,
飛沫感染としても, 口や鼻から中に入らなければ大丈夫なわけで...
口閉じて黙っているぶんには, 移すこともあげちゃうこともないはず.
一番大事なのは手洗いだそうなので, 帰ったら念入りッてほどではないですが
手洗いしています.
漂白剤やアルコールでの消毒も効果ありとのことですが
それよりも石鹸での手洗いが良いという記事もありますので
私はマスクは無いけど「石鹸で手洗い」を信じることにしました.
ネタ元は↓です. (ナショナルジオグラフィック日本版のサイト)

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/032000184/

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/

他に新型コロナウイルス関係の情報収集のために
読んでいるのは, ↓です. 英語なので完全に理解できているわけじゃありませんが.

https://theincidentaleconomist.com/

日曜日のラジオ(東京FM 山下達郎さんの)でのお葉書.
新型コロナ → トヨタの車 ?
っていう(感じ)のが頭から離れません...

----
日付変わりました, 4月1日水曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

otoya

ksakamoさまって
頭良いの?
インターフェースって何?
オタクよりなの?
otoya、コロナウィルスが怖くって
混乱しています!
プレジデントのホットコーヒー飲んでみては?
確か、ネスレ日本だよ(・・)9
では,
今日も穏やかな日になりますように.
by otoya (2020-04-01 07:46) 

ksakamo

otoya様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.
コロナウィルス, 私も怖いです.
ですが, マスクがないので, 電車の中では口閉じて
じっとしています.

by ksakamo (2020-04-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。